お弟子制度講座3回目終了

癒されたい方々へ こんにちは。

心のオアシス カウンセラーのミイです。

元看護師で産業保健師をしています。

今、根本師匠のもとでお弟子になるための講座を受けてまーす。

f:id:omomix:20200727192608j:plain

毎回、ケーススタディを解いていますが、 今回も難しかった。

問題根っこはアンダーグランド。依存症。 満たされない気持ちを他のものでうめることです。

医学では 依存症は肉体的にも精神的にもあるものに依存していることを指します。

そのものがないと生きていけなくなることです。

それを断ち切るには人のサポート力が大事です。

今回のケーススタディは男性への依存だった。

アルコール依存や薬物依存は医学の世界では有名だけど・・・

男性などの恋愛に対する依存は??だった。

でも、依存症としての扱いは一緒なのかと私は思った。

不安や恐れが強く・・何かにしがみつきたい。

その相手がその人にそれぞれ違うだけだと私は思った。

医学での依存症治療では

一緒に苦しんでいる仲間の存在というサポートが大切。

この仲間というサポートが苦しんでいる本人や家族を救ってくれます。

私も、人間関係で悩み、苦しんできました。

その時救ってくれたのが、仲間や友人です。

悩みを相談して私の話を否定せずに聞いてくれる。

すっごく助かりました。

私は、お弟子という仲間に出会えてうれしい😃

みなさん考え方それぞれだけど、いろんな価値観に出会えて勉強になっています。

ブログの趣旨がずれてきたかもですが そこもご愛敬で。

あなたも悩んだとき苦しいときにだれかに話すだけで

心が軽くなる体験をしてみませんか?

読んでいただいてありがとうございました。

心のオアシス

カウンセラーミイでした。

Follow me!