【パートナーシップ】怖くて私から近づけません~勇気ある1歩へ

 

愛溢れる皆様

 

こんにちは。

 

ライフワークを提供したい

カウンセラー ミイです。

 

寒くなりました。体調に気を付けたいですね。

 

f:id:omomix:20201002120616j:plain

 

ちょっと長くなります。

パートナシップについて書いていきます。

 

根本師匠のこのブログを読んで・・・・これ私じゃんって思いました。

 

nemotohiroyuki.jp

 

とくにこのくだり。

読んでいて、ドキってしました。

 

<師匠のブログより>

アプリで知り合った人とやり取りをしていて「ああ、なんかいい感じかも」と思うようになる。

「この人、ほんまなんかな?騙そうとしてないかな?」という疑いモードに入る。

とりあえずデート(初戦)してみると案外悪くない(めちゃくちゃいいわけではないけれど、全然許容範囲に入る)。

向こうも(こちらの武闘派的素性にはまったく気づかず)好感触を持ってくれたらしい。

次のデートの約束をし、ラインのやり取りもけっこう頻繁になる。盛り上がってきた!?

けど、まだ疑いは晴れず、警戒モードのまま2回戦に入る。そんな遊んでる風でもなく、また誠実さもあり、好感度は増す。が、「ここで気を許しちゃいけない!」と自分に言い聞かせる。

やり取りを繰り返すうちに彼からの連絡を楽しみに待っている自分に気付く。疑いの気持ちはまだ晴れず、また、彼の過去が気になりだす。根本さんのブログを皿の目のように読み漁って彼の心理傾向を分析し、野良猫度数・ロックマン指数を割り出す。

3回戦突入。彼と会うのが楽しみになってくるものの、この先の展開が読めずにヤキモキする。そろそろ向こうから告白されるタイミングかな?と思うと同時に、「ちゃんと付き合うまではベッドインとかしないからね!」と過去の経験を活かそうとする。

相変わらず根本さんやお弟子、さらにはほかのカウンセラーのブログを熟読しまくり、傾向と対策を練るが決定打は出ず。友達に相談すると「順調じゃん!絶対彼あんたのこと好きやで!」と言われるが、そうであってほしいと思う一方で、いやいやまだ油断はならねえ、と気を引き締める。

何らかのトラブル発生(デートのドタキャン、今まで毎日あった連絡がいきなり途切れる、彼が仕事が忙しいとか言い出す。等)により、不安が爆発して、今まで隠していた「めんどくさい女」が登場する。

長考に入る。様々なケースを想定し(そのほとんどは悪いケース)、やっぱり本気じゃなかった、やっぱり駄目だった、と暗い気分になる。と同時に、安易に気を許さなくてよかったとホッとする。が、そう思った瞬間に、自分が案外本気だったことに気付いて暗澹たる気持ちになる。

友達に相談すると同時に、カウンセリングを使ってみるべきかの検討に入る。根本さんのブログに送るリクエストの下書きを始める。

彼から無事連絡が復活してものすごく安心すると同時に、その間に出てきためんどくさい女の処理に戸惑う。彼の発言がいちいち気に入らないし、不満を感じる。「そういえば、あたし、自分から行ったことなんてなかった。向こうから強引に来られるケースがほとんどだった」と気付き、先が見えなくなる。

意を決して根本さんのセミナーやカウンセリングで相談する。ニヤニヤしながら「まあ、よくあることよねー。大丈夫ちゃう?」とテキトーに言われて安心するどころかその態度にムカつき殺意を覚える。

 

私も同じことしてました。

まだ、同じことしてるかも(笑)

 

アプリでマッチングして、メッセージやりとりして「なんかいい感じ」と思う。

アプリだし、「騙せれる可能性」もある。合ってみないと分からないって疑う。

1回戦

初デートをする。食事してお互いの話をする。会話は楽しいし、悪くないし大丈夫そう(許容範囲)。相手も好感触をもってくれたみたい。

毎日LINEのやりとり。彼からのLINEが楽しみになる。誠実だなって思いながらも、疑いの目があるので、彼からの次回のデート誘いを待つ。

2回戦。

彼とデート。彼から「家どこ、送って行くよ❓」って言われる。まだ、家の場所は教えないぞって思う。同時に(付き合うってことになってからじゃない嫌)と心に決める。

彼と会うのが楽しみになると同時に、どうなるのか、どうしたいのか、モヤモヤしだす。

ブログや本を読みまくる

彼にトラブル発生(仕事や趣味が忙しい)。連絡や会えない日々が続く。不安感UP。

めんどくさい女が登場する。やっぱり本気じゃなかった。やっぱり駄目なんだと暗くなる。同時に、まだ何も進展してないから良かったって安心する私がいる。彼のこと好きなんだって気づく。

自分から勇気がない(怖く)てデート誘えない<1歩が出ない>

次のデート(3回戦)。彼から「付き合おう」って言われるかもってドキドキする。でも、彼からは何も言われない。やっぱり、彼は本気じゃないんだって落ち込む。私、本気なんだって気づく。

自分から好き、付き合おうって言えず。

やっぱり無理って自分から断る。または、そのまま放置して自然消滅。

っていうことをしてました。

 

>あのさー、ゴールイメージって出来てる?

→出来てないかも。

 

>結局、彼が付き合おうって一歩踏み込んできても、こっちも一歩踏み出さなきゃ、疑いやら不安やらいろいろ抱えて付き合うことになるんよね。

→付き合うってなったときも、私から1歩踏み出していなかった(汗)

 

>彼のことが好きになって、不安になって、恥ずかしくなって、彼のことばかり考えるようになると、知らず知らずに自分の意識が「自分」に向いてしまい、彼のことが見えなくなっちゃうのよね。

→私も自分のことしか見えてなかった。彼の不安や自信のなさが見えてなかったです。

 

>だから、この調子だとなんだかんだ平行線で、どっちかが疲れたら自然消滅って流れになるんよね。

→はい。平行線作戦してました。自然消滅させてました。(反省)

 

>まず「ゴール」(目標)を決めようぜ。まず、自分が決める。

→決められてなかった(笑)

 

これを書いていて思ったこと。彼とのことで、

 

彼がデートしてくれない。

彼が忙しい。

彼が来てくれない(泣)。

自分ではどうにもできない、誰か助けてほしい。

助けを求めてもしゃーないって言われる。

私はもう頑張れない。

色んなアドバイスくれてももう無理。

相手もあることだから、自分が頑張ったってどうしようもない。

私は一生孤独が似合っているかも。

パートナーシップ育めるなんて、もう難しいんだ。

 

私はずっと嘆きまくってました。

(今もですが💦・・・)

 

 

私は彼に近づくのが怖いし、恥ずかしい。だけだった。

 

自分の気持ちだけに向いてたので、

彼の気持ちに向けられてなかった。

 

彼だって自信なかったかも。彼も1歩踏み出せていないかもしれません。

 

こういう時は、自分から勇気ある1歩ですね。

 

恋愛に関しては、 なかなか勇気ある1歩踏み出せなかった私。

 

 最後の元彼へは私から「付き合いたい」って言いました。腹くくれてなくて、続かなかったけどね。

 

じゃあ、なぜ1歩近づけたのかというと。

 

私は、カウンセリングや根本師匠のブログを読みまくりました。

セミナーに参加しました。ワークやイメージワークしました。

 

 

1歩前に踏み込める私になれてきています。

 

 

あなたは、勇気ある1歩出来てますか?

 

もし、出来ないなら私と一緒にチャレンジしましょう。

私も近づけない人なので、あなたの気持ちが手にとるように分かります。

 

モニター募集しています。

 

omomix.hatenablog.com

 

申し込みはこちらから 

 

ありがとうございました。

 

カウンセラーミイでした。

 

 

Follow me!