【ココロノマルシェご相談】働かず好きなことをして暮らすことが幸せ。でもずっとこのままではいけないなと悩んでいます。

【ご相談】働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。

こんにちは!

カウンセラー ミイです。

12月師走に入って1週間経ちますね。

去年の今頃は神戸のルミナリエ。海外旅行。

懐かしいです。今年はいけないので寂しいし残念です。

今回も

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ

のご相談に回答していきます。

f:id:omomix:20201209213830j:image

働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。 | ココロノマルシェ

【ご相談内容】

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
今は無職で実家に暮らしています。
仕事を辞めて2年。今まで仕事をしては1~3年で辞めることを繰り返してきました。正直、働くことが怖いし、働きたくないです。
今までの職場では、「どこでも働けないよ」と言われたりして、嫌な思い出が、働くたびに積もっていく感じです。
今は、絵を描くのが好きなので、貯金で画塾に通いながら、将来どうしようかと迷っています。絵の才能は、仕事に出来るほどではないし、やはり社会が怖いと思ってしまいます。
今は、働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。
どうすれば、自分なりに社会と関わりながら、稼いでいけるようになれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【ミイからの回答】

ゆりさん。

ご相談ありがとうございます。

カウンセラー ミイです。

私は、産業保健師という仕事を活用できるように

様々な資格をもっています。

その1つが、キャリアコンサルタントです。

今回はこの知識を少し入れながら回答していきますね。

ゆりさん。

ずっと働かず好きなことして暮らしたい。

って思ってもいいんです。

私も働かずに好きなことしたいなって時々思ってます。

働かないで暮らしが成り立つなら、どんなに良いのかなって思ったこともあります。

しかし、なぜ私は働いているかというと

働くのは嫌いなんですが、

看護師&保健師&カウンセラーという職業が好きだからです。

また、

好きなもの食べたり、友人たちとお茶タイム。

たまにはリッチなごはんに行ったり、

女性らしさをUPするために、自分へのご褒美に使ったりと

自由に自己投資=自分の魅力をUPするためです。

お金って循環させることによって稼ぐことが出来ます。

ゆりさんが働くことに

何か目標やこれなら好き、楽しさをみつければ

働く、稼ぐってことも苦にならず、できそうではないでしょうか?

 それには、ゆりさん。

自分軸が1番です。

自分はどうしたいのか?どういうことが好きなのか?

どういった仕事ならやってみたいのか、できそうなのかを

自分に聞いてみてほしいんです。

じゃー今度は

自分なりに社会と関わりながら、稼いでいけるようにするにはどうするかです。

自分なりの社会とのかかわりかたって

ゆりさんは、どういう形で関わりたいですか?

もし、稼ぐってことにスポットをあてるならば、稼ぎ方です。

雇われるって形もあるけど、個人事業主っていうのもあります。

絵を描くのが好きでそれだけで生計は出来ないって思うってかいてありますが、本当にそうですかね?

売ってみましたか?

お弟子仲間でもデザインを習っている人がいるのですが、SNSで絵描きますって売ったところ、書いて欲しいって依頼がきたって言ってました。

はなさんも試しにやってみてはどうでしょう?

すぐには、高額月収にはならないかもしれませんが、数年後にはそこそこなっているかもしれません。チャレンジしても良いのかなって私は思います。

会社に就職をするならば、

仕事内容や雇用形態、通勤時間、給料などを、

自分でどうしたらを決める必要があります。

はなさん

好きなもの仕事にしたいんですよね。

今までの仕事してきた中で、好きなものでやってみたい仕事内容はありますか?

絞れないときのポイントです。

今までの仕事の経験上に、自分の得意な仕事があるはずです。

仕事の棚卸っていうんですけど、経験をリストしていきます。

リストの中から、自分の得意なことでできそうってことを探したほうが、

仕事先を見つけることがスムーズになります。

感情でのポイントは、わくわく感と楽しそうかです。

仕事の選択でのお困りごとは、ハローワーク行くと相談に乗ってくれます。

1度相談してみるのも良いかもです。

カウンセラーとしては、

仕事に対する怖さを軽減していきたいですね。

はなさんに

直接聞くのなら

どうなことを言われたことが嫌なのか。

働くことが怖いのは、どういう怖さ=不安があるのかを聞いていきたいです。

後は、今の親との関係を聞きたいです。

なぜ、親かというと

生まれてから、初めてコミュニケーション取るのが親だからです。

そこで、人との関係性を学んでいて、家庭環境をもとに人間関係を作っていきます。

>「どこでも働けないよ」と言われたり

という嫌な思い出があるってことは、

言われた言葉で、傷ついたってことは、過去にも人間関係にて

傷ついてきたのでしょうね。

直接聞いているわけではないので、私の思うところになってしまいますが、

この辺にアプローチしたら、怖さ(不安)が軽減していくのではっておもいます。

もし、1歩踏み出すことが決心が出来たら、カウンセリング利用してみると良いです。

私でよければ、お待ちしています。

申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S53863057/

カウンセラー ミイ