【雑談】モヤモヤ・イライラしたことから気づいたこと

モヤモヤ・イライラしたことから気づいたこと。

こんにちは! 

元看護師+現産業保健師

ココロノオアシス

ライフワーク研究員

カウンセラー ミイです。

ライフワークの何を研究しているかというと

ライフワークを生きることでパートナーシップ関係がうまくいくかということを実験しています。

**

少し、私の事を書きますと

自己肯定感低め、パートナーシップにおいてはダメンズやロックマンなどを捕まえてはうまくいかず・・・途方にくれていました。

そんなとき、出会ったのが自己肯定感本と根本裕幸師匠のブログ・セミナーでした。

自己肯定感上げてライフワークを生きるとパートナーシップもうまくいくとのことなので、私自身が身をもって実験しています。(真顔)

****

で、話に戻すと

モヤモヤ・イライラしたことが続きましたので、それに絡めて書いていきます。

会社での出来事に、モヤモヤ・イライラしました。

なぜかというと、根本的な解決をしてもらいたかった=なんとかしてくれるという期待をしたからです。

期待は裏切られるってよく言いますが、見事に裏切られました。

*「期待」とは、怖れや不安、欲求をベースに他人軸(依存的)なマインドで、そうなることを「待っている状態」であり、主体的に動いたり、ポジティブな思いがないので、「期待は裏切られる」という結果を生みます。

<事の詳細>

月曜日に来社したら、私の部屋の近くにあるトイレから悪臭。

かなり強烈だったので、トイレ、手洗い場、排水溝へ水をながしたりしました。

それでも足りないって思ったので、シュ~と消臭剤をトイレ部屋全体へ。

そしたら、悪臭は少しマシになってきたので、少し様子みるかと思い仕事し始めてたんです。

その後1時間後くらいに、総務の人が来て、悪臭がひどいと連絡あり。

「このトイレか」と言って、「水流すだけでは無理かも」といい、

パイプのつまり取り?の液体を流してくれました。

消臭は収まってきたので、私はほっとしました。

それ後。

総務から、「臭いのもとは長期間水の流れがなかったため」と言われ、「水は週に1回流してください」って言われたんです。

え~~ちょっとまって。

長期休みの後、臭いがしたので水流しましたけど。

本当に流しているかどうか確認しなかったよね?

臭いは長期間水の流れがなかったからって決めつけるの???

10年間手付かずだったのに、何か他に策はしないの??

イライラ、モヤモヤMax。

このトイレ、10年間ずーとそのままにしてある開かずのトイレ。

度々、臭いがするのでお掃除の人に見てもらったりしてました。

水を流しても臭いはマシになりますが、

臭いがしなくなることは今までありませんでした。

なのに、なぜ。

私が水を流せば大丈夫って問題なのか???と思ってしまいました。

で、そのまま総務に言ったら

パイプ洗浄剤を買うので月に1回使ってみて、ダメなら他の手を考えるとのことでした。

後から、なぜってあんなにイライラ・モヤモヤしたんだろうと思い返してみたんです。

総務はきっと何かしてくれるだろうと期待してしまったことに気づいたんですね。

こっちの都合も聞かず、勝手に私がやればいいことになったのにもプチ怒れました。

トイレ掃除は私の仕事ではないので、誰かに頼むかなと期待していました。

期待はせずに、何とかしてくれたら、誰かがやってくれたらラッキーって思ってたら、こんなにイライラ・モヤモヤしなかったでしょうね。

〇〇してくれるはず。は手放ししようと思った出来事でした。

読んでいただきましてありがとうございました。

カウンセラー ミイ

ステマ

【ご募集】私たちは、今本気で断捨離したいです。【若干名】 | 自分らしく幸せになる方法〜conseiller ミイ

申し込みはこちらから

Follow me!