【心理学雑談】自分がどうしたいのか、分からないときはやってみましょう。

silhouette of couple on seashore 日記
Photo by Asad Photo Maldives on Pexels.com

●自分がどうしたいのか、分からないときはやってみて楽しいことを選びましょう。

数千名の生き方を見てきました。

生きづらさから自分らしさを目指す人をサポートしています。

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

今日は、4月並みの暖かさだそうです。

週末はまた寒くなるらしいので、

気温の温暖さで体調崩さないようにしたいものですね。

****

自分がどうしたいのか?

悩んだことありますか?

私は、何かをきめるときに結構迷ってしまって

自分がどうしたいのかわからず、なかなか決められないことがあります。

1言で言えば、優柔不断なんですが・・・(笑)

なので、私のようになかなか決めることが出来ない人への必見です。

自分がどうしたいか分からない時は

とりあえずやってみませんか?

どうしたいか分からないことって

やったことがないことなんです。

つまり、経験がない。

好きか嫌いも分からない

ので、

心で迷いがおこっているものです。

どっちが良いのかとか

どっちが正しいのかとか

間違えたら嫌だとか

頭でグルグル廻ってて決められないんです。

そんなときは、

行動してみることが1番です。

あ~でもない

こ~でもないって頭の中でグルグルしてても

行動しないと、自分がどう感じるのか分かりません。

やってみるから分かるんです。

例えば、広告やTVなどで、青汁が栄養価も高くて健康にいいですよ。って宣伝されていますよね。興味があるけど、何箱いくら。買うかどうか迷います。本当に効果あるのかとか飲みやすいのかどうか疑問です。

でも、実際に買って飲んでみないと、自分がどう感じるのかが分かりませんよね。

おいしかったら、良かったと思うし

まずかったら、2度目はないなと思う。

どっちでも良いんです。

感じ方はそれぞれですから、

どう感じてもOK.

自分の感じ方でその後をきめれば良いんです。

なので、自分でどうしたいのかわからないときには

まずやってみましょう。

私は、最近ビジネスを学ぶためにメルカリをやりました。

やる前は、いらない服売れるの?とか

いくらにしたらいいのかわからない。

売れたらどうやって購入者に発送するの?

とか不安だらけでした。

でも、やってみようと思って

初めて、服が売れ配送まで済んだときにいろんなことを感じました。

配送まで、服が汚れないようにビニール袋にいれたり、

服が入る箱や袋を準備。

発送料は自分持ちなので、発想代を浮かせるためには服が入るギリギリなサイズな箱の用意。

すご~~~いめんどくさいんですが、

おこずかいが少し入るのはうれしい。

行動したからこそ、

めんどくさいっていう気持ちと

お金が少しでも入るうれしさを感じることが出来たんです。

自分がどうしたら迷ったら、

やってみて楽しいこと選んでいけばいいんです。

失敗したなって思っても、

それは良い経験になります。

やってみて無理だったときは

一緒に考えましょう。

応援しています。

カウンセラー ミイ。

今週末には2月のカウンセリング日程を出す予定です。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました