【ココロノマルシェ】既婚者の恋心の終わらせ方を知りたい~好きのままでいいんです。

こんにちは!

アラフィフからの

自分らしい幸せな生き方サポートします。

元看護師+現保健師歴約30年。

心理カウンセラー ミイです。

今回は、

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ

に寄せられたご相談に回答します。

思ったまんま書きますので、文章が読みにくい点があるかもしれません。

暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

既婚者の恋心の終わらせ方を知りたい | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【相談文】

既婚者の恋心の終わらせ方を知りたい

しろさん

結婚10年、子どもが一人いる30代です。夫の他に好きな人が居ますが、恋をおわらせたく困っています。

相手は友人でもありビジネスパートナーでもあります。

3年前頃に自分が専業主婦から起業した際に相談にのってくれ、生き方や価値観に共感することが多く、好きになってしまいました。その頃は子育ての悩みや、夫が仕事中毒で寂しかったのもあるのですがそれを補うかのように当時私の好きがダダ漏れだったようで夫にも感づかれ、一時はごちゃごちゃになりました。ただ子どもや家庭を大事にしたいという気持ちもあったため夫とは関係を修復し、前より家事育児に協力してもらいつつ円満にやっています。

一方の相手とは、ウッカリ告白をしたこともありますが相手は私は既婚者だし、あくまでも友達、ビジネスパートナーとして仕事を頑張ろうと言われ、相変わらず仕事ではお世話になっていますし、電話でのおしゃべりが私の息抜きになっています。

相手とは私の片思いで一線を超えているわけでもないのですし恋心をもっていたところで現実は問題ないのですが、結局振られたのにまだ離れてない自分がカッコ悪いという気持ち(既婚者のくせに)と、ビジネス的にタッグをくんで事業を育てるのが楽しい気持ち、、離れたいのに離れたくない矛盾を抱えた自分にもう面倒くさくてたまらなくなっています。

いっそ恋を終わりにしたい!!と思いながらぐるぐるしすぎてこういう時はどうするのがいいのか、客観的思考が欠落してきました…どうかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

【ミイからの回答】

しろさん

初めまして。ミイです。

ご相談ありがとうございます。

ご自身の気持ちを詳しくかいていただきましてありがとうございます。

分かりやすくて助かります。

私なりの回答します。

よろしくお願いします。

好きな人がいるって良いですよね。

毎日、好きな人の顔を見れる。

ビジネスパートナーで会えるなんて、ちょ~~ラッキーですね。

毎日の仕事が楽しくてはかどりそうって、私は思いました。

いいな~~。うらやましいです。

うっとり。(素敵な彼の顔を想像)

おっと、妄想してました^ ^

しろさん。

>いっそ恋を終わりにしたい!!と思いながらぐるぐるしすぎてこういう時はどうするのがいいのか、客観的思考が欠落してきました…どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

 ってことですが

無理に恋心終わらせなくていいんじゃないかな

って私は思います。

なぜなら、

既婚者でも夫以外に好きな人がいてOKだからです。

既婚者だから夫以外に好きな人がいてはNGなのでしょうか?

ど~してでしょう?

疑問です。

私の周りの既婚者は、あの人が好きとか、一緒に仕事ができると嬉しいとか、言ってますよ。

しかも堂々と。人によってはルンルンしています。

しろさんも

好きな人は好きで良いんじゃないですかね。

だって、好きって気持ちは

しろさんの気持ちなんですもの。

それを否定することは誰にも出来ないです。

なので、恋心は終わらせる必要ないんです。

好きのままでOKです。

しろさんは

自分の気持ちを抑えることしてませんか?

好きって気持ち以外にも好きな彼といる楽しさを抑えているのかなって

思ったので聞いてみました。

しろさん

>ビジネス的にタッグをくんで事業を育てるのが楽しい気持ち

それを恋を終わりにして押さえつけようという力技をしようとしていませんか?

違ったらごめんなさい。

なぜ、聞いたのかというと

私も昔、既婚者を好きになったことがあります。

その時、その人と一緒にいる楽しさを

そんなこと思っちゃダメ

って

抑えようとして苦しい思いをしたことがあるからです。

でも

楽しい気持ちを抑えるって難しいです。

例えば、ディズニーランド好きが、ディズニーに行ったら楽しいですよね。

好きなアイドルのコンサート行ったら、歌やパフォーマンス聞いて

同じファンと一緒にきゃ~きゃ~といって楽しみますよね。

テンション上がりますよね?

それと一緒です。

近くにいる好きな人と一緒にいたら、同じように楽しいって思うのは当然です。

既婚者とか振られたとか関係ありません。

楽しいとか好きとか、いう気持ちを大切にしましょう。

気持ちを大切にすることで

>離れたいのに離れたくない矛盾も

出口が見えてきます。

気持ちって自分で認めてあげると、成仏できてきて

本当は「自分はどうしたいのか」見えてくるはずです。

自分の気持ちを大切にしましょう。

ちょっと痛いことを聞きます。

でも、しろさんは

なぜ旦那さん以外の人を好きになってはいけないって思っちゃったんでしょうか?

ちょっと自分に問いかけてみてほしいです。

それは

>夫にも感づかれ、一時はごちゃごちゃになりました。

ことで、旦那さんに罪悪感をもってしまったからですかね?

それとも

彼からも

>あくまでも友達、ビジネスパートナーとして仕事を頑張ろう

と言われて

>相変わらず仕事ではお世話になっていますし、電話でのおしゃべりが私の息抜き

という楽しさ、うれしさになっています。

と、こんなことしててはいけないって思っちゃったからですかね。

どっちでしょう???

両方ですかね(^^♪

どっちにしても

>結局振られたのにまだ離れてない自分がカッコ悪いという気持ち

とさらに自分に追い打ちしていて

自分の気持ちや行動にダメ出ししていませんか。

そうすると、ダメな自分ばかり見ていて、惨めだし、出来ない自分が情けないし、なんだか悲しくなってきそうです。

 で、

>離れたいのに離れたくない矛盾を抱えた自分

あっても良いんじゃないですかね?

それだけ、相手が好きなんですもん。迷いますよね。

離れられないのが出来なくても良いんじゃないですか。

その好きな彼もきっとしろさんのこと好きですよ。

じゃなきゃ。たとえ仕事でもお世話しません。

でも、しろさんは既婚者なので彼も割り切って

「あくまでも友達、ビジネスパートナー」でと言ったんです。きっと。

紳士ですね、その彼。うっとり。(よだれが垂れそう・・あっいけない)

ここまでお話してくると

しろさんには

既婚者なのに好きな人ができてしまった。

夫にもそのことで嫌な思いをさせている。

罪悪感が隠れていそうな気がします。

で、この罪悪感って、好きな人が出来たときからですかね?

それとも、子どものころからでしょうか?

もし、私のセッションにきたら

罪悪感のルーツをたどっていきたいですね。

罪悪感ってあって当たり前なんですが

罪悪感が持ちすぎると、自分を罰する言動になってしまいます。

しろさんの場合も

罪悪感で苦しめられているのかと推測されます。

罪悪感を癒せたら、

しろさんの好きっていう気持ちを持ったまんまでもOKになります。

罪悪感を癒す取り組みとしては

いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本 | 根本 裕幸 |本 |

をお勧めします。

私もこの本のワークで罪悪感癒せました。効果絶大です。

もし、一人では難しいって場合は

一緒に考えましょう。

ご興味あったら問い合わせからどうぞ。

問い合わせは無料です。

ご安心を。

しろさんが

旦那がいるけど、好きな人がいて幸せな私に

なれますように。

好きにしましょう。

応援しています。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。

カウンセラー ミイ

2月セッション日程は、今週末にはお知らせしたいと思っています。

では。また。