【ココロノマルシェ】妻の不倫から再構築中。大好きな妻から今後セックスできませんと言われました。

ココロノマルシェの相談回答

自分らしさを目指し

本音で生きたい人を応援します。

あなたへの心理学+看護経験ならではの処方箋。

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

数日、ブログを書くのをやめてました。

何かスランプみたいに、書く気力がでませんでした。

やっと、書く気力が出てきたのでパソコンに向かってます。

今回も、根本裕幸師匠主宰のココロノマルシェご相談に回答していきます。

妻の不倫から再構築中。大好きな妻から今後セックスできませんと言われました。

なつおさん

今まで2回ほど相談させて頂きました。回答して頂きありがとうございました。

不倫相手とも直接会って慰謝料を請求し、妻と子供の3人で再構築するために頑張ってます。
再構築してまもなく1年になります。
その間私は眠れない日々が続いたので心療内科に通い、鬱ではありませんでしたが、半年ほど通い相談したりして先生からもう大丈夫と言われ今は通ってません。

妻は半年前から抗うつ薬を飲んでいます。妻との話し合いで今はセックスできないと言われていて、最近体調も良さそうだし、そろそろ1年にもなるし、セックスの誘いをしてみました。
そこではあなたは家族としてではなく男として再構築しようとしてる。セックスがしたいがために離婚しないのかと言われ、私はあなたとは今後セックスできません宣言を言われました。

私はあなたの欲に答えられないので最悪離婚になります。どうしますか?と選択を迫ってきました。

家族を取るのか欲を取るのかと言われ、家族をとりました。

セックスしたければ風俗でも行ってと言われ、お金だってかかり、値段を聞いて少し渋ってました。
それならセフレでも作ればとか言いたい放題。
自分は妻が好きなので好きな妻とセックスがしたいだけでした。
ただまだ誘うのは早かったのかなぁとは思いますが、妻は夫婦にとってセックスは必要ないと言います。
これから先妻ともうセックスができないとなるととても辛いです。
子供に寂しい思いもさせたくないし、すごく辛い決断でしたが、欲を捨てないといけないみたいです。

妻と今回話し合いをし、もしかしたら今後気持ちが変わるかもしれないけど、その確率も少ないとは思います。
大好きな妻とセックスしたいです。もう完全に諦めた方がいいのですかね?

【ミイからの回答】

なつおさん

はじめまして。ご相談ありがとうございます。

ミイです。

セキュシャリティーネタは、どうも苦手な私なんですが、

相談文読んでいたら答えたくなったので、私なりに回答していきます。

なつおさん

奥様を愛しているんですね。

>もう完全に諦めた方がいいのですかね?

と思考で押さえこんでませんか?

思考が邪魔をして

>妻との話し合いで今はセックスできないと言われていて、最近体調も良さそうだし、そろそろ1年にもなるし、セックスの誘いをしてみました。

となり

奥様を見れていないのではないかと思うんです。

だから、

>あなたは家族としてではなく男として再構築しようとしてる。セックスがしたいがために離婚しないのかと言われ、私はあなたとは今後セックスできません宣言

されてしまったのかもしれません。

奥様はセックスは嫌だけど、家族としては一緒に住んでいるんですよね?

だったら、奥様の言葉ではなく行動をみませんか?

私も、元カレがもう1度やり直そうって言われたら

拗ねてしまって、中々許せません。

なので、不倫っていう行為があったなら

奥さんもそのことに許せない気持ちがあるんじゃないかなって。

思っちゃいました。

自分の気持ちわかってもらいたい・・・

でも分かってもらえなかった。しゅん。

拗ねてやれ。ってなり言いたい放題になっているかもしれません。

なつおさんは

セックスしませんていわれたけど、

一緒にいるってことは、俺のこと好きってことか(ハート)って思っちゃいましょう。

自分の都合よく思っちゃったほうが楽です。

**

なつおさんの相談文を読むと

奥様中心の事柄が書いてあります。

奥様への愛からなのか、奥様の言動に眼が言っていて

なつおさん自身の気持ちが置いてきぼりになってませんか?

自分の気持ちを置いてきぼりにしないために

奥様に自分がどうしたいのかを問いかけていきましょう。

なつおさんは奥様と家族で居たい。

大好きだから、そばにいたいんですよね。

奥様を愛するために

そのために、何ができるか、自分はどうしたいのか?を考えて

愛を与えていきましょう。

直接、愛のことばを

奥様へ伝えていくのはどうでしょうか?

(伝えられてたら、ごめんなさい)

実際に伝えるのは照れますか?

照れるのならば、

奥様へ渡さない感謝状を描くのはどうでしょうか?

感謝状を書くことで、なつおさんの奥様への愛。奥様からの愛が確認出来ます。

そうしたら、奥様にもなつおさんの愛が伝えやすくなると思うのです。

なつおさん。

自分の頑張りを認めましょう。

欲を捨てて辛い決断をしたこと

1年間、妻との夫婦再構築頑張ってきたこと

妻からセックスできませんと宣言で

寂しいやら、悲しいやら、焦りや不安で押しつぶされそうなこと

全部、なつおさんの気持ちに〇をつけていきましょう。

で、完全にあきらめなくて良いんじゃないですか?

欲って捨てられるものですかね?

例えば、食欲です。お腹すいたら、ご飯食べますよね。

食欲がなかったら、ご飯食べれないんです。

食べれなかったら、死にます。

それと一緒です。

セックスって愛の行為です。愛の欲なんです。

愛があるから欲があるんです。

愛の欲をなくしたら、人じゃない気がします。

欲はあっても良いんだし、あって当然です。

みんな生きてますからね。

その欲を抑えるっていうのは、難しいことです。

欲を捨てるのではなくて

なつおさんが

妻が大好きで、あきらめたくなくないんだから、

「妻が好きなので好きな妻とセックスがしたい」から「妻を好きでいること」を選ぶ

視点で考えてみてはどうでしょうか?

視点をかえると見方が変わるかもしれません。

チェレンジしてみてくださいね。

なつおさん

すべての問題は自分で起こしていると言われています。

私のカウンセリングにきたら、

なぜ、奥さんにセックスを拒否されているんだろうか。

なぜ、奥さんに言いたい放題言わせているんだろうか。

なぜ、家族として構築していないと言われるんだろうか。

なぜ、奥さんにセックス=性欲のみって思わせているんだろうか。

など、聞いていきたいです。

深堀すると、意外な思い込みとかが見つかりそうですね。

ご興味があったら、カウンセリングまでお越しくださいませ。

何やっても上手くいきます。

それでも、無理なときはお待ちしています。

応援しています。

ミイ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました