【自己肯定感】自分を大切にするってことは~癒されることを探そう。

自分らしさを目指し

素直な自分楽しく生きたい人を応援します。

あなたへの心理学+看護学ならではの処方箋。

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

今日は、午後からお弟子4期生のプレセミナーです。

私たち卒業生は、Youtubeからセミナーの様子をみることができます。

楽しみです。

去年の今頃、私も同じようにプレセミナーを受けてました。

1年経つのは早いって思ったのと同時に、なつかしいなって思いました。

自己肯定感では、自分を大切にしようって、よく書かれています。

自分を大切にするって、何?って思われた方も多いのではないでしょうか?

私も、自分を大切にするって何????と思った一人です。

私の場合は、それだけ他人軸の年月が長くて・・・

自分の好き、楽しいって感じているのに、友人のためとか仕事のためとかで

やっていること多かったです。

そして、私の好き・楽しさが分からなくなっちゃいました。

で、どうしたいの?って聞かれると、何でも良いよって答え。

あれあれ????

他人の価値に振り回されていて、いつの間にか楽しいことが楽しくないへ。

そんな時おすすめなのは、自分を癒すこと。

例えば、

休みはのんびりと家でリラックス。

アロマを焚いてみる。

音楽を聴く。

瞑想をする。

マッサージに行く。

美容院に行く。

などなどです。

後、我慢強い人におすすめなのが泣ける映画を週に1回みることです。

仕事していると、いろんな嫌なことありますよね?

例えば、

上司や同僚に仕事への意見をして、ダメ出しされたとき。

こんなに頑張ったのに、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう?

って悲しくなりませんか?虚しくなりませんか?

そんな時は、泣ける映画を見ることで、感情を揺さぶることができます。

大泣きすることで、涙と一緒に自分の悲しさやむなしさを癒せます。

そう、自分の中に溜まっていた、感情を浄化することができるんですね。

そうすることで、自分のエネルギーへ。

自分を大切にするって、分からないときは癒すことを是非探してみてくださいね。

拙い文章ですが、読んでいただきましてありがとうございます。

私のカウンセリング日程は、決まり次第お知らせします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ミイでした。

Follow me!