【心理学】スモールステップを踏もう

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

偽りの自分を鎧を脱ぎ、ありのままのスッピンな自分になれるように応援。

心理カウンセラー ミイです。

週末いい天気ですね。青い空。やっと解除された緊急事態宣言と蔓延防止。

関西は、今年はず~~と宣言が出ていて、宣言がなかった日があったかなって思うほどなので、

解放された気分に浸っています。

woman posing on beach against blue sky
Photo by Airam Dato-on on Pexels.com

さて、この週末は、私はカウンセリングの勉強をしていました。

久しぶりにお弟子仲間の顔をみて、元気そうにしていて、嬉しくなったと同時に、

他人と話する機会が減り、話をするって大事だなって思った週末でした。

勉強会をして気づきがありました。

それは、スモールステップを踏むってことです。

私が話したのは、仕事での1幕。まみこ先輩に聞いていただきました。

photo of woman using her laptop
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

<私の話>

突然上司と同僚が私の仕事部屋に表れて、

私の仕事場にあるプリンターを、借りるからと1言いい、奪われるような感じでもってかれたました。

説明もなにもなく・・・壊れたから借りる。今日の11時に業者がくるけど治るかわからないから。

私がプリントしたいときはどうしたらいいんですか?って聞いたんですけど、

事務所に来て印刷すればいいって。

はあ~~~。私より事務所なのか?ってムッとしました。

どこの印刷機が壊れたんだって聞いたら、事務所でいつも使っているコピー機&FAX&プリンター機だと。

1台しか置いてなかったのは知っているから、私の部屋のやつは家庭用なのでインストールしないと使えないけどどうするんだろうって思いがありました。

その後、事務所にいくと同僚が、FAXとして使いたい。11時までの間なんだけどねって説明。

心の中で、11時に業者が来るなら、故障の原因を見てもらってからでも、コピー機をどうするかを検討すればいいことなんじゃないかと思いがでましたが、ないと困るのかなって思い黙っていました。

11時に業者に見てもらったら、すぐに直ったそうで、午後には部屋に戻ってきました。

コピー機をもどしてくれた同僚と、11時に業者が来るまで「すみません、使用できないので」で待ってもらえばいいのにねって、無駄な仕事だよねって話をしました。

私は、仕事場のコピー機をもっていくときに、後から「もう少し説明してほしい」って言えなくて、モヤモヤしたんです。

どしても、とっさのときに、自分の言いたいことがでないんですよね~~~ってことを話しました。

まみこ先輩から>

起こったことは、自分の状態を認識させるきっかけ。

今回のことは、

「じぶんを大切にする」ってことを大事にするきっかけだった。

本当に言いたいことを言えるのが、ゴールなんだけど、それを言えなくても、今まで1歩1歩徐々に相手との違いや価値観など理解できている。自分の感情を拾えるようになっていること。は大事なこと。

すぐに、ゴールできなくてもスモールステップできていれば、遠くないところでゴールできるもの。

人間、ゴールがわかるとすぐにゴールしたくなっちゃうものだけどね。

スモールステップが大事なことって、言われました。

(覚えていることを書いているので、話し方やニュアンスが違っているかもしれませんことをご了承を)

woman falling in line holding each other
Photo by mentatdgt on Pexels.com

私の場合、こうしたいって思いが強いのか、どうしても本当はこうしたかったのに、そうできなくてモヤモヤすることが多いんです。

スモールステップを踏む。ってこと

今回は、自分を大切にしたいっていうメッセージだったので

自分を大事にしたことをみるってことが、大事だなって改めて思いました。

今、ブログを書いてて思ったのですが、

会社の備品で、私のものでもないのに、こんなことでムカッとしている私も心狭いって思っている。

それが、嫌な気分になっている1つだなって、気づきました。

こんな風に、誰かに話すことで自分の気づきにつながるし、自分の課題などが確認できる。カウンセラーなら、そこから自分の価値・魅力を発見してもらえます。

あなたも、悩んだらカウンセラーに相談して、価値魅力を発見してもらいませんか?

カウンセラー探しはこちらから:お弟子仲間

私は、現在カウンセリングは休止中ですけど、イメージワーク練習していますので、もう少ししたらカウンセリング再開しようかと考えています。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!