【ココロノマルシェご相談】仕事と結婚

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

週末はいかがお過ごしですか?

私は、この土日は心理学週末です。

昨日は、カウンセリングとお弟子仲間の講座に参加。

今日は、お弟子同士のカウンセリング実習に参加しようかと思っています。

今回も根本裕幸師匠主催のココロノマルシェへのご相談に回答していきます。

よろしくお願いします。

woman blowing snow from hand
Photo by freestocks.org on Pexels.com

仕事と結婚 – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

仕事と結婚

みーたんさん

お弟子の皆様
お世話になっております。

紆余曲折を経て、この人と一緒になりたい!という方と出会いお付き合いが始まりました。が、この方とお付き合いする少し前、仕事で昇進の話が舞い込み、その時は断る理由もなく、昇進をうけることにしました。
その矢先に、未来を考えられるとても素敵な人と出会い、わたしは猛烈に仕事をやめたくなっています。今のわたしには、仕事で成功することより、大好きな人の近くにいたいことの方が幸せです。
41という年齢もあると思いますし、不倫を経験して、自分が結婚をしたい気持ちが意外と強いことにも気付きました。20代30代の時にあった上昇志向も今はなく、昇進を受けたのは自己成長ができるからという理由だけでした。

彼は隣の県におり、一緒になるとすると、そこから今の自分の職場に通勤することは無理です。しかし、いまは職場を退職するタイミングとしてはとても悪く、引き継ぎなどを考えると一年くらいかけて、退職準備をする必要があります。
退職が周りにとって迷惑になるという意識と、もう、今すぐ辞めて彼の元にいきたい気持ちとの間で、少し疲れています。
なにかもう少し楽な考え方、捉え方がないかなと、思っています。
よろしくお願いします。

【ミイからの回答】

みーたんさん。

初めまして。

こちらこそご相談ありがとうございます。

みーたんさん。

>紆余曲折を経て、この人と一緒になりたい!という方

って思える男性と出会えたのですね。

おめでとうございます(祝)。

素敵な出会いがあって、とっても羨ましいです。

実際にお会いしたことがありませんが、素敵なカップルなんだろうなって想像しています。

うっとり~~~。

さて、みーたんさん。

> 退職が周りにとって迷惑になるという意識と、もう、今すぐ辞めて彼の元にいきたい気持ちとの間で、少し疲れています。

ということで、気持ちが揺れているんですね?

みーたんさんは、情熱的な女性で、しっかりもので愛情深いからこそ、迷われるんだと思うんです。

だって、昇進うけたばかりでやる気モードになっていた。

仕事を頑張ろう(情熱)していたけど、素敵な彼と出会い。

彼と一緒になるなら退職をしなければならない。

長年勤めた会社ならば、自分がもっている仕事量もたくさんあり、これを引き継ぐには1年かかりそう。

って、仕事のこと、周りのこと、しっかり考えているから。

彼が1番で、仕事も周りへの情熱もそれほどでなければ、さっさとやめて(退職)しまいます。

これは、神様のテストです。

みーたんさんへ、彼についていくという幸せをとるか、テストされているんです。

神様のテストは、誰でもあるって言われています。

例えば、結婚するって決まったとたんに、親が病気になりどうしようかって迷うことが起きたりします。

神様からのテストをうけて、乗り越えられるかっていうものです。

wedding preparation
Photo by Terje Sollie on Pexels.com

で、みーたんさんに必要なのはどうするのか腹をくくることです。

彼と一緒になるかっていう腹をくくるんです。

相談文から

みーたんさんの気持ちは、彼と一緒になるって気持ちが強いんじゃないですかね?

ならば、彼と一緒になるって決めちゃえばいいんです。

でも、仕事での周りの人に迷惑かけそうって思いますよね?

周りの人は、本当に迷惑っておもいますか?

みーたんさんが、もし後輩とか先輩とかで彼と一緒になるから退職するって話を聞いたら、

どう思いますか?

おめでとう。後の仕事は任してよって言いませんかね。

私なら、そういいます。

なので、みーたんさんも、どうどうと彼についていく宣言しましょう。

selective focus photography of silver colored engagement ring set with pink bow accent on throw pillow
Photo by Pixabay on Pexels.com

みーたんさん。

今回は、彼についていくって腹をくくることで回答をしました。

違っているって思われましたら、スルーしてくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございました。

みーたんさんの幸せを願っています。

ミイでした。

Follow me!