【こころのこと】自分の好きを大切に

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

今日は一段と寒いですね。

冬と言ったら・・・ヒートテック。

私は、全身ヒートテックに包まれています(笑)

今回、どうぶつ番組をみて、自分の好きを大切にするってことを書いていきます。

よろしくお願いします。

person touching golden retriever
Photo by Alice Castro on Pexels.com

犬も相性がある(好き)

週末に、I LOVE みんな動物園(TV)にて秋田犬のお見合いをやっていました。

犬も、相性がある。(好きがある)。

結婚するには、相性(好き同士)をみるそうです。

私は、人間と一緒なんだなって思いました。

私のイメージでは、飼い主が適当に決めているのかと思ってたので(失笑)

へえ~~って感じでした。

(飼い主さん達、すみません。無知で)

で、どうやって、犬の好きをしるか知っていましたか?

私は知りませんでした。

犬の相性(好き)を知るには、犬の行動をみることです。2つあります。

1つ目は、お互いの臭いを嗅ぎ合うこと

2つ目は、お互いの顔を近づけること

です。

お互いの興味あるか、どうかを判断します。

で、反対に相性合わない行動は、

吠えあったり、威嚇したりすること

だそうです。

飼い主さん達は、犬の相性を大事にして、誰と結婚するかをみているそうです。

short coated tan dog
Photo by Helena Lopes on Pexels.com

自分の好きも大切にしていい

私は、犬のお見合いをみて、私たち人も自分の好きを大切にしていいって思いました。

普段生活していると、どうしても自分の好きよりも、利害関係があるからって言って、人付き合いを我慢したり。好きなのに、相手の反応みてしまって、思いを伝えられなかったりします。

でも、自分の好きを大切にしていないので、幸せを感じられないし、悶々としてしまいます。

例えば、これでいいかって買った服は、着なくなりませんか。着ても素敵とか思えないので。幸せじゃないので、着なくなっちゃうんです。

好きを大切にすると

この服好きだし、素敵だから買うって幸せになる行動できるんです。

で、服の場合は、相手に意思がないからやりやすいけど、人だとやりにくいって思います。

私も人になると、相手に悪いからとか、せっかく誘ってくれたのにとか思っちゃうタイプなので。

でも、自分の好きを大切にすることは、相手の好きを大切にすることになります。

相手が自分のために、我慢していたら嫌でしょ?

それと同じで、

自分が我慢していたら、相手も嫌なんです。

お互い幸せになるって、我慢しない(嫌な思い)ってことなんじゃないかな~~って私は思います。

ってことは、自分の幸せにすること(大切にすること)が、相手の幸せにするってことですよね???

woman wearing purple shirt holding smartphone white sitting on chair
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

笑顔のある毎日になりますように。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

現在、私のカウンセリングは休止中です。

ご要望があったら、問い合わせよりどうぞ。

ミイでした。

Follow me!