【こころのこと】自分の好きを大切に

group of people sitting on white mat on grass field 心理学
Photo by Helena Lopes on Pexels.com

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

今日は一段と寒いですね。

冬と言ったら・・・ヒートテック。

私は、全身ヒートテックに包まれています(笑)

今回、どうぶつ番組をみて、自分の好きを大切にするってことを書いていきます。

よろしくお願いします。

person touching golden retriever
Photo by Alice Castro on Pexels.com

犬も相性がある(好き)

週末に、I LOVE みんな動物園(TV)にて秋田犬のお見合いをやっていました。

犬も、相性がある。(好きがある)。

結婚するには、相性(好き同士)をみるそうです。

私は、人間と一緒なんだなって思いました。

私のイメージでは、飼い主が適当に決めているのかと思ってたので(失笑)

へえ~~って感じでした。

(飼い主さん達、すみません。無知で)

で、どうやって、犬の好きをしるか知っていましたか?

私は知りませんでした。

犬の相性(好き)を知るには、犬の行動をみることです。2つあります。

1つ目は、お互いの臭いを嗅ぎ合うこと

2つ目は、お互いの顔を近づけること

です。

お互いの興味あるか、どうかを判断します。

で、反対に相性合わない行動は、

吠えあったり、威嚇したりすること

だそうです。

飼い主さん達は、犬の相性を大事にして、誰と結婚するかをみているそうです。

short coated tan dog
Photo by Helena Lopes on Pexels.com

自分の好きも大切にしていい

私は、犬のお見合いをみて、私たち人も自分の好きを大切にしていいって思いました。

普段生活していると、どうしても自分の好きよりも、利害関係があるからって言って、人付き合いを我慢したり。好きなのに、相手の反応みてしまって、思いを伝えられなかったりします。

でも、自分の好きを大切にしていないので、幸せを感じられないし、悶々としてしまいます。

例えば、これでいいかって買った服は、着なくなりませんか。着ても素敵とか思えないので。幸せじゃないので、着なくなっちゃうんです。

好きを大切にすると

この服好きだし、素敵だから買うって幸せになる行動できるんです。

で、服の場合は、相手に意思がないからやりやすいけど、人だとやりにくいって思います。

私も人になると、相手に悪いからとか、せっかく誘ってくれたのにとか思っちゃうタイプなので。

でも、自分の好きを大切にすることは、相手の好きを大切にすることになります。

相手が自分のために、我慢していたら嫌でしょ?

それと同じで、

自分が我慢していたら、相手も嫌なんです。

お互い幸せになるって、我慢しない(嫌な思い)ってことなんじゃないかな~~って私は思います。

ってことは、自分の幸せにすること(大切にすること)が、相手の幸せにするってことですよね???

woman wearing purple shirt holding smartphone white sitting on chair
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

笑顔のある毎日になりますように。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

現在、私のカウンセリングは休止中です。

ご要望があったら、問い合わせよりどうぞ。

ミイでした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました