【ココロノマルシェご相談】天真爛漫な彼との結婚について

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

引き寄せって知ってますか???

自分が願ったことが叶うって法則です。

私は、また自分がしたいことを実現できそうなことになっています。

実現したら、ブログに書きたいと思います。

今回も、根本裕幸師匠主催のココロノマルシェに寄せられたご相談に回答していきます。

ご相談者さんは、結婚に踏み切れない様子。

結婚したくないんじゃなくて、この人と一緒になって幸せになれるのかな~~~っていう不安(恐れ)が決断をできにくくしているんしゃないかな??

grayscale photo of couple walking on road
Photo by Flora Westbrook on Pexels.com

天真爛漫な彼との結婚について – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談内容】

天真爛漫な彼との結婚について

まめさん。

はじめまして。いつもブロクなど拝見させていただいております。
幼少期から自立したいとの思いが強く、立派な自立系武闘派女子として生きております。

結婚を前提に交際しているパートナーとの今後について悩んでおります。
彼は素直で優しく楽しいことが大好きです。私の課題である、好きなことや今を楽しむ、委ねることができており女性性が強いなと感じています。私にとっては手放しワークのお手本のような性格だと思っています。
ところが、結婚を考えると彼が手放した仕事、お金、将来設計などをついつい私が全部背負ってしまい、私がしっかりしなければと逆に自分の男性性を強化させてしまって辛くなっていることに気が付きました。
天真爛漫で一緒にいると楽しい彼ですが、一緒に人生を歩むには頼りなく結婚にふみきれません。
今後のパートナーシップについてアドバイスをいただけたら幸いです。

【回答文】

まめさん。

初めまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

素敵な彼に出会われたんですね!!!!

おめでとうございます。

すごく素敵な彼が現われたら、

私の横にいてもいいのかな~~~とか

こんな私で大丈夫かな~~とか

考えがちな私(ミイ)が回答させていただきます。

よろしくお願いします。

まめさん。

>天真爛漫で一緒にいると楽しい彼

と言っていて、一緒にいたいって思っていますよね??

なのに、

>一緒に人生を歩むには頼りなく結婚にふみきれません。

と言っているのは、結婚(価値)という幸せを受け取る不安(怖さ)を感じているからかなって私は思いました。

例えば、欲しいって思っていた服を買う時、あまりの素敵さに「私に似合うかな」「デートに来ていけるかな」「この値段はお手頃価格」なのか?とか色々考えてしまうものです。

これは、素敵な服(価値)を受け取ることが不安(怖さ)なので、その不安を感じるのを嫌だと思い考えてしまっているからです。

まめさんも

結婚(価値)=幸せを受け取ることに不安(恐れ)があるから、

彼に対して

> 私がしっかりしなければと逆に自分の男性性を強化させてしまって辛くなっていることに気が付きました。

と不安が出てきているのではないでしょうか???

まめさん

未来って、どうなるかわからないから不安(怖い)になります。

だから、幸せになるのを分かっていても、不安(怖さ)を感じてしまいます。

なので、不安(怖い)けど、その気持ちを乗り越えた先をみましょう。

wedding couple taking a traditional ceremony
Photo by Min An on Pexels.com

まめさん。

彼と一緒にいることで、どんなことがしたいですか??

私は、彼が出来たらしたいことを100個考えると宿題を出されました。

さらに、その中で、やりたいこと(人生で)10個出すってことしています。

1番やってみたいことは、彼といろんなこと

例えば、いろんなところへ旅行や食べ歩き、素敵なホテルにとまったり、ゴージャスだなって思うことも年1回くらいはやってみたいと出てきました。

1度きりの人生です。悔いが残らないようにしたいです。

まめさんも

彼と一緒にしたいことを挙げてみてくださいませ。

1度きりの人生で悔いが残らないように絞り出してね。

で、実践するためにはどうしたらいいのか?

それが、まるさんの答えなんじゃないですかね。

crop faceless man presenting red rose to girlfriend
Photo by Hebert Santos on Pexels.com

まるさん

今度は、色んな彼に対する思い(思考)ではなくて、彼に対する気持ち(感情)をみましょう。

彼に対してどんな気持ちですか?どうですか??

大好きな彼なんですよね?

>私の課題である、好きなことや今を楽しむ、委ねることができており女性性が強いなと感じています。私にとっては手放しワークのお手本のような性格だと思っています。

と、お手本や未来をみさせてくれる彼なんですよね???

一緒にいたいですよね???

まめさん。

もう答えは出ているんじゃないですかね???

その答えで、決めちゃいましょう!!!

man in blue kissing woman on forehead
Photo by Hannah Stevens on Pexels.com

最後に

まめさん。決めにくいときには、自分より相手の思いを優先している可能性があります。

そんなときは、一人では難しいので、カウンセリングなど

他人に助けを求めた方が決断が早いです。

まめさん。

とっても愛情深いから、彼のためにって思って動くこと多いんじゃいかな?

自分の幸せのため、彼の幸せのために、彼を頼るってことも必要なんじゃないかな~~~って思いました。

ここは話を聞いてみないと何とも言えないので、あくまでも相談文からの想像です。

いつもながら、一方的なアドバイスと解釈ですけど、

まめさんの幸せを祈っています。

まめさんのやりたいようにやったらいいので、

好きにしてね。

読んでいただき、ありがとうございました。

ミイ

Follow me!