【こころのこと】良いも悪いも自分が決めてた

2022年3月31日

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

季節の変わり目なのか?または女性性が目覚めたためか?

最近、感情がUP、Downしている私です。

仕事や婚活で上手くいかないことがあると落ち込み。

悔しくなって、腹が立ったり。

悲しくなって泣きたくなったり、寂しくなったりします。

自分の心に寄り添っていくと、私は頑張っているなって思えてくる。

そうすると笑顔になっていきます。

同僚に腹立つことをされても怒らない私。

とっても優しいなって思えてくる。

そんなこの頃です。

【良いも悪いも自分が決めていた】ことに気づいたので、そのことについて書きます。

pexels-photo-2166711.jpeg
Photo by Quang Nguyen Vinh on Pexels.com

【頑固と言われて】

頑固って、言われたことありますか?

私は小さいころから、「親に頑固だから直しなさい」って言われてきました。

で、週末のカウンセリングでも、ヤタ先輩に「頑固」なんだからって言われました。

そんなのとっくに私は知っているけど・・・それがどうしたんだって思いました。

だって、直せっていわれてきても、直らなかったんだからしゃーないでしょう???

で、ふと気づいたんです。

頑固は悪いことって思っていることに。

photo of teepee under a starry sky
Photo by Chait Goli on Pexels.com

【頑固って悪いことなの?】

では、頑固って悪いことなんでしょうか?

いえいえ。悪いことではないです。

頑固だからこそ、良いこともあります。

自分の意思を貫く強さ。芯の強さ、自分の意見がある(価値観がはっきりしている)ことがあげられます。

私は、この良さを見ていなかったので、頑固は悪い→直さないといけないものだと思っていた。

良さをみていなかったなって気づいて・・・よかったなって、ありがとう。ヤタ先輩。

man sitting on edge facing sunset
Photo by Abhiram Prakash on Pexels.com

【親の愛をみる】

私の親は、どうして私に頑固を直しなさいって言ったのかを考えてみました。

親の愛をみるってことね。

親が言っていた頑固とは、自分の意思ばかり通すことを指していたのではないかと思いました。

相手へ愛(思いやり)を与えなさいって伝えていたんです。

例えば、自分の見たいTV番組を、弟や従妹が見たいTV番組があったら、弟や従妹が見たいTV番組に譲ってあげない

って、言われてきました。(昔は、家にTVは1台しかなかったので、TV番組の取り合いだった)

誰かが、これをしたいと言ったなら、相手へ譲ることが(愛のカタチ)だよって言っていたのかもしれません。

子どもの私は、その愛を受け取れず・・・注意された、叱られた、直せって言われた。って思いこんでいました。

でも、違ったのかもって思い始めました。

close up photography of green moss on rock
Photo by Eric Smart on Pexels.com

【良いも悪いも自分で決めてた】

で、頑固な意味を良いも悪いも自分で決めていたことに気づいた。

悪い部分を見始めたら、良い部分を思い出せばいいんだ。

だけど、私は不器用でなかなか自分を変えることが出来ません。

なので、私自身の取り扱いを決めておけばいい。

<私の取り扱い説明書>

自分の意思をもっていてもOK。

相手に譲りたくないときもある。

(仕事ではとくに出てきてしまう・・・職人肌みたい)

相手に譲りたくないときは、譲らなくてもOK.

譲っておいて後で、違ったとか、悔しかったりしたときは、

私って相手に優しいなとか、愛が深い(慈悲愛)があるって、自分でナデナデすること。

自分らしさを取り戻すきっかけになればいいなって。

願いをこめて。

あなたの役に立てますように

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイ

Follow me!