【ココロノマルシェご相談】職場環境と自分の生き方について~今はゆっくり休みましょう。

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

根本裕幸師匠からいただいた「「つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本」(学研プラス)を読み始めた私です。

で、読んでみて・・・「嫉妬」ってこんなことも嫉妬なんだと初めてしりました。

興味ある人は読んでみてくださいませ。

今回は、根本裕幸師匠主催のココロノマルシェへ投稿いただいたご相談へ回答していきます。

数週間経っているご相談だったのですけど、ご相談者様がどうしているのかな?と気になりました。少しでも楽になっていただきたいという思いで回答します。

【ご相談文】

職場環境と自分の生き方について – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

職場環境と自分の生き方について

ストレーツビューさん

心療内科で通院した方がいいのか、カウンセリングで自己改善を図る方がいいのか
はっきりさせたくて相談しました。

家長(父)一番という家庭で育った為、自分の意見を言えない環境で育ちました。
ただ友人や好きな人に心を開くのは苦手だったと思います。
進学でようやく自分ペースで生活出来るようになり、楽になりました。

会社に入り、間もなく後3年で定年を迎えようとしている中、コロナ禍の状況で
睡眠不足になっている中、結果を求める上司に叱責され、うつ気味になっています。

自分肯定感が低いのと、加齢による考えるのが億劫が重なり、結果が出ない自分を責めたり、自分の意見を言えなくなっています。
体調が良くない事を伝え、仕事を減らして貰う事で少し余裕が出来ましたが、残りの人生を自分らしい人生を歩みたいので、相談しました。

まずは冒頭に書きました、相談についてご返事頂ければと思います。
宜しくお願いします。

【回答文】

ストレーツビューさん。

初めまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

ご相談いただいてから数週間経っているかと思います。

体調どうですか?夜眠れていますか?

仕事減らして貰って、体調改善してきているといいんですが、どうでしょうか。

私の本業は、保健師です。医療的な観点から書かせていただきますね。

心療内科の受診ポイントは、睡眠不足が2週間続いていることです。

睡眠不足は体力ややる気を奪います。

スマホ(携帯)で例えると充電きれそうな状態です。

スマホがバッテリーが減っていきたらどうしますか?

充電器でバッテリーを補充しないと使えないですよね。

睡眠は、人のエネルギーを充電する役割があります。

で、その充電きれをおこすのが、睡眠不足が2週間続いたときって言われています。

人にもエネルギーがあり、1日活動すると減っていきます。

そのエネルギー(パワー)を補うのことができるのが睡眠なんです。

睡眠は、体と脳を休めることが唯一できることです。

ぐっすり眠ることにより、活力がみなぎり、人の活動力へとつながります。

なので、2週間睡眠不足が続いたら、充電がだんだんできなくなってしまうんです。

その目安が2週間です。

2週間続いていたら、受診しましょう。

close up photography of green moss on rock
Photo by Eric Smart on Pexels.com

ゆっくり休みましょう!!

私からのご提案は、今はゆっくり休みましょう。

睡眠不足な状態は、エネルギーが充電不足です。

そんなときに、色々するのは疲れるだけ。しんどいですよね?

ストレーツビューは

>仕事を減らして貰う事で少し余裕が出来ました

としたんでしょうね。。

なので、カウンセリングは後回しにして、色んなことを手抜き(休み)しましょう。

なるべく休む(休息)する時間を得ることでエネルギー使わないようにしましょう。

スマホに例えれると、充電不足だとYoutubeが何本もみれないですよね。

途中で充電切れおこすかもしれませんよね。

そんな状態だと、何もかもはできないでしょ?

そんなときどうするかというと、スマホをなるべく使わないようにしますよね。

それと一緒です。

そうすると、余裕(充電)ということが出来てきます。

余裕が出てきたら、自分のことも労われます。

>残りの人生を自分らしい人生を歩みたい

ってことも考えられます。

その状態になったら、カウンセラーを頼ってみてほしい。

カウンセリングってエネルギー使うんです。

今のお疲れモードだと、カウンセリングはしんどいだけ。

万全な状態になったら、訪ねてくださいませ。

お待ちしています。

ミイ

Follow me!