癒しを求めて~心のメンテナンス②

オアシスへようこそ。

 

カウンセラー ミイです。

 

心のメンテナンスしました。

 

f:id:omomix:20200812184000j:image

 

第2弾は岩橋さんです。

 

お弟子仲間が受けているので

この機会に受けてみました。

 

話は、同じ仕事での人間関係話。

 

数名に話した結果、

私にできることをやったし

これからも

できることをするだけだなってことに

なりました。

 

グループセッションでも同じ話をしている私。

これを読んで、あの話だなって思った仲間たちも多いと思います。

 

分かったこと、

私のこころの中では不安と恐れがあります。

 

何の不安なのかというと

どうやら助けたい症候群かもしれないと

思いました。

 

早めに助けないと

助けられないかも。

 

助けたい癖がありました。

 

あなたのストレス解消法は

何ですか❓

 

私のストレス解消法は

問題解決型。

 

問題解決型とは❓

 

恋愛に例えると

彼と喧嘩しました。仲直りしたい私。どうしたらよいか悩んだ結果、

電話をして彼に謝り、許しを得るようにする。

 

仕事に例えると

仕事がいっぱい、いっぱいだったので、

上司に仕事の相談をして、

他の同僚に手伝ってもらう。

 

問題に対して解決策をすることです。

 

他にもストレス解消法はありますが、

私の場合は自分の不安を早く解消したいため、

問題解決型をとっていたみたい。

 

岩橋さんのセッションは、よかった。

 

岩橋さんのブログ

『セミナーを作っていて感じた事』
こんばんは、 ライフワークカウンセラーの岩橋です。   さっちゃんが先週の日曜日に足を捻挫し、昨日はスマホをタクシーに忘れました。 「こういう運が悪い時ってあ…

 

良かった点

肯定してくれるので安心感があり話やすい。

 

私の話を聞いて、

どうしよう話だったのに

私を肯定してくれてました。

 

私は受け入れてくれているような気がして、

安心感いっぱいで個人が特定されないように、

言える範囲で話ができたので、

もやもや感はすっきりしました。

 

褒め上手。

 

私が、当たり前だと思っていることを

ほめてもらい、

全部は受け取れませんが、嬉しかったです。

自己肯定感UPするにつながるよなって

思いました。

 

ありがとうございました。

岩橋さん。

 

カウンセラー

ミイでしたよ。

 

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました