パートナーシップロード~カウンセリングで癒された編

愛あふれる皆様

こんにちは。

 

カウンセラー ミイです。

 

産業保健師になったのは、悩んでいる方々の力になりたい。

悩みの闇から希望ある未来へすすめるようにしたい思いからです。

 

悩む方って優しいかたが多いんです。

そして、人への愛がいっぱい。鬼畜生になれない方ばかりです。

もしかしたら自作自演しているかもしれません。

 

しかし、他人との関係、仕事の質(自分の能力)等で悩んでいる方が多いです。

悩みつかれて、身体不調をおこしてしまっています。

そうなる前に、医療職やカウンセラーに相談してほしいと思っています。

 

会社の出勤時に、人身事故で電車に閉じ込められました。

最近、人身事故多いですね。死の誘惑にならないうちに誰かに頼ってほしいです。

その一人に私も加えてほしい。どうそ、カウンセリングを受けてほしいです。

 

f:id:omomix:20201008133138j:image

  インスタより

 

カウンセリングとの出会い。

同じ職場で出会った彼と別れた後、この失恋を1年間くらい引きづっていました。

私は、彼に対する申し訳なさを感じ続けていました。

あまりにも、辛くて死にそうでした。

辛くて頼ったのが、本と恋愛心理ブログ。

読んでいくうちに、失恋で落ち込んでいるのは私だけではない。って思えて・・・

孤独から救われて希望の光が見えました。

 

そのころ、産業カウンセラーの勉強もしていました。

ショックだったのが、人の気持ちが分からなかったことです。

試験の問題読んでも、感情が分からず・・・重症でした。

 

会社の統括産業医から。

過去の恋愛が関係しているからとカウンセリング。小説を勧めらました。

小説は、児童文学が良いと言われました。

幼児向けではなく大人向け小説があります。

青い鳥、アルプスのハイジ。赤毛のアン

赤毛のアンは途中までになりましたが、他の2冊は全部読みました。

 

ちょっと話を脱線します。・・・読みたくない人読む飛ばしてね。

 

子どものころ、世界名作劇場というアニメの番組でみたことありました。

児童書も読んだことはあったけど、大人向け小説があるのは知らず・・・。

児童文学で感情が良くなるのか??

カウンセリング受けて、変化があるのか??半身半疑でした。

 

先ず、青い鳥を読んでって言われたので、青い鳥を図書館で探しました。

青い鳥・・・そうチルチル・ミチルの物語です。

皆さん、読んだことありますよね❓

 

このころの私は、本は図書館で借りるものだったので、

図書館に探しにいきました。

青い鳥は、小説本は古い本(改訂版がない)しかなくて、図書館の倉庫に入っていました。

この本を読んだことある人は、知っていると思いますが・・・

この本、劇本なんです。

劇のセリフになって本が書かれています。びっくりしました。

 

話しを戻します。

カウンセリングを受け、小説を読んだ私。

 

カウセリング受けた直後,

すごく怒りが出てきました。

 

怒りは自立の証だそうです。

誰かに怒っている訳でもなく

ふつふつした怒りを感じました。

 

今まではそんなに腹立つことなかったのに、

色んなことに腹立ちました。

 

順調って言われましたが

私はちょっと大丈夫❓って思ってたんですね。

 

それから、

映画を見て泣けなかったのが

泣けるようになり。

小説に感動して、

感情を取り戻していきました。

 

カウンセリング受ける前の私は

ちょっと暗めで、

初対面・初めての場が苦手。

知らない人との会話が緊張で

上手くできなかったんです。

 

癒されたのと同時に

初めての人との会話の苦手感は減り、

表情も明るくなりました。

 

婚活開始。

 そして、新しい出会いや 

お弟子さん制度に参加。

現在、ライフワーク活動中です。

  

読んでいただきありがとうございました😊

よろしくお願いします。

 

カウンセラー ミイでした。

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました