【感想】お弟子さん制度のミニ講座。カウンセリング講座を受けて

 

愛ある皆様

 

こんにちは。

 

カウンセラー ミイです。

有料モニター開始、どきどきしています。

 

仕事でずーと人の不安と悩みを聞いてきました。

解決できないことも多々ありました。

 

看護師の時は、患者さんや家族からクレームも受けたことあります。

また、30分間以上、家族の話をきいたこともあります。

相談件数にすると何件聞いてきたか分からないです。

 

しかし、カウンセラーとして聞いてきたわけではありません。

医療職の立場で話を聞いています。

なので、カウンセラーとしてはこれからだと思っています。

 

f:id:omomix:20201014200818j:image

 

昨日,お弟子制度のミニ講座を受けました。

 

タイトルは、カウンセリング上級編。

 

講師はヤタ先生。

watashijiku-life.com

 

講座内容・・・3部構成。

ざっくりですが

 

①カウンセリングとは

カウンセリングの定義は。

受容と共感とは。

信頼関係の作り方

 

②カウンセリング流れ?の説明

話を聞くパターン

具体的なアドバイスが欲しいパターンがある。

 

答えを用意しておく。(ワーク)

解決例があると言い。

→師匠のブログからTTP

 

③カウンセリングあるある。

 クライエントさんへの対応仕方。

 

最後に質問コーナー

いろんな質問が出ました。

 

とってもためになりました。

心理学学んでいるのに、すっかり受容と共感忘れていました。

人って、アウトプットしないと忘れるんですね(笑)

 

この講座で学んだことを実際に生かしていこうと思っています。

 

なんとなくいきどおりを感じている方々へ

私に、あなたの話を聞かせていただきたいです。

1人前になるための経験をどうかさせていただきたいと思っています。

 

モニター価格で募集しています。

ログイン - はてな

 

 

仲間たちも募集しています。

nemotohiroyuki.jp

 

よろしくお願いします。

 

カウンセラー ミイでした。

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました