【相談室より】悩み相談してます。

こんにちは!

元看護師+現産業保健師

心理コンサルタント ミイです。

暖かくなってきましたね。

3/10は誕生日でした。1年無事に過ごすことができました。

新たな1年を楽しく過ごしたいです。

trees with pathway
Photo by Felix Mittermeier on Pexels.com

私の元には、様々な悩みを抱えた人がやってきます。

簡略的に書かせていただきます。

最近は、アラフォー男性で難病になった人の悩みを聞いていました。

悩みの種は、妻との関係です。

その男性は

妻に病状を分かってもらいたい。

自分の病気の進行について電話や手紙で伝えようとしても

「生活があるからがんばれ」と言われるのみ。

「もう、働くのは限界なのに」そう伝えているのに

伝えきれない思いがようです。

限界だっていっているのに分かってもらえず

寂しかったよね。悲しかったよね。

って言って、慰めました。

相手に自分のベストをつくして話をしました。

でも、相手が理解してくれないってこと。

ありますよね?

そんなときは、

その時のベストをつくすってことです。

私は私、相手は相手。

相手が理解できないときは

寂しさ、悲しさ、虚しさを自分で引き受けるしかないと私は思うんです。

相手に理解してもらいたい気持ちはあってもいいし

ただ、相手が理解しようとしないとのはどうしょうもないこと。

でも、悲しい、寂しい、ですね。

その寂しいきもちは

自分でぎゅっとして

ナデナデしましょう。

そうしたら、明日はまた笑顔になれます。

ミイでした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました