【自己肯定感】「嫌われたらどうしよう」と自信のない私から私らしさへ~カウンセリング

こんにちは!

素直に言動したいあなたを応援します。

元看護師+産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

日曜日ですね。

お休みの日は何していますか?

私は、ブログを書いたり、TVを見たりとのんびりしてます。

****

さて、今日は「嫌わたたらどうしよう」って考えながら、自分に自信がなくなっている人へ書いています。

そんなあなたが、あなたらしい自分で毎日楽しくイキイキと願って参考になれば幸いです。

私も「嫌われたらどうしよう」という気持ちが強く、自身がなくて毎日ビクビクすることがおおかったです。

その私が毎日イキイキできるようになり、楽しくなり自由に行動きた出来てきました。

心理学とカウンセリングを利用したことで、劇的に良くなりました。

それまでの私自身は、「嫌われない」言動は当たり前で、周りの人に常に気を使って生きてきました。

なぜかというと、親からや学校の教育でも、周りに思いやりをって言われてきていて、

思いやる=周りの人へ配慮(遠慮する)しなきゃって思っちゃてたからです。

例えば、私は家で遊びたいのに、友達が遊びにきたら断れなく、一緒に外へ遊びに行ったり。

学校や仕事で、私はこう思うってはっきり自分の意見が言えなかったり。

してました。

周りの目を気にすることを心掛けてしまい・・・

いつのまのか、自然に周りの人の顔色を気にしてしまい、自信がない状態になってました。

自分自身がどうしたいのか、どうしていきたいのかが分からなくなってました。

そうすると、何をやってもOKが出ない。

楽しいことやっているのに、後から何か言われることに不安になって楽しくなくなり。

何を聞かれても、自分の意見を言えなく・・・何考えているかわからないって言われたり。

私らしさが迷子になっていたんですね。

自分のこと分からない、

誰も分かってもらないという

怒り、苦しく、つらい、みじめさ、さみしさ、悲しさなど

心の中に積もっていき、生きづらさを抱えてしまったんです。

そんな時、出会ったのが心理学とカウンセリングです。

カウンセラーさんに私自身の思いを共感してもらうことで

ダメだと思ってた私をOKに出来るようになりました。

そして、心理学を学び自己肯定感を上げることで

自分らしさを取り戻してきました。

もちろん、自信がない私が完全に良くなったわけではありません。

ただ、暗くて何を考えているかわからないって言われてきてつらかった私。

私らしく楽しくイキイキと毎日過ごせるようになりました。

ただ、私の弱さはズバズバ言えない、

心の声が弱いので、何を言いたいのか、時折分からなくなってしまいます。

でも、同じように苦しんでいる人がいてお役にたてたらと願い

今日のブログを書いています。

自分の心と向き合うのはしんどいことです。

自分のことを全部自分が分かることは難しいです。

なぜならば、自分で自分のことみえてない部分があるからです。

ここをみるには、他人から教えていただくことでしか見れません。

で、自分自身では、自分の価値や魅力を全部みれていないかもしれません。

もったいなくないですか?

もったいないって思った人は、是非カウンセラーに相談してみてくださいね。

価値と魅力をみれる、ワークをやれる。のはカウンセラーの得意分野です。

そんな1人に私も加えていただけたら、嬉しいです。

興味を持った人は、問い合わせからどうぞ。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイ。