【感想】根本裕幸師匠主催、5カウンセラーズ、1dayに出席~カウンセリングを受けて

こんばんは!

根本裕幸師匠お弟子3期生卒業

心理カウンセラー ミイです。

雨降るまで暖かったのに、夕方から寒くなりました。

冬のコート着てって良かったって思いました。

さて、2/28(日)5カウンセラー 1day WSに参加しました。

感想をざっくりと書いたので、詳しく書きます。

【感想】根本裕幸師匠主催、5カウンセラーズ、1dayに出席して | Happylifes〜conseiller ミイ (happy-loves-me.com)

このWSは、出席者が相談を出して、5人のカウンセラーが1つ相談文(番号)を選び

カウンセリングするWSです。

私も相談文書きました。そして、ジュンコカウンセラーにあたりました。

公開、カウンセリングは初めてでドキドキしました。

カウンセリングスタート。

私の相談をいいました。

【私の相談】

小さいころから集団が苦手です。目的があれば集団の中に入れます。しかし、仲良くしたくて集団の中に入りたいけど入れないことがあります。どうしたら、集団の中に入れるようになりますか?

【ジュンコカウンセラーの回答】

*覚えていることのみ書きます。

みんな入りたいけど、入れないって感じていること。

集団の中に入りるときに、どんな感じがする?

うざい?って聞かれ、うざいですと答えた。

入ったときに、自分の心のざわつきを感じている。

それを、感じるのが嫌なので近づかない。

もう、入らない、もう、良いですってことを繰り返していた。

要するに、野良猫みたいなことをしていた。

野良猫って基本的には、ほっておいてほしい。気質がある。

(人になつかない)

親はどうか?→野良猫かもって答えた。

どうするか

人に近づくときは、大好きって気持ちでつながりましょう。

大好きワークをしました。

【大好きワーク】

私のことを大好きな人1人選ぶもの。

私は彼を選びました。(というか、そういう流れになりました)

彼は私のどこがいいっていっている?と聞かれ・・・

聞いたことなかったなって思いながら、自分でいいと思うことを言いました。

優しいところ。と答えました。

彼のいいところは?と聞かれました。

優しくて、マメで、穏やか、真面目。と答えました。

自分のいいところは少ないのに

彼のいいことろはいっぱいでるねと言われました。

人のためになら頑張れるんだねと。

ジュンコカウンセラーが私役

私が彼役になってそれぞれお互いいいところを言って

大好きとしめて、ありがとうって答えるものをしました。

私が、大好きって言ったのですがめっちゃ恥ずかしかったです。

会場にいなくて、ホントよかったって思いました。

公開処刑にされた気分になったけど。

恋は恥じゃないけど、

心は痛くても愛で乗り切れってことなのかなって勝手に思いました。

ジュンコカウンセラー

改めまして、ありがとうございます。

拙い文章なので、ジュンコカウンセラーのすごさが伝わったか?けどです。

カウンセラー ミイ

Follow me!