【自己肯定感】自己肯定感が低い女性の恋愛がうまくいくコツ~他人の期待に応えなくても良い

2021年3月18日

こんばんは!

根本裕幸師匠お弟子3期生卒

元看護師+現産業保健師

心理コンサルタント ミイです。

情熱派で感覚派です。

3月に入ったのに、まだちょっと寒いですね。

同じ同期生のブログを読んで↓私も自己肯定感について書いてみたくなっちゃいました。

私が自己肯定感を得たプロセス・手法 -2:他人の期待に応えなくても、死ぬわけじゃない- – 明日また陽が昇るなら −カウンセラーもるものブログ− (goo.ne.jp)

私は、過去にひどいお別れや同級生や同僚とのトラブルにより自己肯定感が低くなっていました。

そうしたことから、恋愛はうまくいかない傾向がありました。

同じように、恋愛で悩んでいる方に少しでも役にたてるようにしたい。

そこで、自己肯定感が低い女性の恋愛を上手くいくこつを書いていきます。

自己肯定感が低い女性の恋愛の特徴として

相手に好かれていても自分への自信のなさから、好意を素直に受け取れなかったり

なぜ好きなのかわからず不安になってしまったりして先に進めないこと。

が挙げられます。

これは、相手の反応を伺っていて、自己肯定感を低くする原因の1つである

「他人の期待に無理して応えよう」としているからです。

他人の期待に応えるって、「思いやりがある」という1面があります。

でも、それを続けていくと、女性自身が疲れてしまい、

相手の安心できる関係を気づくのも難しくなってしまいます。

**

なぜ、「他人の期待に無理して応えなくていい」ということをしてしまえんでしよ?

親子関係が原因だと言われています。

厳しい両親に従って、期待に応えてきたからです。

例えば、親から

学校へ行くとき、教科書もった?雨降りそうだから傘忘れずに。

今日は、何時に帰ってくるの?

帰ってきたら、早く夕飯たべて、お風呂は入ったの?

宿題やった?

とか、色々あれやれこれやれ、あれやったかこれやったかと

親がいったことに従ってきた人生をおくるとそれが当たり前になっています。

知らず知らずに、親の期待に応えているんです。

これが、自分の本心ならいいのですが、

本人では嫌なのに

嫌になっているのも気づかずにやっています。

そうすると

自分の本心を優先していないことへのストレスから

自己肯定感が下がり

自己嫌悪になってしまいます。

で、恋愛もうまくいかなくなるんです。

自己肯定感引く女性が良い恋愛をするためには、まず自信をつけていくことです。

自信をつける行動により、自己肯定感UPをしましょう。

参考書は、

根本裕幸師匠の自己肯定本です。

私のおすすめは女性Upです。

ワークとしては

1.彼が私をすきな理由はなんですか?(50個)

2.私の女性としての魅力はなんですか?(50個)

を答えてみましょう。

そして、なりたい私を具体的にイメージしましょう。

例えば、結婚したいなら結婚式を具体的にイメージすること。です。

バージンロードを父親と歩いていく。新郎にベールを上げてもらい神父さんの教示を聞く。

指輪の交換をして、誓のキス(は~と)てな感じ。

ウェディングドレスはどんなやつなのか。新郎はどんな人なのかなどをイメージしてくださいませ。

自己肯定感が低い状態では途中で心が折れやすいため、カウンセラーなど、味方になってくれる人と一緒にワークなど進めることをおすすめします。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

私と話してみたい人はカウンセリングへどうぞ。

【3月の日程】カウンセリング日程 | Happylifes〜conseiller ミイ (happy-loves-me.com)

https://ws.formzu.net/fgen/S53863057/

ミイでした。

師匠とのコンサルにて

Follow me!