【ココロノマルシェ相談】婚活アプリを始めましたが、いちいち落ち込む自分に嫌気がさします

laughing couple with closed eyes near fresh fruits in mountains ココロノマルシェの相談回答
Photo by Nycolle Suabya on Pexels.com

こんばんは!

心理カウンセラー ミイです。

私も婚活アプリを活用していた1人です。

なので、相談に答えたくなったちゃいました。(えへへ)

アプリには色んな人がいますよね?

何か自分の価値観に近い人がいれば、遠い人もいて

価値観と遠いと、落ち込み気味になります。

恋愛では相手軸になりがちに。

私もそうでした。いや、今もです。

でも、婚活する、パートナーを得ることでどうなりたいのでしょうか?

自分の幸せのためですよね?

自己嫌悪があるってことは、自分の出来ないところを見てしまいがちに。

そのときは、自分の気持ちと向き合うことがお勧めです。

婚活アプリを始めましたが、いちいち落ち込む自分に嫌気がさします | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談文】

婚活アプリを始めましたが、いちいち落ち込む自分に嫌気がさします

かすみんさん

離婚して5年、47歳です。
離婚後お付き合いした方もいましたがうまくいかず2年ぐらいフリーです。

最近これではまずいぞと思い始め勇気を出して婚活アプリに登録してみました。

いろいろな方がいるのはわかっていたつもりですが
やり取りしていた方がセフレ希望だったり
お会いしたときに好きになりましたと言ってくださった方に翌日から未読スルーされたり
最初から躓きっぱなしです。

私は社交的でノリも良い方でサバサバ見られがちですが
実際はウジウジしていて自分に自信もなく
恋愛においてはかなり依存的だと自覚しています。

そんな自分を変えたくて頑張っては見るものの
ノリよく話せばセフレ希望
本当の自分を出せば未読スルー

私は男性を見る目がないのか…
自分はこれから先も1人なのか…
などネガティブが止まりません。

まだアプリを始めたばかりだし
1回1回落ち込んでいられないとは思いながらも
ついクヨクヨしてしまいます。

こんなことならもうアプリやめようか
でもなにもしなければ出会いもないし
とまたクヨクヨ。

いろいろ考えすぎて
自分が何を望んでいるのかさえわからなくなってきています。

前向きに考えたいのにできなくて苦しい
そんな私にアドバイスいただけませんか?

【ミイからの回答】

かすみんさん。こんにちは

初めまして、心理カウンセラー みいです。

勇気出して婚活アプリ登録出来たんですね。

すごい!素晴らしい!!です。素敵です。。

自分を変えたくて頑張っているのに、

>ノリよく話せばセフレ希望
>本当の自分を出せば未読スルー

ってなれば、他の人はうまくいってるのに

私はどうしてって落ち込みますよね。

それでも、前向きになりたい。と行動するかすみんさんはかっこいいです。

そんなかすみんさんと婚活話が出来たら、楽しいだろうなと拝読しながら私はおもいました。

実際にお会いしたら、魅力でいっぱいでしょうね。

かすみんさん。

>いろいろ考えすぎて

自分が何を望んでいるのかさえわからなくなってきています。

なんですね。

で、婚活の目的が分からなくなったってことですか?

それとも、理想のパートナー像が分からなくなったてことですかね?

ここでは、理想のパートナー像が分からなくなったってことで薦めさせていただきますね。

パートナーシップって、自分の何を大切にするのか(価値)が大事になると思うんです。

で、その価値が分からなくなってしまうと

あれ??何を求めているんだっけ??ってなってしまいます。

かすみんさんも、そんな感じじゃないでしょうか。

そこで、自分の価値感を確認することをしていきましょう。

まず、婚活を始めたきっかけを思い出しましょう。

パートナーがいることで、得る感情は何ですかね?

例えば、一緒に食事できる。

楽しい時間を共有できる。

1人でいる心細さが解消する。

何かあったときに、助け合いができる。

などなどです。

その大きな目標は

自分の幸せのためだと私は思うんです。

婚活って、自分の幸せになるツールの1つです。

自分を幸せになるには、どうしたらいいですか?

自分の幸せになるためには、自分の好きなことを探しましょう。

例えば、料理するのが好き、甘いものが好き、キャンプが好き

とかです。

自分の好きなことを書き出してみましょう。

分からないときは、嫌いなものを見ていっても良いです。

自分の好き・嫌いを確かめてくださいね。

で、かすみんさんの好きが分かったら、

パートナーとどういうことがしたいですか?

例えば、一緒に映画見に行きたいのか。家でまったりくつろぎたいのか。

一緒に旅行に出かけたいのか。とか

パートナーと一緒にしたいことを想像してくださいませ。

想像していくと、ワクワクしませんか?

ワクワクする感じを大切にして探しましょう。

そうしたら、理想なパートナー像が浮かびあがってきます。

苦しい気持ちを解消するために

かすみんさんの自分の心と向き合うことが必要です。

かすみんさん

どんな自分が好きですか?

相談文に書いてある

「社交的でノリも良い方でサバサバしている」出来る女性なのか?

「ウジウジしていて自分に自信もなく」、裏でささえる秘書的な女性なのか?

どっちですかね????

どっちも自分なんですけど

ウジウジしている自分を嫌ってませんか??

人って色んな自分をもっていて、違う場面で違う自分を見せています。

例えば、親の前では娘の自分、仕事では仕事モードの出来る自分、

恋愛では可愛い自分ってのを出しています。

なので、違う自分があるんです。

違う自分に「そんなことしちゃだめ」ってダメだししてませんか??

色んなことを考えていてクヨクヨしている

ダメな自分をみて

惨めで虚しくて自信喪失

だんだん苦しくなっている状況だと私は思うんです。

クヨクヨしている自分をこれ以上責めるのはやめてくださいね。

で、私には、うじうじしている自分、くよくよしている自分に

こんな自分嫌~~~って思って、嫌悪感感じているように思えます。

どうですかね?

うじうじ、くよくよって、思い悩むことですよね。

つまり、裏を返せば慎重なんです。

例えば、バックを買いに行って、いろいろみて自分の気に入ったものがないか見て、あーでもないと悩み、自分の最適なものを選び買うことが出来ます。

で、その証拠にセフレ希望の方を見破ってますよね。

いい男を見る力があるんです。

え~~~~って叫びました?????

だっていい男いなかったよって思いますよね。

いい男をみれるから

>やり取りしていた方がセフレ希望

>好きになりましたと言ってくださった方に翌日から未読スルー

させているんですよ。

分かってましたか???

で、いい男がいたの??って思うならば、

見る力があるのに見えていないだけのこと。

いい男見えるようになるには、

自分を見つめなおしていい女になりましょう。

いい女になるには、かすみんさんの女性性をあげることです。

どんな女性に憧れますか?

憧れる女性をイメージしましょう。

その女性になったつもりで、過ごしてみてください。

魅力的な女性なら、どういう服をきて、どういう風に会話するだろう、

パートナーとどういうところにデートいくだろう

とか具体的にイメージしましょう。

女性性あげる必殺技は、

セクシーなランジェリー買うことです。

女性性あげるためのワークのご提案です。

<自分誉めを毎日5つしましょう。>

LINEで1人部屋をつくり、毎日自分が出来たことを誉めて、書いていってみてくださいね。

小さいことからでOKです。

例えば、歯磨きできた、私ってえらい。仕事に行けた、私ってすごい。お化粧できた、私って素敵。ってコツコツですが、毎日やっていくと心の変化が見られてきます。

<女性性をあげるイメージワーク>

*これは、5カウンセラー1Day WSで行っていただいたワークです。

眼をつむって、深呼吸しましょう。

あなたの目の前に姿見を移す鏡があります。

その鏡に、自分を映してください。あなたはどんな表情をしていますか?

あなたは服を脱いでいくと、身体に無数の傷がありました。

その傷は、あなたが今まで自分を責めて来た傷です。

それをみて、あなたはどんな思いがしますか?

辛かったですか?悲しかったですか?

そうすると、天から光が差し込んできて、身体に振りそそいでいきます。

その光は、身体の傷をなくしてくれました。

身体をみると、きれいな身体になっています。

 そして、あなたの好きな服を来て、笑顔の素敵なあなたになりました。

意識を戻して、眼を開けてみてください。

どうですか?

かすみんさん。

どんな女性に変身できましたか?

素敵なレディーになった姿を想像してくださいませ。

お試しあれ。 

長文お読みいただきましてありがとうございました。

少しでもお役に立てたら幸いです。

1人では無理ってときは、誰かを頼るときです。

カウンセラーを頼ってみるのも1つです。

そんな1人に私も混ぜていただきたいです。

3月のカウンセリング日程です。

https://happy-loves-me.com/2021/03/01/post-1060/

ミイでした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました