【ココロノマルシェ】42歳恋愛経験無し、孤独です。

愛溢れる皆様。こんにちは!

根本裕幸師匠主催、お弟子3期生卒。

元看護師+現産業保健師。

男性心理+ライフワーク研究してます。 ..

心理カウンセラー ミイです。

今回も根本裕幸師匠主催、ココロノマルシェのご相談に回答していきます。

結婚したいって、思っている相談者さん。

で、引きこもっていることが多い。

不安や恐れがあり、安心感を求めて引きこもっているのかも。

何の不安があるんでしょうかね?

自分とのつながりや人のつながりを取り戻すためにも

カウンセリングをするのもお勧めです。

excited young ballerina performing dance on terrace in highland
Photo by Thiago Schlemper on Pexels.com

42歳恋愛経験無し、孤独です。 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【相談文はこちらから】

42歳恋愛経験無し、孤独です。

ともさん

42歳独身女性です。恋愛経験がありません。片想いは何度かあります。中学1年の時、引きこもりになり、友人もいなくなりました。

会社員をしていますが、休日に出掛ける気力がなく引きこもっています。
出会いがありません。出会いの為に外に出る気力がありません。
ただ最近すごく結婚がしたいです。このコロナ禍で何一つ変わらなかった自分の環境に、悲しく不安になったのだと思います。
友人がいるわけではないので、人の温かさを感じたとか、人との繋がりの大切さを実感したとか、私には何もありません。

恋愛経験が無いのでどうすれば良いかわかりません。何を改善すれば良いのかわかりません。
なんとか動き出せる言葉を頂けたらと思います。

【ミイからの回答】

こんにちは!

ともさん。初めまして。

ミイです。

ご相談ありがとうございます。

私の本名が、ともみなんで、ともさんに親近感が湧きました。

私にも孤独感があり、何1つ変わらない世界に嫌気がいました。

で、ともさんの悩みに少しでも、役立てばいいなって思い、

私なりに回答していきます。

相談文を拝読していて疑問だったのが、

本当に結婚したいですかね?

(私も結婚したいって言って行動をしていない=優先順位が低いってことなので

ともさんはどうなんだろうって思って聞いてみました。)

ともさんは

>ただ最近すごく結婚がしたいです。このコロナ禍で何一つ変わらなかった自分の環境に、悲しく不安になったのだと思います。

って言っていいます。

「不安になったから結婚したいのかな」って私は思っちゃったんです。

違ってたら、ごめんなさい。

結婚したら、不安ってなくなるんでしょうか?

不安って、自分の中にある思いなので、結婚したからといってなくなるわけではないと思うんです。

なので、ともさん、自分がもっている不安(恐れ)を明確にしましょう。

自分の中の不安を明確にするならば、過去の経験を見直してみましょう。

今のともさんの人間関係は、過去の経験から作られています。

親や友人との関係で、引きこもる原因を見つけましょう。

そうすることで、ともさんにも

>人の温かさを感じたとか、人との繋がりの大切さを実感した

という幸せが実感できると思います。

ともさんは今まで孤独を感じるほど

ご自身で頑張ってきたんだと思います。

ともさんに、おすすめは

自分で頑張ることをやめるってことです。

ココロノマルシェで、相談できたともさん。人に頼る1歩を踏み出せました。

もう1歩、踏み出しませんか?

カウンセラーを頼るってこともおすすめです。

カウンセリングを受けることで、安全な場をつくり

自分の思いを吐き出すことによって、

私は、何を言ってもいいんだ。私は何を思っても大丈夫だという安心感を

自分に与えてみてはどうでしょう?

でも、勇気ないし、自分でしたいってことならば、この2つをお勧めします。

1つは、自分を癒しましょう。(自分に与えるって行為)

2つは、出来ないなりにやってみるってこと。

1、自分を癒しましょう。

ともさん。

自分を労わってきましたか?

引きこもりしてきた人生ってことなので、

推測なんですが、誰かとコミュニ―ケーションを取ることが苦手じゃないですか?

例えば、中学の引きこもりの原因に、友達からいじめを受けていたり、親に友達や学校のことで相談しても、相談にのってもらえなかったりしたら、心は傷ついています。

傷ついた分、それはしゃーないことです。

引きこもるって、「あいつが悪いとか、あんなやついらない」っていう妬みや恨みが怒りになっているかもしれません。(失礼にあたったら、ごめんなさい)。また、現在、人との関係性が作れていないのなら、自分の思いが誰かと共有しない分、自分の中に閉じ込められています。

なので、自分の思いを解放するために、お恨み帳をおすすめします。

怒る、愚痴るってことを自分に許してくださいね。

書き方は、根本裕幸師匠のブログからどうぞ。

自分の中にたまっている怒りを解放すると、怒りの下に悲しみや寂しさなどがあったことを感じられます。

感じられると、新たな気づきになります。

私の場合は、両親がやってくれなかったことに対して怒りがありました。それを、お恨み帳に書いたら、怒りの下に寂しさがあり、両親の愛に気づくことが出来ました。

なので、是非やってみてくださいね。

woman admiring majestic famous taj mahal
Photo by Dario Fernandez Ruz on Pexels.com

2.出来ないなりにやってみる

ともさん。

実際に行動してみませんか?

結婚したい、出会いを求めたいっていうなら、

まずは、結婚アプリ登録したり、婚活パーティーに行ってみましょう。

ここで、ポイントはやってみることです。会話も出会いも上手くいかなくていいんです。

やってみてともさんが、どう思ったのかを感じとってみましょう。

例えば、このA氏、洋服のセンス悪いわ。とか、B氏の顔は好みとか、

会話が続かないとか、どういう条件がいいのか分かんないとか。

この人、素敵、タイプとか

などなどです。

ともさん。

相手に対して、色んなこと言っている自分を客観してみてみましょう。

自分のことを相談文にかけるともさんなら、できるはずです。やってみてくださいね。

客観してみると、こんなこと思っちゃだめ~~~って

思いも出てくるかもしれません。

それも、今の私だからしゃーないって、自分を許しましょう。

自己否定がひどいと、他人を否定します。

他人を否定する癖が強い人ほど、不満満載になります。

不満がいけないんじゃなくって、それだけ自分を満足させていないから出てくるものです。

ってことは、

自分を満足させることを、自分で自分にしましょうってことです。

でも、だれかにやってもらいたいですよね??私にもありましたから、そう思っちゃっても良いんです。

で、ともさんが、どーしたいかがポイントです。

出会いがないとか、人との交流が少ないのは、しゃーないですよね。過去は変えられません。

でも、結婚したい、出会いがしたいって思うならば、

出来ることから始めればいいんです。

逆に、1人のほうが良いってことならば、独身で過ごすのもありかと思います。

*ちなみに、私も独身。アラフィフで~す(ウフ)子どもいません。

で、ず~と1人でいると、寂しくても1人でいる方が安心になってしまいます。

なので、心が少し痛くても、勇気ある1歩を出したら、徐々にですが変化は見えてきます。

そんな世界を体験しませんか?

私なりの回答をしました。

ともさんは、相談するって1歩を出しました。

自分の中に不安と孤独感があるって気づいています。

気づいたら、問題解決出来ているんです。

ともさんの素敵な笑顔と未来を応援しています。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

じゃ~~ね。

ミイでした。

私への問い合わせはこちらから

Follow me!