【ココロノマルシェご相談】やりたい仕事がありません

こんばんは!

元看護師+現産業保健師です。

心理コンサルタント ミイです。

肩書を変えてみました。

なぜ、変えたかというと

私の場合は、共感もするけどアドバイスが多いので、コーチングに近いかもと思ったからです。

カウンセリングって、話を聞いて感情にフォーカスします。

心の状態を説明したりします。

看護師+保健師って、心の状態も言うけど相談を聞いて具体的なアドバイスすることが多いです。

なので、コーチングに近いコンサルタントとネーミングを変えてみました。

empty two black chair
Photo by Saviesa Home on Pexels.com

今回も根本裕幸師匠主催、ココロノマルシェに寄せられたご相談に回答していきます。

私も仕事辞めた後、今後のことで不安になりました。

どうして不安になったかというと、

仕事を始めて辞めて、新たな挑戦にしようと不安になったんです。

この相談者さんも新たな挑戦に尻込みしているんじゃないかしら?

不安の解消しつつ、ライフワーク実現するコツを私なりに回答していきます。

【ご相談内容】

やりたい仕事がありません

yさん

こんにちは。
ずっと辞めたいと思って働いていた会社を今月辞めました。辞めたいと思いながら8年間いました。。

私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。
でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

根本先生の教えのとおり、好きなことをガンガンやっている途中ではあるんですが、毎日不安で仕方ないです。
旦那さんがいるので生活には困らないのですが、『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐるしていて、せっかく仕事を辞められたのに全然開放感がありません。。

ライフワークを実現するうえのコツや、不安を解消するアイデアなどあれば教えていただきたいです(T_T)

【ミイからの回答】

こんにちは! yさん

はじめまして、ミイです。

仕事辞めたいって思いながら、日々をすごしている私です。

なので、仕事辞められたyさんが羨ましいです。

8年間も辞めたいのを我慢して、辞めれたyさん。

やりたいことへの1歩が出せて、素晴しい。

よく頑張りました。お疲れ様です。

私の場合は、働く場所(会社)にはこだわっていないのですが

産業保健師という職種にはこだわっています。

で、産業保健師の仕事をしたいとなると、今はほぼ募集がなく・・・。

辞めると生活がなりたたないなって思って辞めれていません。

yさんが良いな~~~(よだれ)と思えてなりません。

ちょっと脱線しましたm_ _m

young woman walking on sandy beach
Photo by Duané Viljoen on Pexels.com

行動的なyさんは、すでにライフワークを実現するために

好きなことをガンガン行えていますね。

実際にお会いしたら、どんなに生き生きして魅力的な女性なんでしょうね。

好きなことをしてても不安なってしまうのは、とっても残念。

ライフワークを実現しながら不安を解消するこつをアドバイスします。

私のアドバイスは以下の2つです。

1.不安はあっていい、自分の夢を追い続けましょう

2.具体的なイメージをもちましょう。

person on a bridge near a lake
Photo by Simon Migaj on Pexels.com

 1.不安はあってもいいし、自分の夢を追い続けましょう

yさん、不安ってあっていいものです。

心配なときも不安が出てきますが、

やりたいことするときも、不安が出ます。

だって、やりたいことが出来るのか、上手くいくのかやってみないと分かりませんよね?

経験がないものに、人は不安を抱えがちになります。

そして、人は不安を感じるのが怖いんです。

で、yさんも

>『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐる

して、不安を感じなくしているんです。

yさん、どういう不安を感じているのか書き出してみましょう。

例えば、「色んな国を見て色んな文化に触れる」となると

旅行なのか海外生活なのか留学なのかで、お金や言葉、夫婦(家族)での心配なことが出てきます。それをどうしたいのか。どのような準備が必要なのか。

見ていきましょう。

そうすると、yさん自身でこれなら大丈夫と、出来ることを探すと良いです。

また、色んな国を具体的にイメージして、行った気分を感じていきましょう。

yさん、イメージしていくとウキウキやわくわくしてくると思います。

それをじっくり味わいましょう。

city road man people
Photo by zhang kaiyv on Pexels.com

もう1つは、具体的なイメージをもちましょう。

yさん、

ライフワークって

自分らしく楽しく生きるってことですよね?

直接お話するならば

yさんの自分らしさって何ですか?

自分の幸せって何ですかね?

てお聞きしたいです。

yさんの相談文から、yさんの幸せだと感じているのは

・正社員で働きたくない。

・色んな国へ行きたい

・好きなことをガンガンしている

ことなのかなって私は思いました。

でも、yさんの不安は、

海外のお金を稼ぐことができるかどうかですよね??

私は思ったんですが、

海外に纏わる仕事をしてみたらどうでしょうか??

そうしたら、色んな国に行けるし、お金を稼ぐことも出来る

1石2鳥ですよね(^^♪

例えば、

ツアーコンダクターとか、外資系企業とか、海外向け雑誌とかなら

海外に関われそうな気がします。

言葉頑張って勉強しないといけませんけどね。

自分の夢への1歩なら、頑張れそうな気がします。

yさん、

今まで仕事で何を得てましたか?

今まで、仕事で得てきたものが、なくなって不安になっているかもしれません。

直接話をするならば、過去の話などを聞いていきたいです。

そうしたら、何のために働いてきたのかを一緒に考えることができそうです。

今まで、1人で頑張ってきたならば、誰かに頼るときかもしれません。

もし、私のセッションにご興味があったら、お待ちしています。

ミイ

・3月の日程

https://happy-loves-me.com/2021/03/01/post-1060/

申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S53863057/

Follow me!