【ココロノマルシェ】人が苦手ですが、克服したいです。

2021年2月17日

こんにちは!

自分らしさを目指し

素直に行動したい人を応援します。

あなたへの心理学+看護経験ならではの処方箋。

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

今回も、ココロノマルシェへのご相談に回答していきます。

人が苦手ですが、克服したいです。 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【相談文】

人が苦手ですが、克服したいです。

ミツルさん

はじめまして。
この度は、どうぞよろしくお願いします。

人がとても苦手です。
できるだけ、人と関わりたくないと思っている反面、
克服したいと思っています。

どのようにすれば克服することができるでしょうか?

例えば、最近ではZOOMや電話などを使った
カウンセリングやセミナーがありますよね。

こういったものにも参加してみたいのですが、
どうしても苦手で受けることができません。

そういうわけで、今回このような場があって
とても助かっています。

このようなテキストのやり取りであれば問題ありません。

人が怖い・苦手というのは改善できるでしょうか?

ちなみに幼少期からずっと人が苦手です。

子供の頃から母親とは毎日のように大げんかして
かなり憎んでいました。

今は、それを考えると
だいぶ関係性は良くなったように思います。

幼少期の親との関係が大きいでしょうか?

母親は、毒親までは行かないかもしれませんが
過干渉で厳しく神経質で、日頃から文句や愚痴を言う人でした。

愛情は感じませんでした。

何かしらヒントを頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ミイからの回答】

ミツルさん。

はじめまして。ご相談ありがとうございます。

ミイです。

丁寧にあいさついただいてありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ミツルさん。

まず、回答するまえに

本当に人が苦手ならば、克服したいって思いません。

人と関わりたくないだけで、人が苦手じゃないんだと思います。

克服したいってご相談したってことは、人が大好きだからってことです。

素晴しいですね。出来ないって思ってたことが出来たんですもん。

素敵です。

ミツルさんは、

人と関わりたくないってことは、人へ配慮をしてきたのではないでしょうか?

相談文もとても丁寧に書かれているからです。謙虚な気持ちの表れです。

相手へのとても配慮できる人なんだと私は思います。

人が怖い・苦手というのは改善できるでしょうか?という質問ですが、

はい、改善は可能です。

ただ、苦手なんだから、苦手でもいいんじゃないかなって思います。

なぜ、苦手なままだといけないんですかね?

みーさんが人が大好きだから、愛したいから

人との関係性をよくしていきたいのかなと私は思いました。

私の場合は、人との関係性の中で

人から反論されること、怒られることが苦手なんですが

ミツルさんは何が苦手ですかね?

例えば、

1人で遊ぶものが好きなのに、周りは集団で遊んでいて仲間に入れなかったことを気にしているとか

数名と友達と遊んで、友達同士で喧嘩になって巻き込まれてしまったとか

人と関わるんじゃなかったという過去の出来事があるのかもしれません。

どういったことで、苦手になったかを突きとめることで、

人の関係での苦手なところが分かります。

分かることで、こういうことが苦手なんだ。

例えば、その出来事がもう1度おきたら嫌なんだ。不安なんだ。怖いんだって分かってきます。

また、その時のミツルさんの思いを受け取ることができます。

寂しかった、悲しかった、惨めだったとか感じ切りましょう。

ミツルさん自身の自分らしさを受け取るには

自己肯定感UPがおすすめです。

ご自身で行うならば

人の苦手を克服するためのミッションとしておすすめなのが

自分が楽しめることを見つけることです。

ライフワークです。

ライフワークの見つけ方ですが、

まずは、自分の趣味(楽しいこと)を見つけるために

自分の好き・嫌いを50個書き出しましょう。

自分の好き・嫌いって自分の中の感覚なんです。

これが好きで嫌いでっていうのが、

書き出すことによって見える化できます。

自分で分かりやすくなります。

もし、見つからないときには

好き=やりたくないことでもついつい夢中になってやってしまうこと。

嫌い=やっていてイライラすることはやりたくないことかもという視点で探してみてくださいね。

その中で、ミツルさんがやれそうなこと1つ見つけましょう。

そうしたら、SNSでおなじ趣味をもっている人を探しましょう。

なぜ、SNSが良いかですが

ミツルさんはネットでの書き込みは出来るからです。

登録時にペンネームでもOKなものも多く、

嫌だったらブロック出来るからです。

で、ここでのポイントは

出来ないことよりも出来たことをみてほしいんです。

私もそうなんですが

人はダメなもの探し得意です。

あるもの探しが苦手です。

勝手に、ダメなことは見つけられるけど、あるものは探さないと探せないからです。

なので、結果はどうであれ、出来たことをみてくださいね。

ミツルさん

>幼少期の親との関係が大きいでしょうか?

そうかもしれませんね。

>愛情は感じませんでした。

と言っていることからも、

母親との関係性をみなさいっていうメッセージかもしれません。

もし、私のカウンセリングにきたら、母親との関係性を深堀りしたいですね。

ミツルさんが自分のお母さんに望むことって何でしょうか?
理想のお母さん像ってどんな姿でしょうか?

それをまずは考えてみませんか?

子どもの頃、我慢してきたこと、してほしかったこと、分かってほしかったこと、思い出してみてください。

お母さんのために頑張ったこと、お母さんに喜んでもらいたくてしたこと、何かありませんか?

これらを受け取ることで、母親からの愛情も感じてくるかもしれません。

ミツルさんは、カウンセリングに来るのが苦手っていうことなので

やれるところまでは、やってみてくださいね。

もし、難しいときはまたココロノマルシェに相談してくださいませ。

応援しています。

ミイでした。

私への問い合わせはこちらから

お問い合わせ