【ココロノマルシェのご相談】劣等感や嫉妬との付き合い方

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

偽りの自分を鎧を脱ぎ、3ヶ月でありのままのスッピンな自分になれる方法を教えます。

心理カウンセラー ミイです。

夏バテなのか、疲れがとれない日々。温泉に入りたいって欲望が出てきて、近くの温泉に行ってきました。

温泉に入ったら、すっきりして疲れもとれました。

行ったところは、三宮から徒歩8分くらいの都会の中?にある

湯あそびひろば二宮温泉 – 神戸|ニフティ温泉 (nifty.com)

です。

人工治療炭酸泉ってかいてありました。

ここは、地元の年配の人たちがお風呂に何度も出たり入ったりして、温泉療法しています。

私は、真似できないです。する気もないけどね。

温泉っていいですよね??身体の疲れもとれて、心の癒しになる。

金曜の夜でしたが、行ってよかったって思ってます。

関西に来てから思ったのは、近くで温泉に入れる。しかも、公衆浴場料金で。

温泉好きの私にとっては、ラッキー(^^♪

今度は、師匠おすすめの灘温泉に行きたいなって思ってます。

今日も、根本裕幸師匠主催のココロノマルシェのご相談に回答していきます。

よろしくお願いします。

elegant young teenage female standing in green park with horse
Photo by Misha Voguel on Pexels.com

私も、20代のころに、ご相談者さんみたいに、一緒に遊んでいた友達に彼ができたって聞いたときは、おんなじでした。

おめでとうだけど、羨ましいって劣等感やら嫉妬がいっぱいでした。

心理学を学んでから、自分がなれるから嫉妬っておきることをしりました。

嫉妬って、あるいみ自分の価値を教えてくれるものかもしれません。

そうならば、自分の価値をみていくほうが良いのかも。

ご相談者さんの気持ちが少しでも晴れるように。願っています。

劣等感や嫉妬との付き合い方 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

劣等感や嫉妬との付き合い方

ぴよこさん。

大好きな幼馴染に劣等感を抱くようになりました。

幼馴染は、私がコロナの流行で環境が変わって鬱状態になった時に悩みを聞いてくれたり、ドライブに連れていったり支えてくれた優しい子です。

そんな優しく大好きな幼馴染に、ここ最近劣等感を抱くようになりました。

数カ月前に彼女から、「恋活を始め、良い雰囲気の男性が出来た」と聞きました。

その男性に会うようになって身嗜みも気を付けるようになったのか、最近の彼女は綺麗になったように思えます。

本当は友達の恋を応援したいのですが、その話を聞いた時、私は嫉妬してしまいました。

元々恋愛経験が少なく、久しく恋人が居なかった私達。

「暫く恋愛はいいや」と話していた彼女が男性を意識して急に綺麗になったのもショックだし、なんだかその男性に彼女を取られたように感じたり、凄く動揺しました。

また、彼女と自分を比べてしまいます。

私は精神的に不安定な時期に過食をしてしまい、元々ぽっちゃりだったのですが標準体重+20kg位太ってしまいました。

それに対して彼女は細身です。一緒に買い物に行くと、試着をせず華奢な服や靴を変える彼女に勝手に劣等感を抱いてしまいます。

私はどうしても「太っている間は恋愛出来ない」、「どうせ誰も好きになってくれない」、「この体型では大好きな可愛いお洋服も着てはだめだ」などと考えがちです。

恋愛が人生で1番大切という訳ではないし、太っていても恋をしたりお洒落をしている人も沢山居ると分かっています。勿論その人達を否定するつもりもないです。

ただどうしても今、「ありのままの自分」を受け入れられないのです。

そして自信がないせいか、お洒落や恋を楽しんでいる彼女に嫉妬や劣等感を抱いてしまいまいます。

こうやって一人で考えていると、「支えてくれた親友を妬むなんて」「体型管理出来ない自分が悪い」と自己嫌悪がはじまります。

腐ってないで自分磨きするべきだとは分かっています。ただ、心のモヤモヤが気になりいまいち一歩踏み出せません。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。Line大好きな幼馴染に劣等感を抱くようになりました。

【ミイからの回答】

ぴよこさん

はじめまして。ミイです。

ご相談ありがとうございます。

ぴよこさん。

>腐ってないで自分磨きするべきだとは分かっています。

って、素晴しいですね。

 え~っ素晴らしいって?どういうことですかね。

ぴよこさんみたいに、こうすればいいって、分かっていない人もいるんです。

自分磨きすればいいと、やり方を分かっているってすごいんです。

素晴らしいんです。

「私ってすごい」「すばらしい」って自分を誉めましょう。

で、後は

>心のモヤモヤが気になりいまいち一歩踏み出せません。

と言われているように、モヤモヤを気にしないようにするだけです。

 じゃあ~どうやってモヤモヤを気にしないようにすればいいのかなんですけど、モヤモヤの根元をしる必要があります。

私もモヤモヤして1歩踏み出せないときがありました。モヤモヤするもとがなんなのかが分からなくて・・・行動に移せない日々。グーグルさんにお世話になりました。

ブログ等を探し読み、モヤモヤの原因が分かり始めたら、行動できるようになりました。

自分らしくいきいきし始めました。

ぴよこさんも

嫉妬や劣等感に気づいたってことは、自分らしくなるための1歩なのかなって私は思います。

自分らししくなるためには、自分に意識していくことが大事です。

自分を意識するために、

自分のいいところを認めましょう。

今に意識する、感じることをしましょう

という、2つのアドバイスをしていきます。

brown wooden chair on a veranda with view of a snowy mountain
Photo by Olya Kobruseva on Pexels.com

自分のいいところを認めましょう

ぴよこさん、突然ですが、

劣等感や嫉妬って、どうしてするのかしってますか?

他人を見ているとおこしやすいです。

ぴよこさん。

ご存知だと思いますが、

嫉妬って、心理学でいうと比較競争の罠なんです。

知らず知らずに相手と競争していて、自分を惨めにしてしまう罠なんです。

で、ぴよこさんは

友達の

>「恋活を始め、良い雰囲気の男性が出来た」ことで、自分と比較して

>太っている間は恋愛出来ない」、「どうせ誰も好きになってくれない」、「この体型では大好きな可愛いお洋服も着てはだめだ」

ってなっているじゃないですかね。

そして、ぴよこさん

>こうやって一人で考えていると、「支えてくれた親友を妬むなんて」「体型管理出来ない自分が悪い」と自己嫌悪がはじまります。

と、自分の嫌いなところばかりみていて、自分を惨めにしているんです。

ぴよこさん、そんな風に自分を惨めにするのはもうやめませんか?

え~~、そんなことしてたのって思ったら、

無意識でしていることなので、ぴよこさんは悪くないですからね。

自分を惨めにすることをやめるために

他人ではなくて、自分を意識しましょう。

自分のいいところを認めていきましょう。

自分の長所を書き出してみてくださいませ。

難しかったら、友達に聞いてみましょう。

周りの人のいいところを探しましょう。

周りのいいところが見えるってことは、自分にあるから見えるってことです。

トライしてみてくださいませ~~~。

happy black woman near waterfall
Photo by Diovana Papen on Pexels.com

今に意識する、感じるをしましょう

ぴよこさん。

>自信がない

>1人で考えてしまう

って言われていますね。

考えるのをやめるとか

自信ってどうやって作るんだろうとか考えたことありますか?

私はあります。自信がなく、自分嫌いでした。(今も少しあります)

私の場合は、不安感をなくすことでした。

不安なときって、色んなことを考えてしまってたからです。

不安→考える→自分が好きじゃなくなる

って感じ。

でも、不安感をなくすって難しかったんです。

で、その乗り切り方を追求した結果、今に意識する、感じるできることをするってことでした。

ぴよこさんも

>「暫く恋愛はいいや」と話していた彼女が男性を意識して急に綺麗になった

自信がないってことは、他人に心がいきがちってことです。

そういう人は、自分に意識をむけるためにも

今を意識して、感じることをしましょう。

例えば、

お茶を入れて飲むとき、お茶のにおいはどうか、味はどんな味か、飲んだ後どんな気持ちになるのか、

じっくり感じていましょう。

モヤモヤし始めたりたら

今に意識して、自分がどう思っているのか感じてみましょう。

ポイントは、自分の気持ちに全部OKしていくこと。

どんな気持ちやがあっても、大切な感情です。

OKにしていたら、モヤモヤした感じも無くなっていくかもしれません。

ぴよこさん、

好きにやりましょう。

どうやっても、笑顔と幸せになります。

応援しています。

読んでいただき、ありがとうございました。

ミイでした。

私に疑問等ありましたら、こちらまで

【お知らせ】

現在、カウンセリング募集中です。

*定期的にはしていないので、ご希望あったら早めにお願いします。

【日程】

7月9日(金)21時~(Zoom)(終了)

7月17日(土)10時~(Zoom)

7月23日(木)11時~(対面/zoom)

Follow me!