【ココロノマルシェのご相談】いよいよ本格的に自分と向き合うときがきたようです。

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

偽りの自分を鎧を脱ぎ、3ヶ月でありのままのスッピンな自分になれる方法を教えます。

心理カウンセラー ミイです。

今週は、JRの電車トラブルが続きました。

安全が確認されるまで、電車が止まるってことが続きました。

安全が大事ってわかっていながらも、待たされたり他の電車に乗り換えたりとして

嫌だなって思っていまいました。

電車の都合で、会社遅刻出来るのは良いんですけどね(苦笑)

今回も、根本裕幸師匠主催ココロノマルシェのご相談に回答していきます。

stylish woman with blooming daffodils against river
Photo by Monica Turlui on Pexels.com

いよいよ本格的に自分と向き合うときがきたようです。

かすみん

婚活アプリで出会った人について何度かご相談させていただいているかすみんです。
3ヶ月お付き合いした彼とは私がLINEをしなくなったことにより連絡がこなくなり自然消滅のような形になりました。
白黒ハッキリつけたい性分の私ですが今回は何もせず現状を受け入れています。

今現在はアプリで知り合った別の方と2度ほどお会いして
その方からは好意を寄せていただいているようです。
以前の彼とは違い連絡もマメだし
いろいろなところに行く計画をたててくれるし
週に1度は会いたいと言ってくれます。

ですが…
私の気持ちが動きません。
嫌なわけではないのですが前の彼に抱いたような恋心がまったくないんです。。。

自分を想ってくれるありがたい人という位置づけになっています。

今までいろいろな先生方にそれぞれのアドバイスをいただき
どの回答も腑に落ちることばかりでしたが
回答を読ませていただき
なるほど…と思うだけできちんと自分と向き合うことはできていません。

今本当に自分としっかり時間をかけて向き合うときなんだなとようやく重い腰をあげる気持ちになっています。

きっと出会いを求めるのは自分としっかり向き合った後でも遅くはないんだと。

ご相談というより決意表明のようになってしまいましたが
ここでご相談させていただいて本当によかったと思っています。

何から始めればよいのかまだ手探りですが
自分のためにたくさん時間を使おうと思います。

ご回答いただいた先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

そしてこれからも力を貸していただくことがあると思いますので
そのときはよろしくお願いします。

【回答】

かすみんさん。

初めまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

>今本当に自分としっかり時間をかけて向き合うときなんだなとようやく重い腰をあげる気持ちになっています。

 という気持ちになってきているんですね。

ってことは、向き合う準備ができているってことですね。

向き合う準備が出来ていないなら、向き合いたいって思わないからです。

なので、まずは向き合いたいって思える自分になったことを、「わ~~い成長したな私」って喜びましょう。 

 喜びましたか?

喜んだなら、私の回答を書いていきますね。

私は、自分らしさを追究しています。

かすみんさんの自分と向き合いたいってことは、自分らしくいきたいってことなのかなって私は思うんです。

実践しているかもしれませんけど、私なりの回答をしていきます。

私から

自分と繋がり、自分の気持ち(本音)を聞きましょう。

自分の未来を想像(ビジョン)を描いてみましょう。

という2つのことをご提案していきます。

よろしくお願いします。

自分と繋がり、自分の気持ち(本音)を聞きましょう。

かすみんさん。

自分と向き合うってことは、自分らしくいること=本音をしることだと私は思っています。

私たちは、人間関係での学びで他人との協調性が必要って言われて育ってきています。そうすると、自分の本音を隠して生きていることが多いんですね。

隠していると、いつのまにか自分の本音が分からなくなってしまいます。

例えば、

>私の気持ちが動きません。
嫌なわけではないのですが前の彼に抱いたような恋心がまったくないんです。。。

 ってことも

本音では、週に1回会いたいって言ってくれる彼、うれしい、素敵。って思っているかもしれません。

私なら

>今現在はアプリで知り合った別の方と2度ほどお会いして
その方からは好意を寄せていただいているようです。
以前の彼とは違い連絡もマメだし
いろいろなところに行く計画をたててくれるし
週に1度は会いたいと言ってくれます。

という状況にうれしいですし、付き合おうかなって思うから。

そう思っていないって、遠回しに聞いてみました。

違っていたら、ごめんなさい。

なんか、私には幸せが目の前に来ているのに、手に入れないってことがもったいない気がします。

 かすみんさんは

>きっと出会いを求めるのは自分としっかり向き合った後でも遅くはないんだと。

と思うのは、なぜですかね?

例えば、別れた彼に何となく恋心残っているので、このまま幸せになってもいいのかとか、2度恋愛で傷つきたくないとか、

未来にうまくいかない自分をみて、「恐れ」から自分と向き合うのが先って、決意していませんか?

頭では「自分を向き合えば」前に進めるって思っていて、心では、恐れを感じていると、自分を納得させるような

>なるほど…と思うだけできちんと自分と向き合うことはできていません。

>自分としっかり時間をかけて向き合うときなんだなとようやく重い腰をあげる気持ちになっています。

>きっと出会いを求めるのは自分としっかり向き合った後でも遅くはないんだと。 

とか、思いになってしまうことがあります。

なので、かすみんさん。

自分の気持ち(本音)を聞いてみましょう。

そこで、本音を聞く=私は自分と繋がるってことを提案します。

どうやって繋がるかっていうと、自分の気持ちを常に聞いていきましょう。

例えば、今日のお昼ご飯何食べたいのか、食べた後、うれしかったのか美味しかったのかとかって、自分の気持ちを聞きましょう。

自分の気持ちを聞くことで、自分の気持ちと向きことにもなります。

なので、日々の行動にて自分の気持ちを聞いていくようにしましょう。

stylish model with closed eyes in sunshine
Photo by Olya Prutskova on Pexels.com

自分の未来を創造(ビジョン)しましょう。

かすみんさん。

>今本当に自分としっかり時間をかけて向き合うときなんだなとようやく重い腰をあげる気持ちになっています。

ならば、自分の未来(ビション)を描いてみましょう。

誰も未来はどうなるか分からないもの。

どうしても、恐れ(不安)が出てきます。

でも、向き合って

> 何から始めればよいのかまだ手探りですが
自分のためにたくさん時間を使おうと思います。

 という決意表明ならば、どういう未来を手に入れたいかで自分の時間を使っていけばいいんです。

自分と向き合うって、自分の心の底にあるヘドロのような思いとも向き合うことになります。そのヘドロみるのはしんどいし、つらいもの。

悲しいやら惨めやら、虚しい気持ちもしてきます。

そのしんどさや見たくないネガティブな思いと向き合うには、

自分の未来を想像すると乗り越えやすくなります。

自分の未来とは、

「結婚して幸せな家庭を築く」とか「ライフワークを実現してニコニコしながら生きる」とかです。

決して、「自分に向き合えない惨めな自分」とかを見ないようにしましょう。

もし、見てしまいそうになったら、

なりたい自分になったら、どうするかで日々を過ごしてくださいませ。

なりたい自分で過ごしてたら、ニコニコ、ルンルンして毎日過ごせるんじゃないかなって、思うんです。

そうすると、心がなりたい自分になっているような感覚になり、自分らしさが光るんじゃないかなって思われます。

a couple spending time with each other at the beach
Photo by Pavel Danilyuk on Pexels.com

最後に

かすみんさん。

ご相談文から勝手に私なりの解釈にて回答しました。

一方的な回答なので、ちげーよって思われるかもしれません。

そんなときは、カウンセリングを利用するときです。

カウンセリングだと、かすみんさんのお話を聞いていくので

かすみんさんの思いやどうしたいのかとか確認できます。

親子関係とか過去の人間関係なども聞くため、

かすみんさんがどうしてそう思いになっているのかが

カウンセラーが理解でき、アドバイスがしやすいです。

何度かご相談いただいているので、1人ではもう限界なのではないでしょうか?

カウンセリングもご利用した方が良い時期になっているかもしれませんので、厚かましいですが書かせていただきました。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

ミイでした。

【お知らせ】

セッション募集中です。

申し込みはこちらから

【日程】

7月9日(金)21時~(Zoom)

7月17日(土)10時~(Zoom)

7月23日(木)11時~(対面/zoom)

詳しいことはこちらから。

よろしくお願いします。

ミイでした。

Follow me!