【ココロノマルシェご相談】男性不信、信じることが怖い

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

いよいよ12月(師走)ですね。

今年もあと1ヶ月。残り少ない月をどう過ごしたいですか?

私は、今年出来ずじまいになった婚活を、来年こそは本格的に行動しようかと思っています。

では、今回も根本裕幸師匠主催、ココロノマルシェへ寄せられたご相談に回答していきます。

よろしくお願いします。

男性不信、信じることが怖い – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

happy friends on camper van roof
Photo by ROMAN ODINTSOV on Pexels.com

【ご相談文】

男性不信、信じることが怖い

やのさん

こんにちは。

私は30代のバツイチ子なしです。
元夫とは嘘やレス、風俗通いなどから
一緒にいる事に希望がなくなり、離婚しました。

もう一度家庭を持って子供が欲しいと思い、婚活を始めたのですが
マッチングアプリや、相席ラウンジなど自分なりに行動して、がむしゃらに頑張ってました。

でも上手くいかずに、疲れ果ててしまい、もう一旦婚活は休憩しよう。
自分の好きなことをして、自分を満たす事にシフトしようって、
やるだけやって疲れ過ぎた!
婚活を手放そうって思った矢先に
以前、アプリで何度かお会いして好印象だったけど音信不通になった男性から久しぶりの連絡があり、とんとん拍子で
お付き合いする事になりました。

恋は一旦休憩しようと思ってた時に再会したので、どう思われてもいいやと素で接して、私が男性不信なとこがあるとか自分のマイナス面もわりと話しても、告白してくれたので、この人なら、と思って付き合ってみたんですが

付き合ってすぐ、またLINEの返事がこなくなり音信不通に。
忙しいかなと思い、連絡を待っていたんですが、1週間音沙汰なし。
なんかザワザワして、婚活アプリ再ダウンロードしてみると、その方がいて、オンラインで他の方とやり取りしてる様子でした。
電話しても出てくれず。
遊びだったのかもしれません。
ただ、まだヤッてないのに。
ヤリモクでもなく目的が意味不明

なんで、私はこんな人を選んだんだろう
自分の見る目のなさに愕然とします。

元夫以降、付き合う方とは嘘をつかれる事も多く、寂しさと悲しさでいっぱいになってます。

心から信頼できるパートナーが欲しいと思っているのに、出会う男性はそうじゃない。

なぜ私は、私にこんな思いをさせたいんだろうって
なんで信用した矢先に嘘が発覚することが続くのか、理解できません。

安心できるパートナー
信用できるパートナーを求めてるのに
なぜか、違う人を引き当ててしまってる現状に、自分の事も信用できなくなってきました。

もう人を信じるのが怖い。
傷つくのが怖いです。
でも、だれかをまた信じて愛したい。
この矛盾をどうしたらいいのかわかりません。

こんな私に
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

【ミイからの回答はこちらから】

やのさん。

はじめまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

やのさん、ご相談されてから月日が経っていると思いますが、

ご相談の気持ちに変化がありましたか?

変化していないなら、

> もう人を信じるのが怖い。
傷つくのが怖いです。
でも、だれかをまた信じて愛したい。
この矛盾をどうしたらいいのかわかりません。

という矛盾が続いていて、胸の中がもやもやして苦しいでしょうね。

信用できない出来事があってとっても傷ついているのに、

もう1度誰かを愛したいって、やのさんはとても愛情深い女性ですね。

愛情深いやのさんと付き合える彼はとっても幸せだろうな~~って私は思いました。

で、やのさん、心の傷が癒えていますか?

傷が癒えていないと、心が傷つきやすくて受け取れないからです。

例えば、彼なりの連絡しない、オンラインでやりとりする事情があったとしても

>1週間音沙汰なし。その方がいて、オンラインで他の方とやり取りしてる様子でした。
電話しても出てくれず。遊びだったのかもしれません。

と思ってショックを受けてしまうんです。

冷静なってみてください。遊びだったって本当ですか???

確認していませんよね???

落ち込んで、悪い方に色々想像してしまうんです。

> なんで、私はこんな人を選んだんだろう
自分の見る目のなさに愕然とします。

って、自分に嫌気がさしてきてしまうんです。

でも、そんな風に自分を惨めにしていたら、自分がかわいそうじゃないですか?

>自分の事も信用できなくなってきました。

って、嘆きたくなってしまいますよね。

red flower on white sand
Photo by How Far From Home on Pexels.com

やのさん。

>元夫以降、付き合う方とは嘘をつかれる事も多く、寂しさと悲しさでいっぱいになってます。

ってことは、ゆっくり休む時です。

例えば、お葬式。遺族は色々手続きがあるので、お葬式が終わるまでバタバタとします。でもお葬式終わるとほっとして、どっと疲れが出たり、寂しさや悲しさが出てきます。

なので、喪に服すってことで45日っていう法要があり、気持ちを整理する日時って言われています。

やのさんも、離婚後悲しむ暇がなく

>もう一度家庭を持って子供が欲しいと思い、婚活を始めたのですが
マッチングアプリや、相席ラウンジなど自分なりに行動して、がむしゃらに頑張ってました。

って、活動していたから、心をいやすための時間がとれていないなく、寂しさと悲しみでいっぱいになちゃっているんだって私は思います。

自分のいたわる、ゆっくりした時間をつくる。

ってことを、今は積極的にしてみませんか?

なんでもいいです。

例えば、ゆっくり温泉につかる。マッサージを受けてみる。カフェでゆっくりしてお茶を飲む。

映画を見る。ベットで漫画を読む

とか、自分に休養・休息を与えましょう。

やのさん、のんびりしたら悲しみ・寂しさが少しずつ癒えてきます。

そうしたら、活動する。自分も相手も信用・信頼することへもつながります。

是非、やってみましょう。

person sitting on cliff raising up both hands
Photo by Tetyana Kovyrina on Pexels.com

やのさん

最後に、ゆっくりしてからでいいので、

元夫に感謝の手紙を書いてみてほしいんです。

感謝は癒しの1歩。

感謝は、悲しみ・寂しさを癒す特攻薬です。

1人では無理だって思ったら、誰かに頼るときです。

話を聞いてくれるカウンセラーや親友を頼ってみてください。

自分の気持ちを話す(離す)ことで、すっきりとしますし、癒えるのも早いです。

カウンセラー紹介

やのさんの幸せを祈っています。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!