【ココロノマルシェ】久々に恋愛っぽい状況となったことへの不安

愛豊な皆様。こんにちは!

自分らしさを探している頑張り屋さんを応援しています。

心理カウンセラー ミイです。

元看護師+現産業保健師をしてます。話を聞くのは得意な方です。

今日も根本裕幸師匠主催のココロノマルシェに回答していきます。

恋心抱いた彼女とお付き合いできそう・・・彼女の言動1つで、どう思われているんだろうって、不安になりますよね。

だって、彼女に嫌われたくないですもん。

恋の始まりは、誰でも不安になるんじゃないかなって思います。

man in black jacket walking on gray concrete dock
Photo by Daria Shevtsova on Pexels.com

【ご相談文】

久々に恋愛っぽい状況となったことへの不安 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

久々に恋愛っぽい状況となったことへの不安

しんあすさん

男性です。
いい感じ(だと私は思っている)になった方との関係性で不安に思うことがあります。

私は、4年数カ月前に7年間お付き合いした方と別れ、その際に相手から中傷めいたことを言われるなどして、ボロボロだった状態から少しずつ前を向けるようになりました。

昨年、とあるマッチングアプリを利用し、会えるかなと思った方がいましたが、同じ方から2連続でドタキャンをくらったため、傷ついていました。
それでも、前に進んでみようと考え、他のアプリを利用し始めました。(これが昨年の12月ごろから)

その中で、返信の文面はそっけない感じだけれど、話が合う方がいました。
思い切って、会ってみたいことを伝えるとOKだったので3月に1度会いました。
2度目も誘ったところOKだったので、4月にも会いました。

2度目にあった時には、お互いにどのような人を探しているのかが確認できて、相手も私も同じような人を探していることが分かりました。(結婚願望は強くないし、子どもも望んでいないけれど、恋愛はしたい・パートナーが欲しいといったところです。)

また、ランチ代を私の分まで払ってくれ、とても驚きました。(1回目私が払ったので、2回目は払うと決めていたようです。)

2回目の中で、私が結婚に対してよいイメージがないことを正直に伝えたところ、そうなんだねと肯定も否定もされませんでした。
また、彼女は離婚歴があり、結婚することのメリットについて押しつけがましくなく、教えてくれたところも好印象でした。(過去のパートナーからは、結婚のイメージが悪い=育ちが悪いのかと思われたり、私がおかしいと言われてばかりだったので、否定されなかったことはよかったです。)

私は次もまた会いたいと思ったので、素直に次も誘っていいですか?ときいたところ、OKとの返事をいただきました。
LINEを交換していたので、次はいつ会えそうですか?と具体的な日にちまでお伝えしましたが、確認してまた連絡しますねの一言のみの返信でした。

そこで、あれ?もしかして、これはちまたでよく聞くお断りのフレーズかな?と思ってしまった自分がいます。

恋愛で不安になったのはいつ以来だろうか、と思います。
これまでのパートナーからは、不安をぶつけられることばかりで、私がつらかったり、大変な時期に相談しても、受け付けてもらえないことばかりでした。
相談しても、ドラマの中の話みたいだね~と流されてしまい、現実感を持ってもらえず、私が話すことをやめてしまいました。

今回の人も、もしかして離れていってしまうのかな?と感じる自分が情けないです。
(もしかして、私が勝手に盛り上がっていただけで、相手はそうでもなかったのかなと思ってしまいます。)

幸いなことに、職場では新人教育担当となるなど、順調にきているので、支えが全くないというわけではないですが、それでもここまで不安になるのが久々すぎて、どうしようかという状態です。

【ミイからの回答】

しんあすさん

初めまして。

野良猫と呼ばれたミイです。

*野良猫とは、人が近づくと逃げて、一人になると人に近づきたくなる人のことです。

しんあすさん。

好きな彼女ができたんですね。

おめでとうございます!!!。やった~~。

しんあすさん。

>ボロボロだった状態から少しずつ前を向けるようになりました。

って、すごいですね。

自分自身で癒して、再度婚活する行動力。素晴らしいです。

そんな状態だったあと、好きな彼女ができたんなら、

>あれ?もしかして、これはちまたでよく聞くお断りのフレーズかな?と思ってしまった自分

って不安になってしまうのもしゃ~ないんじゃないかなって、私は思います。

不安になるってことは、相手のことが大好きだからです。

そのくらい愛の人なんです。

恋愛は、相手の言動が気になるものですよね~~~(しみじみ)

私も好きな彼がいるんですが、彼軸になって彼の言動が気になり一喜一憂しちゃいます。

そういうときは、「今、私はどうしたいのか」ってことに戻すようにしています。

なので、しんあすさんも、彼女の言動で不安になるのを落ち着かせるために

「自分はどうしたいか」ことを考えていきましょう。

で、しんあすさん、不安がありながらも恋愛をうまくいくように

1.自分の不安を書き出して、本当かどうか確かめてみましょう。

2.彼女と付き合った後の未来予想図を想像してみましょう。

ってことをアドバイスしますね。

このアドバイスをしりたい場合は、ここから先にお進みくださいませ。

wooden hangers with different clothes in wardrobe
Photo by Rachel Claire on Pexels.com

1.自分の不安を書き出して、本当かどうか確かめてみましょう。

しんあすさん。

不安があるって嫌ですよね。

私も不安感で押しつぶされるような感じがするときがあって、

嫌になる自分がいます。

不安って、嫌なものでもあるけど、良いものでもあります。

例えば、

コロナ感染者が増えてきて、不安があるから感染予防しっかりやろうと思います。

その感染予防の行動が、自分自身を守ることにもつながります。

(保健師なので、病気関係を例に挙げてみました。)

例えば、

好きな彼女が怪我や病気とかして

大丈夫なんだろうかっていう不安があるから

「大丈夫だった」って聞けるし、

大丈夫だったって確認できます。

(例えが下手ですみません)

しんあすさん。

不安があるからよいことも起こるんです。

>これまでのパートナーからは、不安をぶつけられることばかりで、私がつらかったり、大変な時期に相談しても、受け付けてもらえないことばかりでした。
相談しても、ドラマの中の話みたいだね~と流されてしまい、現実感を持ってもらえず、私が話すことをやめてしまいました。

って心の傷があれば、不安になっちゃうのはしゃ~ないことですよね。

で、しんあすさん。

>今回の人も、もしかして離れていってしまうのかな?と感じる自分が情けないです。
(もしかして、私が勝手に盛り上がっていただけで、相手はそうでもなかったのかなと思ってしまいます。)

とかという不安を書き出してみましょう。

そして、1つ1つ、これ本当なの???って疑ってみてほしんです。

彼女からの

>確認してまた連絡しますねの一言のみの返信でした。

も、彼女が色んなことに忙しかったりしたり、

しんあすさんと同じように、恋愛で傷ついていたら、同じように不安だから

そっけない返事なのかもしれません。

女心は秋の空っていうくらい、気分が浮き沈みがちなものです。

なので、女心はそんなものかもって思うことも大事なのかな~~~って

私は思います。

しんあすさん。

不安って、小さな不安が大きな不安を呼び起こすものでもあります。

なので、不安をかきだすことで自分の不安感と向き合うこともでき、

本当かどうか検証することで、本当じゃないかもという発見もできるものです。

自分と向き合うのはしんどいかもしれませんけど、トライしてみてはどうでしょうか?

landscape nature night relaxation
Photo by Pixabay on Pexels.com


2.彼女と付き合った後の未来予想図を想像してみましょう。

しんあすさん。

不安を脱却するには、自分がどうしたいかです。

彼女とお付き合い始めるのか?

やめるのか?

他の人を探すのか?

を自分が決めるってことです。

しんあすさん。

どれが正解か悩みますよね。

どれも正解なんです。自由に自分が決めていいんです。

で、しんあすさん

彼女と付き合いたいって思うきもちがあるなら、

未来予想図を描いてみましょう。

ビジョンをみるってことです。

例えば、

彼女と付き合った後、どういうデートをしたいのか。

カフェとか家とかでのんびりデートしたいのか

外出して、季節の花や遊園地とかにお出かけしたいのか。

自分がしたいことを想像して、勝手に未来を描いてみましょう。

楽しくて、ウキウキしている自分を想像しましょう。

しんあすさん。

そんなこと言われてもその通りいかなかったら

嫌だなって思います???

想像の世界なんからね。その通りいかないこともあるかもしれません。

しんあすさん。

その通りいかなくて、嫌だなって思ったら、

嫌になる自分をぎゅっとして、

想像通りに行きたいって、何度でも未来予想図を思い出して

ウキウキした気分を味わいましょう。

そうしたら、徐々かもしれませんが、

しんあすさんが思い描いた未来が手に入るかもしれません。

やってみてみませんか?

person on a bridge near a lake
Photo by S Migaj on Pexels.com

最後に

しんあすさん。

もし、私のカウンセリングに来たのなら、

心の傷になっている根本を見ていきたいって思います。

例えば、

過去の恋愛で

>中傷めいたことを

以前言われたことがあるのか?

同じようなことがあるのか?

他に、親子関係で傷ついたことがあるのか?

聞いてみていきたいです。

今、イメージワークを習い中なので、

使っていけたらなって思っています。

しんあすさんの幸せを応援しています。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

sportive woman doing mountain with cactus arms posture
Photo by Marta Wave on Pexels.com

ここからはお知らせ

5月のカウンセリング

募集中です。

問い合わせはこちらから

Follow me!