【ココロノマルシェ】セックスの断り方~自分の気持ちを大切にすること

fashion people woman summer ココロノマルシェの相談回答
Photo by 友杰 傅 on Pexels.com

こんばんは!

根本裕幸師匠主催のお弟子3期生卒業。

素直な自分大好きを合言葉に。

自分らしい幸せな生き方を探す

心理カウンセラー ミイです。

今回も

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ

に回答していきます。

セックスを断わりたいのに、断るのが怖いというご相談。

相手の気持ちを考えてしまって、自分の気持ちが言えなくなる。

よくあることです。

いえ、私がです(なんだ一緒じゃん)

とくに恋愛は相手に好かれたいって気持ちがあるから。

しゃーないこと。

でも、自分の気持ちを大切にしていくことが大事です。

自分の気持ちを相手に言わないと伝わらないからね。

セックスの断り方 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【相談文はこちらから】

セックスの断り方

るみさん

セックスの断り方について、23歳女です。まだ、そんなに仲良くないけど関係を深めたい、仲良くしていきたい男性に対してどうやってセックスを断ればいいかアドバイスが欲しいです。

最近の恋愛だと、すべて付き合っていない段階で初めて会った日にしています。出会い方も対バン相手や、ナンパ、いまはアプリで彼氏をつくったので相手も明らかに身体目的だと思うので諦めてしまってるところもあります。
出会って3ヶ月は身体の関係がないとか、ふつうに遊園地行ったりいっぱいデートしたり少女漫画っぽい恋愛に憧れますが、なかなかそういう経験をしたことがありません。

昔は好きじゃない人に対しても断れませんでした。過去援交してたり、風俗で働いてるのでセクハラ講習、痴漢レイプひととおりありました。
いまはメンエスで仕事はだいぶコツを掴みましたし、お客さんとか興味ない人に対してはちゃんと断ったり怒ったりできます。普段から防犯ブザーとかカッ◯ーを持ち歩いてたり警戒もしてます。

男の人が「いいじゃん、いいじゃん」ときた時にどうしたらスッと引いてくれるかわかりません。(男の人のスイッチ入った時の諦めなさが怖いです。)

関係を切りたい訳じゃないので、ヘラヘラ笑ってしまいます。わたしは断っているつもりですが、たぶん断っているうちに入らないと思います。援交なども自分がしたことだし、みんなが想像する夜道に引きずられて殴られてみたいなレイプは確かにないです。
やはりわたしが悪いのでしょうか?何がダメなのか具体的なことは自分でもわからないのですが、たぶん自分が悪いんだろうなとは思います。

セックスしなくてもいいよ。と言って一緒にいて欲しいけど、勇気がでないし、怖いです。
いまの人は出会いはアプリだけど、実はちゃんと付き合うのは初めてなので楽しい恋愛がしたいです。

まとまりなく、長くなりましたが、わたしのおかしいところを教えてください。
(客観的に見たら自分は何かがおかしいんだろうなと思ってしまいます。)

【ミイからの回答です】

るみさん。

はじめまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

私もNoというのが苦手です。

その私が回答させていただきます。

るみさんの自分の気持ちと彼(男の人)への気持ちを書いて

いただきましてありがとうございます。

ご相談文を読ませていただきましたが、

るみさんは決しておかしくないです。

自分を責めないで。

るみさんは

>楽しい恋愛にしたい。

そう願って大丈夫ですし、恋愛は楽しいものなので

そう思っちゃ何がいけないんでしょうか???

なので、ご自身をそれ以上

>たぶん自分が悪いんだろうな

>自分をおかしい

と責めないでくださいね。

自分を責めてしまったときは、

「私は私を許します。私をもっと愛します」

って数回言ってみてください。

そうすると自然に、自分が思ったことを許すことが出来るようになります。

自分を責めないでくださいね。

自分の気持ちを大切にしましょう。

るみさんの相談文を読むと

今のるみさんは彼(相手)の気持ちを優先して、自分の気持ちを後回しにしているように私には見えます。

相手の気持ちを優先しすぎると、自分の気持ちが後回しになり、

苦しくなるしどうすればいいのか分からなくなります。

今、るみさんはどうして自分の気持ちを押し殺しているんでしょうか?

彼と楽しく恋愛して仲良くしたいからですよね。

るみさんは、彼を愛したい。

だからこそ、

自分の気持ちが言いにくいんでしょうね。

でも、彼との望む関係性を求めるなら

>セックスしなくてもいいよ。と言って一緒にいて欲しい

と素直に言わないと彼に伝わりません。

もし、彼の前で言いにくいなら、

鏡の中に彼がいるって思って、鏡の前で練習しましょう。

そのとき、彼がどんな風な笑顔でいるのか

具体的に想像して、言葉を言った後、

どんな顔してるか、どんな言葉をかけてほしいか

イメージしましょう。

この時、るみさんが言ってもらいたい言葉をイメージしてくださいね。

るみさんが仲良くなっていくイメージを持ち続けましょう。

何回も繰り返して。

彼の前でも言うことしていきましょう。

言えなくてもあきらめないで

言えるまでちょっと頑張ってみましょう。

ここで気を付けていただきたいことは

るみさんは自分の気持ちを伝えて

彼がどう反応するのかは、かれ次第です。

彼が同じようにるみさんのこと大切にしたい、

愛したい気持ちがあるなら

一緒にいてくれるます。

もし、その1言を言って、

るみさんのそばにいてくれない彼ならば

残念ながら、その彼はるみさんの気持ちを受け取れない人です。

その時は、るみさんは彼とどうしたいのか?

どんな関係を望むのかを考えていきましょう。

何度も言いますが

るみさんの気持ちが大切です。

自分がどうしたいかを最優先にしましょう。

るみさんは

>昔は好きじゃない人に対しても断れませんでした。

のに

>お客さんとか興味ない人に対してはちゃんと断ったり怒ったり

出来るようになった、素晴しい成長されています。

>過去援交してたり、風俗で働いてるのでセクハラ講習、痴漢レイプひととおりありました。

>普段から防犯ブザーとかカッ◯ーを持ち歩いてたり警戒もしてます。

ということから、男性への恐怖心があるのかと推測されます。

それでも、るみさん自身が1歩進んで彼と付き合って

楽しい恋愛へ向けて、どうしたらいいのか考えて行動しようとしています。

そんなるみさんなら、彼とどうしたいのかを自分の気持ちを優先しながら、行動できるはずです。

怖くて言えないのは、過去の経験からかも。

もう少し深堀するなら

 るみさん

>男の人が「いいじゃん、いいじゃん」ときた時に

ダメ~~~ちょっともう少し仲良くなってからにしたいって

怖くてどーして言えないんでしょうかね?

その怖さってどこから来てますか?

たぶん、るみさんの心の下のほうに

「自分のことを愛してくれる人がいない」とか

周りは「自分のことを否定する人ばかり」

てことがあるから

>出会って3ヶ月は身体の関係がないとか、ふつうに遊園地行ったりいっぱいデートしたり少女漫画っぽい恋愛に憧れますが、なかなかそういう経験をしたことがありません。

という世界を作り上げているのかもしれません。

私のカウンセリングに来たならば、そのへんを少し掘り下げたいと思います。

どーして、自分の気持ちをいうのが怖いのか?

言うとどうなちゃうと思うのか?

自分の気持ちに、どーして自分がおかしいとか悪いとか思うのか?

過去の人間関係や経験からをお話を伺っていきたいですね。

過去の経験から自分の思いこみなどに気づくことがあります。

そうすると、状況が見えてくることがあります。

私も恋愛で苦しんだときに、過去の経験を振り返ったことで、改善しました。

で、自分が思い描いていて、作りあげてきたことにも気づいたんです。

自分で作り上げていたら、自分で作り変えていけばいいだけです。

難しいことかもしれませんが(笑)

さきほども言いましたが

楽しい恋愛したい、彼と仲良くなりたいっていう気持ちで

自分の心の痛みを乗り越えたらきっと出来ます。

自分の気持ちを大切にする=今を意識するだけで、徐々に変わっていきます。

1人でやるのはしんどいときは、声かけてくださいね。

応援しています。

お役に立てたら幸いです。

もし、ご質問等あったら、申し込みフォームからお願いします。

お知らせ

【大切なお知らせ】2月日程~恋愛保健室。

カウンセリング申し込みはこちらから

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました