【ココロノマルシェ】上司のイライラや雰囲気の悪さを受け流してもっと楽に生きたい

2021年5月4日

愛溢れる皆様。こんにちは!

元看護師+現産業保健師、

心理カウンセラー ミイです。

私も上司のイライラに敏感なので、気になるご相談をココロノマルシェに見つけました。

この相談に回答していきます。

【相談文】

上司のイライラや雰囲気の悪さを受け流してもっと楽に生きたい | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

上司のイライラや雰囲気の悪さを受け流してもっと楽に生きたい

コトンさん

最近辛い日々が続いており、相談してみようかなと思いました。よろしくお願いします。
ここのところ、いつも上司が怖くて、失敗ばかり目立ってしまっているような気がしています。

先輩がいなくなってから相談できる人もいなくなり、新人さんに教えたり、後輩に指示を出したりしなければならず、新しいことも覚えながらで結構苦しいです。
さらに忙しい時期と重なり、なかなか有休も使えずにいます。
今までコンサートや美術館へ行ったついでに観光するのが楽しみだったのですが、それもできず…

上司からミスを指摘されたときにはなんにも感じないのですが、涙があとからじわじわと出てきて、帰宅途中から翌日まで涙が止まらないことも増えてきました。
未だに実家暮らしで、家族がうるさくて1人落ち着ける時間があまりなくて、引っ越せたら1番良いのですが資金も転職を繰り返してしまっていてほとんどありません。

でも以前よりは自己肯定感も高まってきたほうで、好きなことも人も増えてきました。
いつも、職場に怖い人がいることで逃げてきてしまいました。でも、今はやりたいことも行きたい場所もあるし、仕事自体が嫌いなわけではないため、すぐに辞めることは考えていません。

安易に結婚に逃げるのもなんか違うなあと思います。
なので、なんとか自分の心を楽にして、上司のイライラや雰囲気の悪さを受け流して生きられたらいいなと思うのです。

上司のことは今は嫌いだし、他の人に対する態度も変だなと思うので、正直に言うと仲良くなりたくはないです。
このような現状でも、なにかアドバイスがありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

【ミイからの回答】

コトンさん。

初めまして。怒る上司が苦手なミイです。

ご相談ありがとうございます。

コトンさん。

>最近辛い日々が続いて

>涙があとからじわじわと出てきて、帰宅途中から翌日まで涙が止まらないことも増えてきました。

ほど、辛い状況なんですね。

私は、コトンさんのご相談文を読んで

体調がとても心配です。

少し、お疲れ度をみてみますね。

これらの質問は、疲れ度をみる簡単なチェックです。

よく眠れていますか?

熟睡感っていうんですけど、朝起きた時に、疲れが残っていなければ睡眠にて疲れが取れている証拠なので、

疲れ度はその日のうちに回復されています。

もし、よく眠れていなかったならば、休む日を1日でもいいのでつくったほうがいいです。

コトンさん。

疲れ度が出ていたら、

>さらに忙しい時期と重なり、なかなか有休も使えずにいます。

と言われていますが、1日でもいいので有給とって、ゆっくり休みませんか?

何もしない日をすることも大事なんじゃないかなって私は思います。

ぜひ、検討をしてみてくださいね。

コトンさん。

お疲れ度がまあなんとかなっている時は

頑張りを辞めるときです。

自分を労わる時間をもつってことです。

なので、

>なんとか自分の心を楽にして、上司のイライラや雰囲気の悪さを受け流して生きられたらいいな

と思いはそのままにして、

自分を労わってから、受け流しの術が出来るようにしたらいいのかなって思います。

なので、私はコトンさんへは、自分を労わるってことを、ご提案していきたいと思います。

1.心のメンテナンス時間と静かな環境をみつけましょう。

コトンさん。

>未だに実家暮らしで、家族がうるさくて1人落ち着ける時間があまりなくて、

てことなので、どこか静かな環境を見つけませんか?

例えば、お気に入りのカフェでまったりする時間をつくるとか、自然の中で散歩するとか、インタネットカフェの個室でのんびりするとか。

静かな環境をみつけて、自分の感情を見つめてみましょう。

コトンさんは

>上司のイライラや雰囲気の悪さ

を感じるほど、他人の感情に敏感なんです。

だからこそ、自己肯定感上げてきていますよね

敏感な人は、他人の顔色みて、行動をしてしまいがちになります。

それは、やさしさや愛が深いからです。

コトンさんも、やさしさから>上司のイライラ

に反応して自分の気持ちを我慢しがちになり、

帰宅後も家族と一緒で、(気持ち)落ち着ける雰囲気ではない

とならば、心が休まる時間がなさそうですね。

ならば、静かな環境でどっぷりとコトンさんの

心を休めると同時に自分の感情を見つめてみませんか?

私も自分の時間と、自分の心を見つめる時間を見つけたことで

頑張りすぎを抑えることができました。

コトンさんも、

自分の気持ちが鎮まる時間や空間をみつかると

自分の奥底に抑えてある感情が分かってくるかもしれません。

やってみませんか?

woman standing on brown wooden plank
Photo by Kilian M on Pexels.com

2.心のメンターをみつけましょう。

コトンさん

>先輩がいなくなってから相談できる人もいなくなり、新人さんに教えたり、後輩に指示を出したりしなければならず、新しいことも覚えながらで結構苦しいです。

とのことなので、苦しさを心に抱えてませんか?

色んな感情を抱えて、吐き出していないので、

>涙が止まらないこと

になっているんじゃないかと私は思うんです。

涙って癒しの効果があるって言われています。

泣くってことで、コトンさんのネガティブの気持ちを癒しているのかなと。

涙は、

コトンさんが仕事での忙しさや上司との関係での

悔しかった、惨めだった、悲しかった、寂しかった気持ちの表れでもあるのかもしれません。

コトンさん、その気持ちを、誰かに話してみませんか?

つまり、心のメンターを見つけましょうってことです。

例えば、なんでも相談できる友達や家族だったり、職場で信頼できそうな同僚だったりとかがいいです。

心のメンターをもつことで、心の安定と安心感をもたらしてくれます。

迷ったら、しんどかったら、その人に相談しようって思うだけでも、心に余裕が生まれます。

私も、困ったら辛かったら、この人に相談しようって思うだけで、

心が安定しました。

コトンさんも、心のメンター探ししてみませんか?

attractive woman with artificial shell
Photo by Lucas Pezeta on Pexels.com

最後に。

コトンさんが、私のカウンセリングにきたならば、

父親との関係を聞いてみたいです。

上司って、権威をもっています。

権威って、家族におけると父親との関係になります。

家族との関係って、人間関係の基礎になるんですね。

なので、父親からの関係が上司との関係に出てしまうんですね。

コトンさんの父親ってどんな感じの方ですか?

父親との仲はどうでしょうか?

子どものころは、どんな家族環境ですか?

から、上司のイライラを敏感に感じるもとを探していきます。

今の人間関係が、家族のことと関係あるのって思うかもしれませんけど、

ここを紐解くと今の人間関係が楽になります。

私も、過去の父との関係や気持ちをみて、解放したら、とっても気持ちが楽になりました。

回答は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました。

ミイでした。

person writing on a notebook
Photo by Ron Lach on Pexels.com

ここからはお知らせ。

5月カウンセリング日程

私のカウンセリング5月枠の募集を開始します。開始は4月25日(日)~です。

【日程】

5月21日(金)21時~1枠のみ

【方法】

zoom/ 対面  しばらくはzoomのみ

【メニュー/料金】

60分間:16,500(税込¥8000

※事前払い制です。PayPalか銀行振り込みを選べます。
※Line@からお申込み頂くと(自動返信)がお手元に届きます。                       ※24時間以内に支払い先及び振込み案内をLine@にてご案内します。1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。その後、zoomのURLを送付させていただきます。
※振込手数料はご負担下さい。

【キャンセルポリシー】

キャンセル料:2~3日前までのキャンセルは50%。

2日前、前日は80%。

当日は100%。


返金の際の振込手数料はご負担ください。

zoomの使い方は根本裕幸師匠のマニュアルをご参考に

【申し込み先】

Line@からでお願いします。

【カウンセリング受けた方への特典】

・カウンセリングレポートを簡潔にまとめたものを、1週間以内にメールアドレスに送付させていただきます。

・ワークをご提供した方には、ワークもカウンセリングレポートに書かせていただきます。

3週間後の変化もご報告していただけると嬉しいです。

(変化するには約3週間くらい必要といわれるからです)

Lineでご相談を受け付けています。回答はブログでさせていただきます。

こちらは無料です。

もしご興味あったらお願いします。

問い合わせはこちらからどうぞ。

いつもあなたの幸せを願っています。

ミイでした。

Follow me!