【ココロノマルシェのご相談】ロックマン社長とのコミュニケーションについて

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

今日も根本裕幸師匠主催のココロノマルシェへ寄せられたご相談に回答していきます。

ロックマンとのコミュニケーションのご相談、相談文読んでいて私もとっても苦手なところだなっておもいました。

話ししない人、どうーしたらいいか分かりませんよね???

そんな時は、愛に気づくことじゃないかな???

ロックマン社長とのコミュニケーションについて – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

man in black dress shirt sitting counting dollar bills
Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com

ロックマン社長とのコミュニケーションについて

みんみんさん

こんにちは。小さな宿で住み込みでバイトをしている自称武闘派女子42歳です。その宿は元々やり手の営業マンだったオーナーが脱サラして立ち上げた宿です。

そのオーナーとのコミュニケーションに悩んでいます。オーナーは少し年下の完全なるロックマンです。

働き始めた当初に、仲良くなろうとこちらから話しかけても、向こうは会話を続ける意思がないらしく、一言二言返事をして終わるという会話が続き、優しい対応を望んでいた私はウェルカムではないと悲しくなり、これが続けば1ヶ月で辞めようと思っていました。

一度話し合う機会があった時に、オーナー自身が女性が苦手で(特に自己主張の強い女性笑)、何で女性は自分の言っている事を分からないんだと怒ってしまう、そして同じ怒りを何人もの女性に繰り返してきたので、結婚はしないと決めていると打ち明けられました。かなり女性に対して傷を負っているのは分かりました。

3ヶ月くらいたって、わりと打ち解けて話せるようになったのですが、その後色々とあり、最近また働き始めた当初のような一方的な会話が出てくるようになり、私の心が折れそうです。

私はオーナーに優しい対応を求めているのですが、それを出来ない相手に求めてもしょうがないんですよね?それは頭で理解しようとしても、拒否されている、受け入れらていないように感じてしまい、辛いです。(余談ですが一時期は恋心がありましたが、最近はこの人めんどくさいなと見下す心が出てきて冷め始めています。)

話しかけるタイミングを間違えたのかとか、他の男性スタッフとはとても仲良く話をしているのに何で自分には優しく話しかけてくれないんだろうと自分責めになってしまいそうです。

私自身はオーナーの向こうに自分の父親を投影しているのは分かっているので父親について向かい合えば良いでしょうか?涙。長々と書いてしまいすみませんが、何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

tired woman covering her eyes
Photo by cottonbro on Pexels.com

【ミイからの回答】

みんみんさん。

初めまして。ミイです。

ご相談ありがとうございます。

ココロノマルシェへご相談後、ロックマン社長とのコミュニケーションはどうでしょうか??

まだまだ・・・話が続かないですかね??

仲良くしたいのに、話が続かない・・・どうしたらいいのか困っちゃいますよね。

ただ、みんみんさん。

>私はオーナーに優しい対応を求めているのですが、それを出来ない相手に求めてもしょうがないんですよね?

と相手に求めてもしゃーないって、分かっています。

でも

>それは頭で理解しようとしても、拒否されている、受け入れらていないように感じてしまい、辛いです。

と心が納得できない状況なんですよね??

そんなときは、愛に気づくことです。

みんみんさん。

自分がロックマン上司と仲良くしたいって決めて行動しました。

なのに

>話しかけるタイミングを間違えたのかとか、他の男性スタッフとはとても仲良く話をしているのに何で自分には優しく話しかけてくれないんだろうと自分責めになってしまいそうです。

とういうのはもったいないです。

なので、良い方向に解釈しちぇばいいんです。

例えば、他のスタッフと仲良くして、私とは仲良くできないのは、私とのこと好きだからなのね。これ以上好きになったら、傷つくのが怖いからだからだわ(はーと)可愛い。

って感じに解釈してはどうでしょうか??

ロックマン上司は、みんみんさんのこと好きなのかもしれませんよね。

>一度話し合う機会があった時に、オーナー自身が女性が苦手で(特に自己主張の強い女性笑)、何で女性は自分の言っている事を分からないんだと怒ってしまう、そして同じ怒りを何人もの女性に繰り返してきたので、結婚はしないと決めていると打ち明けられました。かなり女性に対して傷を負っているのは分かりました。

いうことも、みんみんさんのことが大切だから、話してくれたんじゃないでしょうか。

過去に傷ついた話などは、男性はプライドが高いので、誰にでも話すことはできないんです。

この人のこと大事だとか、安心感できる相手だと思うから話すことができます。

みんみんさんもそういう経験がないですか???

例えば、男性の浮気で傷ついていたならば、こういう過去で傷ついたんだ、だから男性を避けてしまう話をするのは、この人ならわかってくれそうとか、この人を失いたいたくない、自分の避ける行動で相手を傷つけたくないって思いがあるから、話しませんか。

だから、みんみんさん。

ロックマン上司は、みんみんさんのことが好きだから

話合いに応じてくれたり、過去の話をしてくれたんだと私は思います。

(だって、嫌いなひとにはこんなことしませんよね?私ならしません)

person holding multi colored heart shaped ornament
Photo by Sharon McCutcheon on Pexels.com

こんどは、みんみんさんの相手への愛について書いていきます。

みんみんさんは、ロックマン上司が好きなんですね?

(余談ですが一時期は恋心がありましたが、最近はこの人めんどくさいなと見下す心が出てきて冷め始めています。)

と書かれていますけど、本当に冷めましたか??

たぶんですけど

冷めてなく、あきらめてないからこそ、どうにかしようとご相談してきたのかな??って私は思っています。

その証拠に

> 3ヶ月くらいたって、わりと打ち解けて話せるようになったのですが、その後色々とあり、最近また働き始めた当初のような一方的な会話が出てくるようになり、私の心が折れそうです。

と、ロックマン上司にみんみんさんの心が動いています。

そして、私たちカウンセラーさんへ相談するっていう行動にもつながっています。

さっきも書きましたけど、

人はあきらめたこと、どーでもいいことには、行動しないものです。

例えば、転職をしたいって思います。転職するには、転職先を探さないといけません。転職先を探すために、ハローワークやリクナビとか転職サイトの情報をみて、何かないか探したり、転職を扱っている企業に話を聞いたりします。=行動をするんです。

そこまでの気持ちがなければ、ここまでしませんよね??

みんみんさん。

ロックマン上司のこと、コミュニケーションを取りたい。

って気持ちに

「好き」をあきらめたくないから、どうにかしたいんだって気持ちがあるならば、

それを認めちゃいましょう。

ロックマン上司の過去女性での傷つきを聞き、癒してあげたい。

なんとかしてあげたい気持ちがあるならば、それもOKしましょう。

そうしたら、ロックマン上司の優しくない対応が、みんみんさんを大切だと思う心から避けているなのだとしたら、みんみんさんはどういう行動をしたいかで行動してみましょう。

そしたら、ロックマン上司にも変化が現われるかもしれません。

もし、上手くいかないようなら、カウンセリングを利用してみて。

そしたら、次の手をカウンセラーが考えてくれます。

みんみんさんがやりたい方向でやってくださいね。

ロックマン上司との良い方向に行くように願ってます。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

ミイ

Follow me!