【ココロノマルシェご相談】勉強苦手だけど、テストが?!どうすればいい??

こんにちは!

こじれた心を紐解きます。

心のオアシス カウンセラー ミイです。

今回もココロノマルシェにお答えします。

相談文

ご相談ありがとうございます。 

心のオアシス カウンセラー ミイです。

おみしりおきを。

私も勉強大っ嫌いでした。

中学生の時までは、テスト勉強も頑張ってしたことがありません。

まあ、中学までは赤点なんてなかったので、あんまり気にならなかったんです。

後は、将来なにをしたいのかってことも、何にも考えていなかったので

勉強してどーするって感じでした。

あーさんもそんな感じですかね?

高校からは赤点っていうものが出来て、初めてテスト勉強しないと

やばい、進級できないって焦ったくらいです。

懐かしい高校の日々、今ではいい思い出です。

あさんも学生さんってことですが 、

赤点があるってことは、高校生か大学生ですかね?? 

分からないので、高校生だと思って回答します。 

あせなくてもいいんじゃない。

テスト勉強=勉強しないとっていう焦りがありませんか?

焦っても、勉強ってはかどらないって思うんですよね。

焦らず、一呼吸してみましょう。

テスト勉強の仕方ですが、 

あさんが言ってるとおり、「どれやってもいいんじゃない」ってのが答えです。 

その時のポイントは、完璧主義ではなくて 

ベストを尽くすです。 

赤点が嫌なんですよね?やらないと赤点になりそうなんですよね。 

じゃあ、勉強するしかないのでありませんか? 

私も学生時代は勉強するのが嫌いでした。でも、赤点はとりたくないから 

テストの時だけ真面目に勉強しました。 

高校2年くらいから、その後の進路を決めていくことが必要で、色々考えて看護師を目指すことにしました。 

それからは、看護学校に入るためには勉強が必要。学校の先生には、猛勉強しないと無理って言われて・・・断念して准看護師学校に進むことにしたんですね。その後数年かけて、看護師、保健師を取っています。 

その時、その時とベストを尽くし、勉強したおかげで、自分の夢は叶えています。もちろん、色んな人にもう少し勉強したらとか、早めに看護学校いったならって言われましたが(笑) 

後悔はしていません。 

あさんは、そのままで大丈夫です。

受け身でも、完璧主義でも良いんです。 

なぜなら、あさんの魅力だからです。 

受け身の方は、教えられたとおりに出来る人です。人に教わることが苦にならない優しい人です。完璧主義な人は、色んな努力をして完成度が高いものを作ることが出来ます。

例えば、料理教室に通うとします。教室の先生に、言われた通りすることにより、美味しい料理が作れます。優しさからも、人に教わることが苦にならないんです。完璧主義もあるならば、究極な美味しい料理を追求できます。人から絶賛されるようになれます。 

あさんは、そのままでOKです。

あさんの魅力を生かしてほしいなって私は思います。

夢をライフワーク作りに勉強を活かしましょう。

あさん。 

あさんの夢はなんですか? 

学生ってことは、将来どういったことをしたいかです。社会に出て感じるのは、学校での勉強は基礎としては必要ですが、社会に出てから使うっていったら、使いません。なので、学校の勉強はあくまでも、将来のための学問の基礎です。 

テストは、大学入試→仕事(将来の夢)へ続くものです。自分の夢のために、テスト勉強すればいいんじゃないですかねって私は思います。 

もし、現実逃避するならば・・・今後のライフワーク作りをしてみましょう。

どういったことが好きで、どんなことをしたいのか。

それをもとに、どんな仕事につきたいか。

わくわくしながら、考えてみましょう。

あさんの魅力を存分に、将来のライフワークに向けていったらどうでしょうか? 

テストも苦痛にならないし、そのためなら勉強してみようって思えるのではないでしょうか? 

もし、ライフワーク作り一人では困難だと感じたら、私にお手伝いします。 

勇気がない場合は、問い合わせからどうぞ。 

ココロノオアシス カウンセラー ミイでした。