【ココロノマルシェのご相談】野良猫?ロックマン?判定おねがいします

こんにちは!

元看護師+現産業保健師

心のオアシス ミイです。

会社の保健室にいると、悩んで疲れ切った人たちが来ます。

そんな人たちのオアシスの場を提供しています。

昨日は、久しぶりにロックマン彼と夕飯食べました。

お互い心も体の距離も遠いんです。

徐々には、近づいている感ありますが、なかなか思うようには進みません。

でも、Lineではよく話をするようになりました。

お互いこの距離感が良くて・・・・それだけ心の傷があり、近づくと怖れを感じてしまう、その心の傷を感じてしまうんです。

これって、「親密感の怖れ」っていうんですが、

この相談者さんにもあるんじゃないかなって思います。

今回も根本裕幸師匠ココロノマルシェへのご相談に回答していきます。

ロックマンかどうか判定して欲しいってご依頼です。

判定して、彼の気持ちをどうにかしたいのかな?

やはり、自分が彼とどうしたいのか決めるのが先決なんだと私は思うなぁ。

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

野良猫?ロックマン?判定おねがいします | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談文】

すうさん

初めまして
根本先生のブログやこちらのご相談内容を色々拝見させていただき、ご相談してみたいと思い、お送りさせていただきました。

野良猫やロックマンといった心理を持ち合わせている男性がいるということで
それに当てはまるのか?ということを
客観的に見ていただければと思います。

【出会い】
去年、仕事関係で3ヶ月ほど
歳下
環境的に合わずいわゆるパワハラのような扱いを受け、その中で比較的紳士に対応してくれた人
ただ少し人見知りなのか仕事意外では目を合わしたり雑談はしてくれなかった
辞める時にお礼を渡し、飲みに行こうという話になる
【1回目飲み】
比較的話してくれる
ただすぐあちらの誘いをされる
流石にちょっと、、と断ると約束していた
遊びに行く話もスルーされ、連絡こなくなる

【2回目飲み】
私が傷つけたかもと不安になりなり比較的多めのLINEをおくる
返ってきたり、来なかったり
再度誘うと行くということで来るが
態度が明らかに前と違い、ムスッとしている様子(拗ねていた?)
私が雑談をしてもスマホを見続け目を合わさない
嫌味を言ったり暴言をはいたりする
結局アレをしたい、俺のこと好きなくせにという傲慢な態度
こちらも流石に頭にきて付き合ってない人とはできないから、ごめんね!と言うと
あちらもじゃあ他の人と付き合えば?!
と怒り返してくる
帰り、険悪。
一応お礼のメール送るも無視

【その後LINE】
数ヶ月してコロナが心配になり
連絡してみると一応返事はくる
好きな方が告白しないとだよね。と思い
落ち着いたら飲みに行かない?というと
ぜひ。とくるが、いざ誘ってみると既読スルーされる

半年くらい返事なく今に至る

★反省点
私からLINEをする時は不安、焦りの気持ちから追撃をしてしまったりした
それがあちらを傲慢にしたり、
重い、めんどくさいと感じさせた要因かなと思う


★今はだいぶしっかりしないとという気持ちになれたが、あけおめメールを最後に自分はしたいなあと思うのですが、
彼は野良猫?ロックマン?に当たりそうか
客観的に、見ていただきたいなと思いました。
時間が空きすぎて無理案件かもですが
こちらからちらほら働きかけないと。と
対処も書かれていたので、如何かなと。

他の男性も見ていますが、未だに彼も引っ掛かり要素なのは事実のためです。

長文、乱文失礼しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

【ミイからの回答です】

すうさん。

ご相談ありがとうございます。ミイです。

長文、とんでもありません。

詳しく書いていただいたのでとても分かりやすいです。

すうさん自身の気持ちがよく伝わってきます。ありがとうございます。

すうさんは

ロックマンか野良猫か分からない彼に、いろんなことを思い、彼を理解しようとしている女性らしい人ですね。

理解するうえで、ロックマンと客観的にみてほしいと、私たちお弟子カウンセラーに依頼してくるほど、彼を愛しているんですね。

すごく愛情深さを感じます。

彼がロックマンか野良猫どうかですが

ロックマンなんでしょうね。

<説明>

*ロックマンとは、心を閉ざした自立系男子のこと。

野良猫とは、近付くと逃げるくせに、こっちが引くと近づいてくる男性

どちらも、心に傷ついているので、近づくとこころを閉ざしてしまうのである。

>遊びに行く話もスルーされ、連絡こなくなる

>嫌味を言ったり暴言をはいたりする
>結局アレをしたい、俺のこと好きなくせにという傲慢な態度

っという態度

明らかにすうさんを近づけないようにしています。

なぜ、近づけないようにしていると、すうさんが好きだからです。

これ以上好きにならないために、近づかないんです。

え~~~。嘘。

そう思いますよね???

彼は、恋愛なにか心が傷ついています。そうすると、好きなきもちより傷つくことが怖いので、避けるような言動や態度をとってしまいます。

例えば、過去に結婚を考えた女性がいて、その彼女から突然別れを言われました。彼としては、突然のことで、ショックでなりません。心はボロボロになりました。

そのショックな出来事が、まだ癒えてないために、2度と心が傷つきたくないために防御します。

その防御が、彼の言動や態度に現れているんだと、私は思うわ。

すうさんが近づくと、その心の傷が感じて痛くて痛くてたまんないんです。

彼の言動は、心が彼を守るために、やっていることです。

その心の傷に、元彼女をうまく愛せなかった罪悪感が隠れていて、僕は罪人なので誰かをもう1度愛することはできないって思っている可能性もあります。

パートナーシップにおいて、

パートナーは同じ感情があると言われています。

距離感のある彼が好きってことは

すうさんにも心の距離間があるのではないでしょうか。

では、どしていけばいいかなんですが、

すうさん自身に心の距離間があり、親密感の恐れがあるかもと認めちゃうってことです。

「あっ、私、彼と親密になるのが怖いのかも」と。

そして、彼とどうなっていきたいのか、

すうさんが覚悟を決めていく必要があります。

「恐れを乗り越えてまで、彼とつきあいたいの?」

自分自身に聞いてみてほしいんです。

YESっていう答えが出たなら、

「今の私にできることはなんだろう」

「ああいう態度をとる彼を、どうやって愛そうか」

という発想になります。

すうさんが

彼を愛するって決めていれば、

彼がどういう態度や言動になっても、

彼に振り回されなくなり、心がすわってきます。

そすると、状況が少しずつですが、変化していきます。

私とロックマン彼との関係を冒頭にも書きましたが、

身体的な距離があります。

2時間くらいの遠距離で、最初は私も上手くいくかなって思ってました。

私から、会いたいなっていっても、

仕事だの趣味だのって言って、休みの日の都合が合わず・・・

私が会えないのが嫌で、お別れしました。

半年後、彼から連絡が来て、

彼が私に「○○してほしいっ」て言って

(私には私が変われば上手くいくって聞こえたんで)

私はそんなこと言われても、今の私は自分がしたくないことだったので

「そんなこと言うなら、他の彼女探したほうがいいと思う」と言いました。

そう、喧嘩したんです。

すうさんのロックマン彼と一緒でしょ???

私は自分が親密感の恐れがあるのを知っているので

「私は彼が近づくのが怖いんだ」って認め、

ロックマン彼とどうしたいのか私自身に聞き、

彼のことが好き

「彼と再び付き合う」って決めました。

恐れより愛を選びました。

そうしたら、徐々ですが私の心が開き、

ロックマン彼と身体的距離があっても、

彼は私を好きでいてくれている。

愛があるって思えるようになりました。

徐々にですが、状況が変わってきています。

私の話が長くなってしまいましたが、

すうさんにもそんな状況を体験していただきたくてお話させていただきました。

すうさんが

彼に愛で接していれば、彼の言動や態度が変わってきます。

覚悟するのは、それには時間が必要です。

自立系女子が苦手な相手に任せるをしないといけません。

是非、チェレンジしてみてほしいです。

幸せいっぱい。笑顔いっぱいなすうさんをみれることを祈っています。

お役にたてたら、幸いです。

一人では難しいってなれば

私のセッションに起こしくださいませ。

心の痛みを手放しする

断捨離セッション中です。

申し込みはこちらから

長くなりました。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

以上です。

カウンセラー ミイです。

Line@初めました。

友だち追加して大丈夫かなって思う人もいるかと思いますが、

ご相談は1往復無料で答えます。

よろしくお願いします。


Follow me!