【ココロノマルシェご相談】自分に合った仕事環境、ライフワークがわかりません

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

人生半世紀以上、頭の中の鬼将軍にひざまずき、

私らしさが迷子になった私。

ライフワークを中心にカウンセラー活動をしています。

今回も根本裕幸師匠主催、ココロノマルシェへのご相談に回答していきます。

two young women making conversation on hands gestures
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

自分に合った仕事環境、ライフワークがわかりません – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談内容】

自分に合った仕事環境、ライフワークがわかりません

はるさん。

こんにちは。
仕事に途中でとても嫌気が差し辞めたくなります。
初めは仕事だから、お金のためと割り切っていても、女性だから雑用もしないといけない、人間関係がギクシャクするなど次第に周りがザワザワし始め、それを部長や上司に相談しても動いてくれないなど、いつも「嫌な気持ち」になります。

入社する前は全く期待してなかったけどまぁまぁ仕事は楽しい、社風は合わないけど働くだけならいい職場に来たかもという気持ちは初めはあっても、だんだん自分のやり方が浮いてくるのでしょうか、会社のルールが嫌になったり、誰かが突っかかってくる出来事が起こります。

会社に馴染むという感覚も分からず、「見てれば言わなくても分かるでしょ」という空気が気持ち悪いです。
苦言を言われると寝耳に水で責められているような気持ちになるし、「私そんなこと思ってませんけど」「やってませんけど」ということを言われうんざりします。

今までそんなに話したことがな人に「あなたはこう思ってるかもしれないけど」と言われると勝手に内面に入ってこられた気持ちになりとても拒絶反応が出ます。

私も本心では解消されていない感情があり、仕事が嫌いなのかもしれません。
ライフワークを見つけてそちらに向かったほうが早いのでしょうか。本当の自分がやりたいこと、ずっと続けられることが分からず解消したいです。

【ミイからの回答】

こんにちは。はるさん。

同じように仕事したくない気分になってきているミイです。

ご相談ありがとうございます。

私は、月に1回くらい辞めようかなって思い、しばらくするとやっぱり続けようかって感じで

今まで仕事をしています。

はるさんもそんな感じですかね?

私の意見ですが、仕事に嫌気がさしたら仕事以外の

>ライフワークを見つけてそちらに向かったほうが早いのでしょうか

ってことをお勧めします。

嫌な仕事の中に、楽しいことを探そうとしても、探せずに悲しいし虚しいだけ。

だって、もともと好きじゃないんだもん。得意じゃないんだもんって感情には嘘つけないからです。

例えば、嫌いで苦手なことが料理だとします。食べるのに困るから、努力して包丁の使い方やフライパンで焼くなど簡単なことはある出来るようになります。食べることに困らない程度できるようになったら、それ以上嫌いっておもっているので、手間がかかることやレストランでやるようなこった料理する気にはなりません。

だって、好きじゃないんだもんこった料理したくないんです。こった料理するなら、お惣菜かったり、外食することを選ぶと思うんです。

それだけ、嫌いなこと、苦手なことを努力して楽しさに変えるのは、自分の感情に嘘がつけないから難しいんです。

なので、ライフワークを探すこと、楽しむことをしていきましょう。

で、私からはライフワークの探し方や楽しみ方をご提案します。

・自分の好きなことを書き出す。

・やってみたいこと、できることをやってみる

woman writing on a notebook
Photo by Ivan Samkov on Pexels.com

自分の好きなことを書き出ましょう。


はるさん。
まずは、好きなこと探しです。


はるさんは、

本当の自分がやりたいこと、ずっと続けられることが分からず解消したいです。
ってことなので、好きなことを書き出すってことをお勧めします。

私もそうなんですけど、

自分がやりたいことが分からないってことは、
自分の好きが迷子になっているんです。


例えば、甘いものが好き、甘いものの中でケーキが食べたいって思えば、ケーキ屋に行きます。


でも、甘いものが好きかどうかわからないと、ケーキが食べたいかどうかも分からず、ケーキ屋にたどりつかないんです。

最初に、自分の好きなもの、好きなことを書き出しましょう。


好きなことを探すには、
子どものころ、何が好きでしたか?


夢中になって遊んだことややったことはどんなことでしたか?


何になりたい(職業)って思っていましたか?

という質問をもとに書き出しましょう。

woman doing hand heart sign
Photo by Hassan OUAJBIR on Pexels.com

好きなことの中から、楽しそう、やってみたいことを見つけ、できることをやってみる

はるさん。

> ずっと続けられることが分からず解消したいです。

ってことなら、好きなことの中から、楽しそうとかやってみたいことを見つけて
とりあえずやってみましょう。

やってみないと、自分にフィットしているかどうかわかりません。

無料体験ってありますよね?

体験して、自分にフィット(合う)しているかどうか試すためにあるんです。

そして、楽しいかどうかも確かめるためにあります。

商売する側も、フィットするかどうか、楽しいかどうかを体験(経験)しないと

続けてもらえないから、無料体験があるんです。


私たちは、楽しい、面白いって思わないと続かないし、わくわくしません。

この感情を感じるには、やってみないとわかりません。


ある人は、運動するのが好きで、ランニングマシーン使って走るの楽しそうなだなって思いジムに行きました。実際にジムへ行って、ランニングマシーンをしたら楽しくなく、風景の変化があることが楽しいということに気気付いたそうです。


ある人は、趣味でフラワーアレンジメントや裁縫をやっていたんですけど、長続きしませんでした。友人に踊りに誘われたことで、踊ることや人とワイワイするのが楽しく、何年も続けています。


こんな風に、やってみることで、自分が楽しいと思えることに気づくことがあります。


はるさんも、楽しそうなこと、やってみたいことで、出来そうなことをやってみましょう。
そうしたら、自分の好き、ライフワークを続けられるようになるでしょう。

woman stands on mountain over field under cloudy sky at sunrise
Photo by Victor Freitas on Pexels.com

最後に

はるさん。

>私も本心では解消されていない感情があり、仕事が嫌いなのかもしれません。

っていうのなら、根本的な原因を解消してはどうでしょうか?

私はライフワークを作ることを中心に回答をしています。

けど、はるさんのご相談文を読んでいると、自己否定があるんじゃないかと思いました。

>苦言を言われると寝耳に水で責められているような気持ちになる

とは、自分責めをしているから他人から責められるような気持ちになるものです。

これは、自己否定しているからです。

自己否定することは、はるさんが悪いわけでもなく、してしまう理由があると思うんです。

それを紐解くには、カウンセリングしたほうが、早く出来るって思います。

私もうまく言語化や説明するのが出来ないので、申し訳ないですけど、

1人で解決できないときは、カウンセリングするときです。

ご検討を

お弟子仲間のご紹介はこちらから

読んでいただきましてありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!