【ココロノマルシェご相談】別れ話からの浮気?発覚。彼への執着心が消せません~彼を手放ししましょう。

こんばんは!

根本裕幸師匠のお弟子3期生卒業。

素直に言動したいあなたを応援します。

元看護師+産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

今回は根本裕幸師匠主催のココロノマルシェへのご相談に回答していきます。

私も元カレへ執着してしまった経験があります。

彼への思い(感情)を手放す(解放)したら、

苦しさは良くなりました。

その経験を元に回答していきます。

別れ話からの浮気?発覚。彼への執着心が消せません | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【相談文はこちらから】

別れ話からの浮気?発覚。彼への執着心が消せません

フワチョコさん

10月末から付き合って4年近くの彼氏と同棲を始めました。
8月くらいから家探しを始めていたのですが、なぜか私の彼への気持ちが冷め始めて同居が近づけば近づくほど苦しくなり、同棲開始すぐに彼に別れたいと自分から告げました。

彼は繊細な人で、かなり傷ついている様子でした。
その時に「今すぐ出ていくのはやめてほしい。出ていくにしてもそれまでの時間が思い出になるように過ごしたい」「俺は君の行動ですごく傷ついた。今度は俺が幸せになるために君ができることを考えてほしい」と言いました。

正直私は自分の気持ちで手いっぱいで、彼が深く傷ついてしまったことを改めて実感し、そこからは自分の気持ちと彼が言った「彼を幸せにするために自分ができること」を考えるのを頑張りました。

自分の気持ちを紐解いてみると、「彼を幸せにしてあげたい」という気持ちが残っていること、気持ちが冷めたのではなく距離が縮まる恐怖に押しつぶされていただけだったということが分かりました。
彼を傷つけてしまったことは変えられないけど、彼とやり直したい、新しく関係を作り直したいと思ったので、彼にその意を伝えました。

さんざん傷つけておいてそれはない、と冷たくあしらわれることは重々承知のうえだったのですが、彼は新しく彼女を作ってしまったと言いました。まだ一緒に住んでいるけど、別れたと思っていた、だから彼女をつくったと。

私は同棲を解消したところで別れが成立すると思っていたのと、状況が落ち着くまで次の恋人を作るとは夢にも思っていなかったのでかなり動揺しました。
私が傷つけたことが原因で彼を追い込んでしまって癒しを求めてこうなったのだろうとはわかっています。
そういう申し訳なさと、すぐ次の恋人を作るのならなぜ「俺の幸せのためにできることを考えてくれ」といったのか、その言葉を真に受けてこの数か月彼のことを考えてきた自分が馬鹿じゃないかという怒りと悲しさが渦巻いています。
あまりに苦しくて泣いてわめいて彼に縋り付いてしまって、いったんは彼女と交際を続けながら私との生活を続けることになり今に至ります。
同棲を続けてはいますが、彼はこんな関係はだめだ、解消しようと言っています。
私のことは大事だし、嫌いにもなってない、好きなままといっています。また彼女がいるというのに私に手を出しても来ます。

自分が蒔いた種ですし、板挟みになっている彼を解放すべきだとは分かっているのですが、どうしても彼のそばにいたいという気持ちが消せません。
この苦しい状況から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?

長くなってしまいましたがこんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

【ミイからの回答はこちらから】

フワチョコさん。

ご相談ありがとうございます。

はじめまして。 ミイです。

別れていないと思っていた彼が

別れたと思って新しい彼女を作ってしまった。

とてもつらい状況ですね。

私自身も元カレに執着してしまって苦しかったことがあります。

執着を手放すことで、苦しさが良くなりました。

私の経験をもとに回答しますね。

ポイントは

彼への思い(感情)を手放すこと

自己肯定感をあげること

です。

彼への思い(感情)を手放ししましょう。

フワチョコさんは

思いやりがあり優しい女性ですね。

好きな彼が、新しい彼女を作り、

怒りを感じながらも彼へ爆発させたいところを、

よく我慢していらっしゃると思います。

それまで、

>「彼を幸せにするために自分ができること」を考えるのを頑張ったり

>自分の気持ちを紐解いてみたり

と、とても彼への愛情があり、

何とかしようとしている頑張り屋さんなんですね。

頑張ったのに、彼は新しい彼女を作ってしまったならば、

>彼への自分が馬鹿じゃないかという怒りと悲しさが渦巻いています。

のも無理はないと私は思います。

なので、

彼への怒り、彼を解放出来ないことを

これ以上、自分で自分をせめないでほしいです。

彼への怒りと悲しみという渦巻きは

>板挟みになっている彼を解放すべきだとは分かっているのですが、どうしても彼のそばにいたいという気持ちが消せません。

と葛藤する苦しさを伴うものになってしまっています。

苦しさは、幸せな気持ちを感じにくくしてしまいます。

幸せになるためにも、感情の解放をお勧めします。

感情を解放すると、自分がどうしていきたいのかを決めやすくなります。

感情の解放は、ご自身で行うときはお恨み帳がおすすめです。

このとき、彼に言いたいこと、してほしかったことを思う存分どうぞ。

「ずっと寂しかった」

「もっと構ってほしかった」

「私だけ見て欲しかった」

書き出してしましょう。

私は、お恨み帳を書くことで、元カレへの怒りを解放して、

その下にある寂しさや悲しみ、惨めさを感じたら、

苦しみが良くなってきました。

是非、フワチョコさんもやってみてくださいね。

自己肯定感をあげましょう。

フワチョコさん

聡明なフワチョコさんなら気づいていると思いますが

彼が新しい彼女作っているのに同棲している。

しかも、その彼はあなたに手を出す。

都合の良い女してませんか?

女心はズタズタ、そんな男を引きずっているってなったら、

ものすごい自己嫌悪と自己否定に襲われますよね?

そうすると、自分に価値を見出せなくなってしまいます。

自分の価値=「自己肯定感」です。

逆に、自己肯定感が低くなっているから、彼を引きずっているのかもしれません。

>彼はこんな関係はだめだ、解消しようと言っています。

のを、YESと思えないのはなぜでしょう?

「愛してくれるのは、彼しかいない」とか思ってませんか?

本当に、そうですかね?

過去に愛してくれた人はいませんか?

振り返ってみてくださいね。

自己肯定感ワーク

まずは、自分軸です。

「私は私、彼は彼。私の幸せは彼とは関係ないし、彼の幸せも私と関係ない。
 私は私を幸せにできる。私は私に相応しい恋を引き寄せる。」

こんなアファメーションを毎日100回くらいぶつぶつ呟いてください。
職場への行き帰りに呟いていたら簡単に100回呟けます。

続いて、自分の価値や魅力を再確認していきましょう。
「私の女としての価値」を見ていきます。

・私がパートナーに与えられるものは何だろう?

・周りの人から褒められた言葉を思い出してみる。

そして、少し意識を広げてみます。

・私が憧れる女性ってどんな女性だろう???

ここで出てくる女性像が本来のフワチョコさんです。
そして、今とその姿のギャップが自己否定ってわけです。

その女性になったつもりで、毎日を過ごしてみてくださいね。

はじめはぎこちないかもしれませんが、そのうち様になってきます。

最低でも1ヶ月くらいは続けてやってみてくださいね。

自己肯定感あがってきたら、今の彼なんかどうでもよくなり、

あっさり同棲解消、次の恋へ進もうって意識になってくるかもしれません。

頑張り屋のフワチョコさんならやれるはずです。

1人でも無理な場合は、声をかけてくださいませ。

応援しています。

お役に立てたら幸いです。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

カウンセラー ミイでした。

Follow me!