【ココロノマルシェ】過食が止まらない

愛溢れる皆様。こんにちは!

自分らしさを目指し

素直な自分楽しく生きたい人を応援します。

あなたへの心理学+看護学ならではの処方箋。

根本裕幸師匠のお弟子3期生卒業。

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

旅が大好きなアラフィフです。

去年から残念なのが、コロナ感染症で全く旅に行けなくなってしまったこと。

早く、旅に行けますように。

旅にいけない間は、バーチャルツアーでもしようかなって思っています。(真顔)

今回も、根本師匠主催オンライン無料カウンセリングココロノマルシェに寄せられたご相談に回答致します。

今回は、私の保健師として健康指導している過食の問題を取り上げました。

過食は、満たされない気持ちがあることからも起きやすいです。

心と身体を整えることが必要かと。

保健師としての体重減少の仕方を交えながら回答します。

そういう私も、イライラし始めると甘いものが欲しくなるので課題がいっぱいです。

過食が止まらない | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談文はこちらから】

過食が止まらない

クチナシさん

過食が三日に一度あります。
気持ち悪いほど食べたりして、たまに吐きます。
過食症ではないと思うのですが、痩せて綺麗になりたいといつも思ってます。
色々ダイエットの決意をしますが、続きません。
そんな自分がいやです。結局私はデブのままか、、と。なんだか疲れてしまいます。
体型は164cm.58キロでポッチャリです。
いつも食べ物のこと考える自分も嫌です。

【ミイからの回答はこちらから】

クチナシさん。こんにちは。

ミイと申します。

初めまして。ご相談ありがとうございます。

痩せたいって思って、ダイエット出来るクチナシさんはとても実行力がありますね。

素敵です。

私は保健師で、ダイエット指導(健康指導)をしているんですが

皆さん口を揃えて、

「体重落とす必要あるの??」

「ダイエットする気ない」

とか言われます。

保健師としては、健康のことを考えると体重落とす必要あるって言ってるんですが・・・・

そんなことしたくないと言われて、がっかりする日々です。

なので、くちなしさんが

ダイエット決意して行動をした時点で、素晴しいし素敵です。

自分の問題点は過食だと分かっていて、行動できるくちなしさんはかっこいいです。

是非、ダイエットしてきれいなるクチナシさんを見てみたいです。

さて、過食を止めるには、やはり心からのアプローチが必要なのかなって私は思います。

人って感情が伴わないと行動出来ないものです。

過食が止まらないのもダイエットが続かないのも、感情が伴っていないからなのかあと思うんです。

ダイエット成功されるポイントとしては

1.過食が止まらない理由を探ること。

2.ダイエットの仕方は、目標設定すること。

です。

1.過食してしまう理由を探すこと。

クチナシさん。

過食ってどんなときにしていますか?

イライラするときですか?

口寂しいときですか?

どうですかね?

私は、何か満たされない気持ちがあるんじゃないかなって思いました。

くちなしさんはご自身で

>そんな自分がいやです。結局私はデブのままか

>いつも食べ物のこと考える自分も嫌です。

とか言ってますよね?

もし、友達が同じ状況だったら

どういいますか?

私なら、

デブだなんて私は思わないし、食べるのが好きな自分でもいいじゃない?

と返事します。

くちなしさん。

どうですか?

自分にとっても厳しい言葉言っていると思いませんか?

友達には言わないことを自分には言っているってこと多々あります。

自分をせめているんですね。

自分が自分のためにやっていることもあるのに、出来ていない部分をみて自分責めるのはやめましょう。

自分責めにより虚しくなり、満たされない心になって、過食をしている可能性もあります。

過食が3日に1回。食べ物のことを常に考えても食べるのが好きなんだ、それが私なんだ。

しゃーない、しゃーないと思いましょう。

究極に言えば、食べたら運動すれば良いんです。

身体を動かすことを視野にいれてはどうでしょうか?

ちょっと、考えてみてくださいね。

2.ダイエットの仕方は、目標設定すること。

保健師としてのアドバイスです。

くちなしさん。

ダイエットするときってどうな風にやってますか?

痩せたい体重設定をして、色んなダイエット方法をする方が多いので

そうしているのだと思って、アドバイスしますね。

くちなしさんは、きれいになりたいんですよね?

くちなしさんのきれいな女性って誰ですか?

どんな服をきたいですかね?

ダイエットしたら、こんな服を着たい。

そんな服を来て仕事やデート出来ると思ったらどうですか?

楽しくないですかね?

くちなしさん。

こうなりたいっていうイメージをしましょう。

イメージすることにより感情が動くので行動しやすくなります。

できるだけ具体的にイメージすると良いです。

目標があった方が行動しやすい人は

体重を毎日乗って体重測定。

万歩計を付けて日々の歩数チェック。

などをすると、体重変化が見えます。

何を食べたか3食事もかけたらベストです。

増えたとき、減ったとき、どうしてしたのかをみましょう。

この時ポイントも、出来たころを見てくださいませ。

出来ないことは誰にもあるもの。

なりたい自分をイメージして、ダイエットでは出来たことをみていきましょう。

くちなしさん。

具体的なダイエット方法をご提案しました。

もしかしたら、心のどこかでダイエットしたくない

何かがあるのだと思います。

カウンセリングにて、カウンセラーと話すことによって

何か気づくことがあるのかもしれません。

一人で気づきにくい場合は、カウンセリングを利用した方が早いと思われます。

私でも良いし、他のカウンセラーでも良いと思うので

ご検討をお願いします。

よろしくお願いします。

カウンセラー ミイでした。

カウンセリング日程は、週末に出す予定です。

よろしくお願いします。

Follow me!