【ココロノマルシェご相談】自分の仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません

人間関係に悩みきったあなたを笑顔にする

元看護師+現産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

私のところに来る相談は

人間関係の悩みが多いです。

次が仕事でのスキル(自分の能力)です。

この相談者さんも仕事のことでお悩み中。

合ってないかもって思われているみたいです。

私も転職したときには、この会社に合ってないかもって思いました。

会社で相談できる人や合うもの見つけられたら、

合ってない感は、随分良くなりました。

そんな経験から、私なりの回答をしてみます。

今回も根本裕幸師匠のココロノマルシェの相談に回答していきます。

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

自分の仕事や今後について、自分がどうしたいのかわかりません | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談文】

はじめまして、ぽんきちと申します。
自分の仕事や今後について、どうしていったらいいのか考える日々が続いており…毎日モヤモヤしております。
みなさまのお力をお借りしたく、ご相談いたします。

最近業界を変えて転職をしたのですが、業務内容なども含めて自分に合っていない気がして「失敗したかな…」と思ってしまってます。
具体的な不満点としては、
・業界が違うと人種?といいますか人の雰囲気が違う
・ベース年収が下がることは承知で入ったものの、ボーナスがでなかったため収入が少ない
・人と関わるのは好きだけど、営業として数字を追うのはやはり合わない(というより興味がない?)
・これまで自身でやりがいだと思っていたことに、想定していたほどの喜びを感じなくなった

もしまた転職するのではあれば年齢的にも早めに動いたほうが…と思うものの、自分が何がやりたいのか答えがでないです。
年収を考えると以前の業界に戻りたいのですが、そもそも興味を持たなかったこともあり今回業界を変えたので、戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになるのでは?と思ったり…
そして今の職場でも何かをやりきったわけではないというところも、本格的に動き出せない理由のひとつだと思います。
正解も不正解もないのでしょうが、今回の転職が失敗だったと思いたくないのかもしれません。。
そろそろ堂々巡りから抜け出したいのですが、何から手をつけたらいいのかわからず…
アドバイスをいただけますと幸いです。

【ミイからの回答】

ぼんきちさん、はじめまして。

ミイです。

私も転職したことあり、自分に合ってないかも感ありました。

なので、ぼんきちさんのあってないかもという気持ちが私にも伝わってきます。

最初に言っておきますね。

ぼんきちさんも書かれたとおり、

再度転職するかどうかは、どちらを選んでもうまくいきます。

それは、心(マインド)を整えれば、見えてくるからです。

決断力の付け方がという場合は、

根本裕幸師匠が今度、ワークショップをします。

東京/オンライン:2021/1/17(日)、2/27(土)ワークショップ「決断力を身に着けて人生を変える~自分らしく、自分の人生を決めていく!~」

も参加してもいいかもしれません。

ぼんきちさんは

堂々巡りしてしまうほど、頭の回転が良い=頭の良い人ですね。

仕事での合わないことも、ご自身で分かっていて、客観的に自分のことを見える才能のある人です。

客観的に自分のこと分かっている

ぼんきちさんなのに、

自分か何もやりたいか分からない

どうしてでしょうか?

それは、

頭であれこれ考えて決めたのではないでしょうか。

自分の心の中にある好きを見つけてないのかなぁと。

私は思いました。

ご自身の嫌だっていうこと。

よりも

年収とか業種とか条件で、仕事の良しあしを決めているのかなと。

憶測なので、違ったらすみません。

なので

仕事に対する価値観を自分で見つめていくとよいです。

お金なのか職種なのか、人が好きなのか、物を作るのが好きなのか、

すきを追いかけてみて欲しいです。

どうして決めるのが苦手なのかは

根本裕幸師匠がブログで書かれています。読んでみてくださいませ。

どうして女性性が豊かな人は決めることが苦手なのか?~女性性を活かした決断力のご提案~ | 心理カウンセラー根本裕幸 (nemotohiroyuki.jp)

どうですか?

ぼんきちさんも女性性強くて迷われているんじゃないですかね。

その迷いでご自身を

辛く苦しめているんだと思います。

そして

道筋が見えない道を進んでいるようで

不安(恐れ)が出て来ているんだと思うんです。

その仕事に対する不安や恐れって何ですかね?

ちょっと書き出してみましょう。

自分の今の気持ちが分かると不安は落ち着いてきます。やってみてくださいね。

ぼんきちさん。

それでも、グルグルしそうなときは

一旦考えるのを頭の隅においとくと良いです。

今、やれることをしてみましょう。

例えば、本を読む。

歌を聞く、歌う。

家の近所を散歩する。

観葉植物を眺める。

ヨガをする。

やってみて、何が好きか心に聞いてみてくださいね。

このことで、自分の感覚や直感などを養っていくんです。

そうすれば、自分がどんな職種がいいのか、どんな感じで仕事したいのかは明確になっていきます。

それからで、自分のやりたい仕事は何かを明確にしてもはどうでしようか。

キャリアカウンセリング的なことを話すと

それぞれ、仕事に求めるものが違います。

ぼんきちさんが、

仕事に求めているものを見る。

やってきた仕事からどんなことが好きでできそうなのかをみていく、

給料・勤務時間・残業時間・通勤時間などで自分がOK出せる範囲を見ていく

と良いです。

もし、一人では無理ってなったら、私は断捨離セッションへどうぞ。

一緒に伴走します。

ぼんきちさん。

この回答が少しでもお役立てたら幸いです。

仕事が変わりたいのに、かえれない1歩を踏み出せないことって思う人、お待ちしております。

申し込みはこちらまで

申し込みフォーム

読んでいただきまして、ありがとうございました。

カウンセラー ミイでした。