【新年の言葉】新年の祈祷での言葉から~エゴも大事ってことだねって思ったこと

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

生きづらい私から生きやすい私になってきた

心理カウンセラー ミイです。

2022年になって、あっという間に1週間。

時が過ぎるのが、年々早くなったと感じる私です。

昨日は、関東の方は大雪で10㎝も積もったみたいですね。

関西では、ほとんど雪は降らず・・・・積もった雪を見れず残念な気持ちになっています。

「雪の中帰るの嫌だな」「テレワークにして正解」 東京都心積雪で「働き方の違い」くっきり: J-CAST ニュース【全文表示】

こんなに雪がふるとまるで雪国みたいですね!!!!

寒くて、凍結して滑るから歩きにくいし、色々不便ねことあるでしょうね。

たまに降ると綺麗で、ウキウキしちゃいますけどね。

水無瀬神宮の写真をお借りしました。

さて、昨日は会社の初祈願ということで、近所の神社へ祈祷を受けに行ってきました。

毎年、寒い中に神殿の中で祈祷受けるんですけど、今年は風が吹いておず例年よりは寒くなかったです。

神社で祈祷してもらうには?祈祷の意味や流れなど | はじめての ...

みんなで神殿にて祈祷。(こんなイメージ)

御祈祷 | 金神社(こがねじんじゃ)
https://koganejinjya.com/kitou/写真をお借りしました

祈祷受けた後、宮司さんからありがたいお言葉をいただきました。

今年のお話は、エゴも大事ってことでした。

エゴと聞くと悪いイメージがあります。

でも、エゴ=欲望や欲求がないと、現在のように便利な世の中にはなっていなかったのではないかと言ってました。

昔は、水を飲みためには、井戸から水を汲んでいました。

もっと便利に水を飲みたいっていうエゴ(欲望)があったから、水道ってものが開発されました。

欲望がなければ、そのままでいいって思っていれば、今も井戸から水を汲むってことが続いていたと思われます。

そう考えると、エゴ(欲望や欲求)も大事ですね。

もちろん、山の中ではいまだに井戸から水を汲んでいるかもしれませんけどね

エゴは、みんなのために役立てることになるので、あってもいいってことです。

役立てるため、良くなるために、エゴを使えばいいんだなって思いました。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

ミイでした。

Follow me!