【ココロノマルシェのご相談】元彼のことがずっと忘れられません

2020年12月20日

こんばんは!

カウンセラー ミイです。

今週は、凍り付くような寒さが続いてますね。しばれる~~~。

今回も、ココロノマルシェに回答しました

ご相談はこちらから

元彼のことがずっと忘れられません | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

ご相談ありがとうございます。 

カウンセラー ミイと申します。

お見知りおきを。

いちごだいふくさん。 

この文章を読んで、私が書いたのかなって思いました。 

私も、失恋したあとは、元カレのことしばらく忘れることできませんでした。 

「彼が落ち込んだ時に、私が彼を励ましていたら、彼とうまくいったのですはないか」とか、

「もう少し彼の気持ちを考えたら、別れなくて良かったのかも」ずっと考えていたからです。 

いちごだいふくさんも、5年も思い続けている元カレにそんな風に思いながら、過ごされているのではないですか? 

もし、違ってたらごめんなさい。 

彼を忘れなくても良いんじゃないかな?

私の経験からの回答は 

彼を忘れなくても良いんじゃないですか?です。 

5年間も思い続けたんですもん、そんなにすぐに忘れようとする必要はないのかなあって、私はおもいます。 

彼のこともうどうでもいいって思わなくてもいいのかなって、思います。 

でも、ずーと元カレとのこと考えていると苦しいし、何やっても楽しくないですよね? 

だから、どうでもいいって思った方がマシって思っちゃう。っていうなら、 

元カレへの苦しい気持ちは手放ししたほうが良いです。 

そう、いちごだいふくさんの彼のこと好きのままで、苦しさのみをさよならするんです。 

ただ、大好きな彼、5年もあきらめきれないっていうことは、彼への辛い気持ちを”はい、さよなら”っていうのは中々です。時間がかかります。ただ、時間を短くするには、カウンセリングが1番です。 

大好きな元カレに、どういう気持ちをもっているのか、どうして彼がいいのか、彼じゃなきゃいけないのかな、過去の恋愛関係や親子関係も絡んでいるかもしれないので、色々と質問していきながら、ココロをほぐしていくことが出来ます。 

なぜ、カウンセリングがいいかっていうと、辛い気持ちを一人で向き合うのはしんどいし、カウンセラーが一緒に伴走するため、その辛さを支えて貰えます。そうすると、辛い気持ちにさよならしやすいんです。 

信じられないっていうなら、試してみて判断していただけるといいなって思います。 

 

苦しいかもしれませんが、どうしたいのか決めましょう。

いちごだいふくさん、彼との仲をどうしたいですかね??

彼の気持ち中心になっていて、いちごだいふくさんの気持ちがおろそかになっているんじゃないかと思います。

相談文の中にも、彼中心な言葉

>彼が戻す気はない、彼が冷たい態度をする

ってことから、彼の反応をみてご自身のことを決めているんじゃないですかね。

これは、彼軸ですね。もちろん、恋愛関係において相手の反応が気になるので彼軸いることが多いんです。反応をみて自分の気持ちを決めるのではなく、自分の気持ちがどうしたいか決めましょう。

自分がどうしたいかです。元カレが戻さないって決めていても、彼の反応が悪くても、私はあきらめないって決めても良いです。どうしたいかを、いちごだいふくさんが決めるんです。。 

決めたら、それに向かってどうするかです。 

もし、彼をゲットするって決めたんなら、いちごだいふくさんの女性の魅力をUPしちゃいましょう。 

そうしたら、彼もいちごだいふくさんの魅力に「いい女だな」って振り向き始めますよ。 

女性の魅力UPの仕方ですが、自分を自分のことを幸せにすることです。 

いちごだいふくさんの幸せて何ですか?好きなもの100個探しましょう。 

例えば、私の場合は 

スイーツ、美味しい食事、のんびりした時間、ゆっくりとお風呂に入る、アロマをたく、友達とのおしゃべり、カフェでコーヒー飲む、同僚とたわいもない会話、自然、神社、仏閣参りなどです。 

好きなことは、自分で自分を大切にしている時間であり、自分を笑顔にしてくれます。 

男性が1番女性のことをいいなって思う瞬間は、女性の笑顔です。 

笑顔になる時間を自分で増やしていけば、女性の魅力UPにつながります。 

好きなことをsうる時間を、少しずつでも良いので、増やしていきましょう。 

これ参考になったなって思った方は、私のセッションへどうぞ。 

来年は幸せな年になりますように、祈ってます。 

読んでいただきまして、ありがとうございました。 

カウンセラー ミイです。

Follow me!