【ココロノマルシェ】あれ?私がおかしいの??

2021年8月29日

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

偽りの自分を鎧を脱ぎ、3ヶ月でありのままのスッピンな自分になれる方法を教えます。

心理カウンセラー ミイです。

無事、仕事復帰しました。

会社に行って、久しぶりに同僚の顔を見て、懐かしいやら、嬉しいやら、休んでいて申し訳ないやらと複雑な気持ちでした。

さすがに、約1か月も療養休業していると、身体も頭も訛っていました。

1度落ちたものって、なかなか回復していかないなあってしみじみ思いました。

今回は、久しぶりにココロノマルシェに寄せられたご相談へ回答していきます。

私も、会社の中にいると、同じように「あれ?私がおかしいの??」って思うことがあります。

長いこと医療職で病院勤務していました。病院には、上司の指示とか裁量とかないんです。なので、会社内の医療職に転職したとき、この価値観の違いに戸惑いました。

つまり、職場を変わると職場内の価値観が変わるんですよね。

この相談者さんも、職場が変わったことで、価値観の違いに戸惑いをもちながらも、周りの人と仲良くしようとして、体調を壊してしまったんじゃないかなって私は思います。

そんなときは、やっぱり「自分がどうしたいのか」という自分軸が大切です。

three woman sitting on white chair in front of table
Photo by CoWomen on Pexels.com

【ご相談文です】

あれ?私がおかしいの?? | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

あれ?私がおかしいの??

はじめて相談させていただきます。

3月中旬に職場を異動しました。以前からあったところですが、部を立ち上げるということで選ばれました。周囲からは抜擢という形でした。しかし、他メンバーはもともとそこにいた人たち。そして、ヒマと悪口と噂話をこよなく愛する人たちでした。

はじめは、悪口、噂話は聞き流していたり中立的な立場で発言したり、と気を使っていましたが、だんだんと嫌気がさし少し距離をおくようにしました。しかし、そのことで私が無視をしていると捉えられ、相手との関係もギクシャクしてしまいました。途中上司にも相談しましたが、長い間の悪習のためすぐに改善はできないと言われてしまいました。それでも自分で出来ることと思い、色々策を尽くしましたが、ストレスで体調不良となり休職しました。

しかし復帰後、管理からは「物事は0対10はない。わだかまりなく今後も働きたいのであれば、メンバーと和解しなさい」と言われてしまいました。
相手が「○○さん(私)が無視をして仕事に差し障りが出ている」と言ったようです。また、そのようなことを近くのスタッフに吹聴してまわったみたいで、私が悪者になってしまっていました。
また、「復帰したとしても、また今回みたいにことがあったらこっちが困る」とまで言われ自ら相手にアポイントをとって和解をしなさいと言われました。

15年働いてきて初めてのことだったのですが、人間関係のトラブルでお休みしてしまったことは私のメンタルが弱かったことが原因なのでしょうか??

質問する場所が間違っているとは思いますが、なにかアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

【ミイからの回答】

ゆらさん。

はじめまして、ミイです。

ご相談ありがとうございます。

私は会社の保健師で、休業した人への職場への復職サポートをしています。

今回は、会社の保健師としての立場でもお答えしますね。

ゆらさん

仕事復帰、おめでとうございます。(拍手)

私も、約1か月間休業していたんですが、

お盆休みあけから復帰しました。

なので、体調を崩すってしんどくてつらいものって、

身をもって体験しました。

ゆらさんも

復帰してどれだけ経っているか分かりませんけど、

無理をなさらずにぼちぼちやってくださいね。

ゆらさん。

>人間関係のトラブルでお休みしてしまったことは私のメンタルが弱かったことが原因なのでしょうか??

とのことですが、弱いからお休みしてしまったわけではないです。

保健師として、休業している人をサポートしています。

体調を崩す要因として、環境の変化(職場変更)や仕事量が多くなった、人間関係でのトラブルがあります。

ゆらさんのように、職場が変わると、新しい仕事を覚えたりとか、新しい人間関係の構築にて疲れが出やすいんです。

なので、ゆらさんが弱いわけではなく、同じように環境が変わったこと、職場の人間関係で疲れがどっと出てしまったたら、誰でも体調が崩しやすいんです。

ゆらさん。弱いからって、思わないでくださいね。

people working in front of the computer
Photo by fauxels on Pexels.com

ゆらさん。

職場の人間関係で、体調を崩しやすい人の性格特徴があります。

責任感が強く、優しく、他者への思いやりがあるため、

自分が疲弊してしまっていて体調崩し、休業している人が多いです。

ゆらさんも

>自分で出来ることと思い、色々策を尽くしました

という何とかしようとする責任感の強さから、

どうにもならなくて、体調を崩してしまったんではないですかね?

人間関係トラブルで、責任感じて背負ってしまわないでくださいね。

happy young woman holding fluffy dog
Photo by Blue Bird on Pexels.com

ゆらさん。

復帰後に

>「物事は0対10はない。わだかまりなく今後も働きたいのであれば、メンバーと和解しなさい」と

言われて、とてもショックだったんじゃないですかね?

復帰後すぐって、体力が全快ではなく、いつもより疲れがでるのに、

こんなこと言われたら、よけいにしんどくなってしまいます。

自分の身体をいたわってあげてくださいね。

ゆらさんは

体調不良になるほど、頑張ったのにね。

>相手が「○○さん(私)が無視をして仕事に差し障りが出ている」と言ったようです

と相手の言うことを優先させられてしまったら、辛いですね。(とほほ)

私ならとっくに、和解しろって相手にも言っていただきましたか?って詰め寄っていそうなのに、

>私のメンタルが弱かったことが原因なのでしょうか??

って、思うなんて、なんて心が広いんでしょう。

心が広い→愛情深い証拠ですね。

ゆらさん。

もし、「わたしだけのせいか????」って思うならば、

どこかで「ばかやろ~~~」って叫んでくださいね。

叫ぶとちょっとすっきりします。

心理学的にみれば、人の関係って50:50って言われているので、相手もゆらさんもどちらも悪くありません。

ただ、管理者が言っているように、メンバーと和解した方が働きやすいのかもしれません。

しかし、ゆらさんがどしたいのか?が大切です。

自分で、どうしたいのか、自分軸で決めてくださいね。

私なら、管理職にそこまで言うなら、そういう場を設けてくださいっていうかもしれません。

woman in collared shirt
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

ゆらさん。

>「復帰したとしても、また今回みたいにことがあったらこっちが困る」

と聞いて、どう思いましたか?

これを聞いて、自分の気持ちとしては、どう思われましたか?

もし、管理職の言い分に、振り回さそうになったならば、

管理職とゆらさんの気持ちに線引きしましょう。

「私は私、相手は相手」とつぶやいてくださいませ。

管理職が

「復帰したとしても、また今回みたいにことがあったらこっちが困る」というのは、ゆらさんが困らすわけではなく、管理職の人が勝手にこまっているだけです。

なので、ゆらさんは悪くないですからね。

また、

職場での人間トラブルなど職場環境を整えるのは、管理職の仕事の1つです。

自分が困るといけないからと、ゆらさんに押し付けるのはおかどちがいです。

ただ、ゆらさん。

そうは言っても、管理職も人の子。

職場というには、人の集まり。みんなを纏めるのは、結構大変です。

その職場が

>ヒマと悪口と噂話をこよなく愛する人たち

ならば、よけい難しいでしょうね。

なので、ゆらさんが職場同僚とどうやって働きたいかです。(自分がどうしたいかです。なんども言ってますね)

その人達と付き合いたくないなら、仕事する場だと割り切って、タンタンと仕事をすればいいんです。

私も職場で苦手な嫌いな人がいますが、用事があるときにしか話しません。

ただ、タンタンと仕事をすると、どうしても孤独感が出てきます。

そして、言いたいことも溜まります。

言いたいことは、愚痴を聞いてくれる友達やカウンセラーに話、ガス抜きしましょう。

毎日はどうかって思うならば、愚痴ノートをつくり、そこに自分の気持ちを書きましょう。

woman smiling
Photo by Elle Hughes on Pexels.com

ゆらさん。

仕事場でのネガティブさを癒すには、職場でなく、職場外に求めるのがお勧めです。

ネガティブな思がなかったり、もうすでに癒しがあるかもしれませんが

例えば、お気に入りのカフェを見つけて、休日はのんびりと、帰りのペットショップよって、犬と猫をみて癒されれる。公園など自然豊かな場所をみつけ、自然にふれてみるなど、

自分の癒される場所を探すのはおすすめです。

 ゆらさん。

自分と相性が合わない人たちに、合わせて疲弊することもないのかなって私は思います。

ON(仕事)とOFF(プライベート)を切り替えて、OFFのときは自分を自分で満たせるように、していけると、仕事仲間の愚痴も気にならなくなるかもしれません。

もし、困ったら、お弟子仲間のカウンセリングを頼ってくださいませ。

もっといいアドバイスやいい方法が聞けるかと思われます。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!