【こころ】腹立つときって、相手を理解する愛って難しいね。

愛豊かな皆様。

ようこそ。癒しの場、ココロのオアシスへ

偽りの自分を鎧を脱ぎ、3ヶ月でありのままのスッピンな自分になれる方法を教えます。

心理カウンセラー ミイです。

皆様、体調いかがでしょうか?

約1ヶ月くらいの不調に見舞われ、元の体力まで回復してきたミイです。

辛くてしんどかった時期が、嘘のようになりました。

そして、動きすぎると息切れがしたんですが、それも大丈夫になってきました。

健康って、やっぱり大事だな~~~って感慨深くなっています。

photo of woman looking at the mirror
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

腹立つときって、相手を理解する愛って難しいね。

って思ったので、それについて書いていきます。

私、現在ヤタ先輩の継続カウンセリングを受けています。体調不調のため、1ヶ月空けてしまったんですが、この前の日曜日にカウンセリングをしていただきました。

その中で、仕事復帰後の私の愚痴を話したんです。

【私が話した内容】

1か月間休んだのに、誰も何も言ってこない。会社の中を廻る(巡視)って仕事があるんだけど、できるものだと思いこまれ、ここ廻ってねというお知らせのメールがあった。廻れそうとも何も聞かれなくて、何だか悲しくなった。

復職(復業)支援している立場(保健師)としては、1か月間も休業している人は体力が落ちていることが多いので、管理職等に対して配慮してほしいと何回か言ったことがある。

伝わっていないかと思ったら、腹立つやら虚しいやら、無力感になり、複雑な気持ちになったと話しました。

ヤタ先輩はそれを聞いて、相手の立場を理解するって目線が必要だってことをいわれました。

何で、相手はそういう態度(メール)を送ったと思う?

それは、仕事が忙しく、感情を切って仕事をしている。一人一人に気を使うことが出来ない状態。大変だからこそ、相手に気配れず、配慮ができないだけ。

つまり、余裕がないからこそ、感情を切ってしまってそんな態度になる。と説明されました。

なるほど。

私は、男性職場だから、相手に気を使うことが難しいのかなって思ってたんです。

でも、それ以上に感情を切らないくらい、忙しくストレスな職場だったんだって気づきました。

私はムカついていたので、この相手を理解するってことが、出来ませんでした。

ムカついたときは見れないものですね。

相手を理解したあとも、やっぱり私はムカつきますけどね。

(ムカつくのは当たり前って、言われました)

え~え~私は隠れ自立系武闘派女子。

会社内を巡回しろっていった同僚を、理解してなかったら大阪湾に沈めてたかも。(笑)

怖‼!ってひかないでくださいね。

group of people watching on laptop
Photo by Fox on Pexels.com

相手を理解するって、愛の行動なんです。

相手にも必ず愛があります。

相手がどうしてそういう態度をとるのかって、理解することが大事です。

理解するとは

例えば、パートナーが浮気して、やり直そうとしたとき、自分がとっても苦しい。パートナーが無関心な態度をとっているように見える。けど、無関心な態度をとっているには、それだけあなたに愛があるから、浮気したことを申し訳なくて、自分を許すことができなくて、苦しんでいるから無関心な態度になっているんだとよ。とか

例えば、親子関係問題で、実家と疎遠になってしまった。それは、家族を無償に愛していて、助けられなかった(無力感)が出来なくて、疎遠という形をとっているんだよとか。

どうして、そういう言動をとってしまっているのかを見るのが愛であり、理解することになります。

相手の言動を理解すると、ムカつきや腹立つけど、しゃーないなって思えてきます。

私も、相手を理解したら、そうだな~~って思えたので、ムカムカ、イライラっていう爆弾(怒り)がす~と引きました。

腹たちますけど、しゃーないねって感じになりました。

man in suit jacket standing beside projector screen
Photo by mentatdgt on Pexels.com

相手を理解するが役にたつ

今週に入って、会社内での発熱者の件で、保健所とのやりとりをしました。

大阪府は1日2000件以上感染者が出ているので、対応がさぞ大変だろうなって、状況下でした。

で、電話をしたら、淡々と対応されたんです。ちょっと、ムッとしたんたんです。

*もうちょっと説明が欲しかったので、ムッとしちゃったんです。

でも、すぐに、そうかあ、電話に出た人は、1日何千件の相談をされいる状況。感情を切って仕事しないと、やっていられないほどなんだなって思いました。

ここで、1日何件も電話対応お疲れさまですね~って言えればよかったんですが(後から思った)、私もどう対応しいこうかという頭になっており、気が回りませんでした。

新型コロナ感染症に携わっている様、お疲れさまです。

電話対応していただきまして、ありがとうございました。

photo of woman resting on the couch
Photo by Cedric Fauntleroy on Pexels.com

あれやこれやと今後のことを考えていたんですね。仕事は感情を切りやすいもの。忙しいと感情とつなぐのは難しいなって思いました。

自分と相手にもよりそえないものですね。

なので、自分と感情を向き合うためには、1日のうちで向き合う時間が必要。

相手の態度でむかつくときは、相手の言動を理解すると、気持ちが落ち着くこと。

が大事だなって改めて思いました。

参考になれば、幸いです。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

ミイでした。

Follow me!