【ココロノマルシェご相談】恋人ができたことがありません

people woman relaxation summer ココロノマルシェの相談回答
Photo by zhang kaiyv on Pexels.com

こんにちは!

何千名の人生を見てきた

元看護師+現産業保健師。

心理カウンセラー ミイです。

人生半分くらい自分らしさが分かりませんでした。

その私が

カウンセリングや心理学を学び

自分らしさを取り戻しました。

根本裕幸師匠の心理学を活かし

あなたの幸せな生き方をサポートします。

書いてて思うのですが、

何するんだろうって思っちゃいますよね?

私の相談回答を読んで、合うか合わないか判断してもらえればいいです。

いつでも、あなたらしい幸せを応援しています。

今回もココロノマルシェのご相談に回答していきます。

恋人ができたことがありません | ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

【ご相談はこちらから】

恋人ができたことがありません

りんごさん

現在32歳ですが、彼氏が出来たことがありません。そんな自分がとても恥ずかしいです。
小学生の時に男子から容姿のことでいじめられてから、男性とはうまく話せなくなってしまいました。男友達は一人もいません。
実際にブサイクだし、太っているし醜いです。マンガとかでブサイクって言われてるキャラクターそのままみたいな顔です。だから、全然女性らしさとか愛嬌とかないです。

男性は特に見た目が良い女性が好きだと思うんです。良く人は中身と言いますが、外見が良くないと中身を知りたいとすら思わないと感じます。

恋愛している人や彼氏がいる人を見ると、みんな可愛いし、自分とは住む世界が違うように思います。

この年になって彼氏が出来たことないって言ったらすごく引かれると思うし、もう今世では恋愛は無理だと思うんですが、それで死ぬのはなんとなく悔しいです。彼氏は無理でも、もう少し自分を好きになる方法はないでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

【ミイからの回答です】

りんごさん。

こんにちは!

はじめまして。ミイです。

私もアラサーくらいまで、彼氏できませんでした。

周りはどんどん彼氏やら結婚適齢期、とっても羨ましかったです。

ど~せ私なんて。一生もてることないんだって思ってました。

で、私がどうやって、いじける自分を乗り越えてきたのかを含めて回答していきますね。

分かっていないぜ、こいつっておもったら

読むのはやめてもらって大丈夫です。

読むか読まないかは、りんごさんの自由です。

りんごさんに1言。

私も友達に言われたんですが

素敵な彼に出会ってないだけだと思います。

SMAPの曲、「世界に1つだけの花」にうたわれているように

1人、1人違う花が咲く、

ナンバー1ではなくていい、特別なオンリー1になればいいです。

りんごさんも

オンリー1にはなれます。

オンリー1目指せばいいんです。

なれるって信じましょうね。

素敵な彼をゲットしたい、結婚するって決めましょう。

りんごさん。

本当にもてないですかね??彼氏諦めてもいいんですか?

本当は彼氏ほしいですよね?

周りの女性と同じように、素敵な彼のとなりで輝いた笑顔でいたいんですよね。

なぜならば、彼氏を本当に諦めていたら、

恋人がつくれないという悩みは出てきません。

作りたい。からこそ、女性として輝きたいからこそ

悩むんです。

例えば、犬が好きな人は犬が病気になったら、悩んでどうしようって思いますよね。

それと一緒です。

私はりんごさんが彼氏を諦める必要はないと思います。

ほしいものは欲しいで良いんです。

例えば、素敵な彼が現れました。りんごさんは彼いいなって思っています。彼氏をつくることをあきらめてたら、彼に声かけられないですよね?

彼もりんごさんのこといいなって思ってたって後から知ったら、とても残念な気分やら、後悔やらしませんか?

なので、素敵な彼をゲットするぜ!!!って決めて行動してみてほしんです。

そうしたら、周りに素敵な彼が現れますよ。

私の周りには、彼氏ゲットしたいって行動した人たちがいます。

ゲットするまでに月日はそれぞれですが、素敵な彼が出来ています。

そういう体験をしてみましょう。

私からみたら、32歳は若いです。柔軟性や行動力はあります。

ちょっと踏ん張りどきですが、決めて行動してみてくださいね。

自分の魅力を探してみましょう。

りんごさん。

りんごさん自身の魅力に気付いてますか?

私には、りんごさんの周りの人たちが出来ていることで

りんごさん自身で、自分の魅力や価値を低くしているんじゃないかと思いました。

自分を嫌ってますよね??

違ってたらごめんなさい。

自分嫌いって、親との関係で自分を嫌いになっていることが多いので、

私のカウンセリングにきたら、深堀します。

両親はどんな人?幼いころの家庭環境は?

母親は過干渉だった?それとも放置気味だった?

などなどです。

りんごさんのご相談文より

ご自分容姿やキャラが書かれているのをみて

とても客観的に書かれています。

そのことから、客観的分析力があることが分かります。

自分のこと「ブサイクだし、太っているし醜い」と書かれているんですが、本当にそうですかね?

周りの親友や同僚に1度聞いてみてほしいです。

「え~~そんなことはない」っていう

答えが返ってくると私は思います。

りんごさん。

ないもの探しではなく、あるもの探ししませんか?

自分のないものをみれるのは私の弱さを認められる謙虚さがあります。

でも、ないものをずっと探しても

あるものは探せません。

例えば、宝さがしをしたとき、一生懸命に宝ものを探しますよね?

宝はあるから、探すのです。出てきます。あります。

自分の魅力=価値はあるんです。

自分の魅力や価値を見つけていくことで、自分のダメな部分に目がいかなくなります。

そうすると、自分の価値が上がっていくんです。

りんごさんの魅力や価値を書き出してみましょう。

魅力や価値を見つけるときのコツは

周りの人の魅力を見てくださいね。

先ほども書きましたが、

他の人にあるものは自分にもあるんです。

出来れば、自分の価値・魅力を100個見つけましょう。

時間かかっても大丈夫です。

コツコツとやってみましょう。

女性らいさを追求しましょう。

りんごさん。

女性らしくないって書かれていますが、

本当に女性らしくないんでしょうか?

心理学では、自分にないものは見れないんです。

なので、女性らしく人は女性らしさが分かりません。

女性らしいって言っているということは、女性らしいんです。

先ほども書きましたが、

女性らしいからこそ、

>全然女性らしさとか愛嬌とかないです。

>恋愛している人や彼氏がいる人を見ると、みんな可愛いし

とかいう他の女性に対する羨ましさが出ます。

嫉妬していませんか?

嫉妬がいけないものではなく、自分が手に入るから出てくるものです。

例えば、いいなと思っていた高級腕時計。値段見たら3000万。買えないから羨ましさはでません。

その高級時計が20万だったらどうですか?貯金したら買えそうだし、手に入りそうですよね?

手に入りそうだから、羨ましさが出ます。

りんごさんも

可愛い女性がうらやましいってことは

りんごさんは可愛いんです。

可愛い女性のかわいらしさって何ですかね?

男性に教えていただたいたんですが

男性は女性の笑顔をみてかわいいって思うらしいですよ。

なので、素敵な笑顔がある女性目指しませんか?

笑顔な女性目指すには

自分で自分をご機嫌にすることです。

自分が楽しい、幸せだ、ルンルンできるもの探ししましょう。

そうしたら、笑顔な素敵な女性になります。

モテモテな私に。

1人では、無理っておもったら、一緒に考えましょう。

いつでも、サポートします。

応援しています。

りんごさんの役に立てたら幸いです。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

カウンセラー ミイ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました