バイバイ、乳歯。

こんにちは。

カウンセラー ミイです。

今日は歯科医院に行ってきました。

f:id:omomix:20200822132214j:image

私の歯🦷1本のみ乳歯が残っていました。

今日とうとうバイバイしました。

本当は、10歳の時に生え変わる歯です。

なぜか、生え変わらず、

大人になってもずっと残っていました。

食べることに働いてくれた歯。

なくなっちゃいました。

なんだかしんみり。

2年前から

徐々に歯が🦷痛んできてて

最近グラグラしてきて…

もう、抜くしかないって決意。

バイバイしました。

今まであったものがなくなると

なんだか残念な気持ちです。

抜いたところは歯なしになったので

その後義歯が必要になります。

選択は3つあるそうです。

入れ歯。

ブリッジ。

インブラント。

どれも、メリット

デメリットがあります。

入れ歯

保険適応あるものとないものあり。

取り外しして手入れ必要。

ブリッジ

保険適応、取り外しなし。

メンテナンスはあまり必要ない。

入れる時に歯を削る必要がある。

インプラント

保険適応外。高額。

メンテナンス時々必要。

どーしようって思ってます。

予算と手入れ等を検討すると

ブリッジか入れ歯かなぁと。

今まで部分入れ歯は

嫌だなって思ってたんですが。

(年寄りみたいなんで)

説明受けて見本見せてもらったら

入れ歯も良いのかもって思い始めました。

まだ、決めかねていません。

優柔不断なので(笑)

自分軸で決めていこうって思っています。

f:id:omomix:20200822132224j:image

カウンセラー

ミイでしたよ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました