親密感への怖れがあれば、言葉巧みに距離を置く

sea city landscape water 心理学
Photo by Shuxuan Cao on Pexels.com

こんにちは!

根本裕幸師匠主催のお弟子3期生卒業

素直な自分大好きを合言葉に。

自分らしい幸せな生きた人を応援しています。

心理カウンセラー ミイです。

今日は休みだ。土曜日だ!!!!

午後からWEBセミナーを受けるので家でのんびりしています。

根本裕幸師匠のブログを読んでました。

野良猫女子やロックウーマンはカウンセラーに対しても親密感への怖れを感じてしまうものなのでしょうか? | 心理カウンセラー根本裕幸 (nemotohiroyuki.jp)

この記事を読んで、マジかって私は思いました。

親密感の恐れが強い私なので、私自身が距離をとるということがすご~~くあるあるな話。

でも、親友や同僚にも、

甘えない。

頼まない。

悪いからと遠慮をする。

ってことで

距離取ってたんだって気づきました。

親密感の恐れは、誰にもあるものです。

で、異性や友達、同僚にも出るって

何となく分かってたんだけど

こんな風に心の距離をとってたんだ。

って私。

そう思ったあなたも、

親密感の恐れがあるかもしれません。

恐れが強いと

親密感を感じやすい

パートナーシップで色々な問題が出てきます。

私の場合も

彼から

色んな理由でデートを断られたり

電話に出ないという音信不通をされたり

ってことがありました。

それが、親密感の恐れとは

その時知らなかったです。

彼から断られてるので

一見彼の問題だ思い込んでました。

人間関係での問題原因は

50/50って言われてます。

ので、私にも原因があるんですね。

で、なんだろうって考えた時に

私の場合は

親子関係を見直すことで

父との心の距離があることに気づいたんです。

ワークとしては

お恨み張を書き。

感謝状。

ごめんなさい。

をノートに書き出しました。

そして、父から電話があったときに

いつもありがとう

わがままな娘でごめんって言いました。

そのことが、きっかけになったのか

異性との心の距離感が良くなり

新しい彼が出来るという奇跡もおこしました。

もしかしたら

言葉巧みに彼から

デートなどを断られてるかたは

1度親密感の恐れが強いかもって

疑ったほうが良いです。

ワークをすると

心の距離が変わって来ます。

一人言みたいになりましたが

ご参考になれば幸いです。

1人で難しいときは

声をかけてくださいませ。

まとまりの文章でしたが

今日はここまで。

ありがとうございました。

ミイ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました