【必見】鬼滅の刃からみたタイプ別アプローチの仕方

2020年12月22日

こんにちは!

カウンセラー ミイです。

皆様、鬼滅の刃見てましたか?

私は、10月に第1弾のスペシャルドラマ「兄弟の絆」を見て、鬼滅の刃にはまっちゃいました。

日曜日(12/20)夜「柱合会議・蝶屋敷」までの全26話、全集中して見ちゃいました。

日曜日のスペシャル「柱合会議・蝶屋敷」で、ちょっとおもしろいなと思った場面があったので共有したいです。

登場人物

  • 竈門炭治郎(かまど・たんじろう) :主人公
  • 竈門禰豆子(かまど・ねずこ):主人公の妹、鬼になってしまった。
  • 我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)
  • 嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)
  • 蝶屋敷主、蟲柱 胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)

見てない人はついていけないと思うので、ご容赦をお願いします。

鬼滅の刃は、大正時代。人間を食べてしまう鬼がいて、人々はその鬼におびえる暮らしをしています。そこで立ち上がったのが、鬼を退治していく鬼滅隊です。鬼滅隊に入れるのは、心身ともに鍛えぬかれないと入れません。

今回のスペシャルドラマは、炭次郎が大けがをおったために蝶屋敷で養生するとともに、修行をするところを描いています。

修行の1場面です。

炭次郎は、妹のためと毎日、厳しい修行にも耐えて続けています。同じ仲間の伊之助と善逸は、その厳しさが嫌で、修行場に現れなくなってしまいました。

伊之助と善逸も、炭次郎がどんどん強くなっていく姿をみて、まずいかもって闘志がわいてくるようになってきました。

そこへ。胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)が2人に声をかけます。

どんな声をかけたと思いますか????

【正解】

伊之助と善逸の性格(タイプ)をみて声をかけたんです。

伊之助:性格は斗突猛進。負けず嫌い。他人ができることは自分にもできると信じています。

かけた言葉。

「〇〇できないんですよね。あなたはなんでもできるけど、できないこともありますよね。仕方ない仕方ない」*お詫び:少しセリフ内容が違っているかもしれません。

伊之助はやる気UPして、その後は猛特訓を始めます。

善逸:泣き言多い。打たれ弱い=厳しい修行が嫌いです。女好き。

かけた言葉

セルフを忘れてしまったのですが(笑)

善逸の手をもって、あなたならできますよ、大丈夫ですよって感じの言葉をかけてました。

つまり、相手への声かけ(アプローチ)は、タイプをみて声かけしたほうが効果的ってことです。

なるほど、仕事の部下の指導や同僚の声かけなどに使えるって思いました。

人はそれぞれ性格(タイプ)が違うものです。

人によっては、頑張れっていわれた方がモチベーション上がる人もいれば

あなたなら出来ますよっていって言われる方が良い人もいるってことです。

タイプ別に声かけ(アプローチ)することで

そんこと言われても、なかなかできませんっていう人もいます。

出来なくても心がけるだけでいいです。

心がけたらそのうち出来るようになります。

ご紹介まで

カウンセラー ミイでした。

読んでいただいてありがとうございました。

Follow me!