【自己肯定感】「嫌われたらどうしよう」と自信のない私から私らしさへ

こんにちは!

素直に言動したいあなたを応援します。

元看護師+産業保健師

心理カウンセラー ミイです。

月曜日、1週間の始まりですね。

私は、今日はお休みをいただきました。

有給が余っていたこと。

月に1回はお休みとりたい。

ってことから、仕事も忙しくないので、お休みしようって思って休みとりました。

のんびりします。(いつもですが・・・・えへ)

昨日は、こんなことを書きました。

【自己肯定感】「嫌われたらどうしよう」と自信のない私から私らしさへ~カウンセリング | Happylifes〜conseiller ミイ (happy-loves-me.com)

「嫌わたたらどうしよう」って考えながら、自分に自信がなくなっている人への第2弾です。

私も、「嫌われたらどうしよう」って、ビクビクしながら過ごしていた時期がありました。自信がもてず・・・・自己嫌悪してばかりで暗い顔をしてました。

なぜ、その私がイキイキと過ごし、笑顔な毎日で好きなことをやっていけるようになったのかは、

心理学を学びとカウンセリングの受けたことがきっかけです。

それらの技術を通して

「他人軸ではなく、自分軸で考えられるようになった」

からです。

自分軸とは、自分の心に従っていきることで、自己犠牲しない生き方のことです。

自分がどうしたいかで、決めていいってことです。

例えば、飲み物を飲みたいと思った時、

私はコーヒーを飲みたいって思ったら、コーヒーを飲むってことです。

いつも、周りに合わせて言動していると、

数名の友達と行って、みんな紅茶って言ったら、自分だけコーヒーって言いにくいものです。

これを、コーヒーって貫くことです。

こんなの簡単じゃんって思った人でも

実際にやったりする場面になると、自分の中で抵抗感が出ることがあります。

自分犠牲しないためにも、できることからやってみましょう。

私も、自分で自分を責める傾向があり、自己肯定感を下げやすいので

ちょくちょくと自己肯定感ワークをブログでやりたいと思います。

興味があった人はブログ除いてくださいませ。

私に質問等ありましたら、

問い合わせフォームからどうぞ。

下記の申し込みは2月10日(水)まで打ち切ります。

【大切なお知らせ】2月日程~恋愛保健室。

拙い文ですが、読んでいただきまして

ありがとうございました。

ミイ

Follow me!