【感想】文章の書き方講座を受けました。

 

 

愛あふれる皆様

こんにちは。

 

自称 ライフワークカウンセラー ミイです。

 

K!naCo-きなこちゃんが、「文章の書き方講座」の感想ブログを書いてました。

kinaco215.hatenablog.com

 

私も感想書きたいって思ったので書きます。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/3c/3c739fb541daecf77bf927433530b190_w.jpg

 

キャロカウンセラー心を揺さぶる本格的な文章の書き方講座」に参加して思ったこと。

 

仕組みはわかるが、実際に書くのはめっちゃ考える。です。

 

少し、文章の書き方のおさらいします。

 

人の心を揺さぶる文章の特徴とは

・丁寧な感情描写がある

・人物像・状況描写が細かい

です。

 

例えば、2つの文章を見比べます。

隣の席にカップルが座っていた。

隣の席に、20代くらいのカップルが座っていて、楽しそうに会話をしていた。

 

どうですか?どっちが良いです?

 

断然、上の2つの文章だと、下の文章の方が読みたくなる。

状況が浮かびますよね。

 

このように

具体的に書くことで、読む人の興味や関心を引ける。

映像が浮かぶような文章を書けば、Good。

だそうです。

 

 

上記のことを意識しながら書いただけで、私はふぅ~って気が遠くなっています。

自己開示が苦手なことがバレるかも・・・もうバレてるか(笑)。

 

遠い目をしながら、私上達するかしら???です。

 

私のブログに生かしていきたいって思ってます。

 

昨日、上記のことを意識して書いた私のブログ

https://blog.hatena.ne.jp/omomix/omomix.hatenablog.com/edit?entry=26006613645742794

 

モニター募集しています。

 

 

 キャロさん、ありがとう。

 

 

キャロカウンセラーもモニター募集しています。

ameblo.jp

 

 

 カウンセラー ミイでした。