愛溢れる皆様 こんにちは!
カウンセラーミイです。
10月も後数日。寒くなってきたこの頃。冬の足音が聞こえてきましたね。
あなたの問題って、誰が作っていると思いますか?
え~、相手や会社じゃないの?
確かに、会社のことだと、会社が原因=問題作っていると思ってしまいますよね。
でも、ここで、会社が問題を作っているか考えていきます。
昨日、私の会社であった例で話をしていきます。
コロナ感染症にて今年度の経営が赤字になったと聞かされました。
人員削減約○千人。って発表されました。
これを聞いて、あなたはどう思いましたか?
げ~。これからどうしよう?工場はどうなるの?生活は?って不安感いっぱいになった人もいると多いかと思います。
でも実際には、いろんな思いを抱く人もいるんです。
例えば、
「大変だ。住宅ローンがある。リストラや転勤になったらどうしよう。」
「そろそろこの会社に見切りつけて転職しようって思ってたんだ。早期退職者を募るはずだ。早期退職することで退職金が多くもらる可能性もある。ラッキー。」
「シニアで働いていて、今年65歳。契約期間も終了だし関係ないな。早めに家でのんびりできるな。」
って。
人員削減って聞いて、自分の問題や悩みになった人は誰だと思いますか?
1番先に出てきた。住宅ローン抱えた方です。
他の2人は、人員削減で転職できる、家でゆっくりできるとラッキーだと思っています。
人員削減が、自分にとっては良い出来事であり、問題にならないんですね。
で、私は人員削減と聞いて、関係ないなって思いました。
なぜなら、私は専門職で契約社員。人員削減の対象にはならないからです。
もちろん、来年度以降の契約が無くなる可能性はあります。
私も契約が無くなるのは不安です。
でも問題にはなっていません。
なぜならば、私はそろそろ違う会社へ移るのもいいなって思っていました。この話は、私の挑戦に背中をおしてくれた出来事になっています。
確かに、人員削減は、衝撃なニュースです。
でも、人によっては、新たなチャレンジになったり。
もう、ゆっくりしなさいって言われてる気がしたり。
します。
そう、問題はあなた次第です。
あなたが、衝撃なNEWsをどう思うかにより、問題になるのです。
その思いを変えるきっかけつくりに、カウンセリングきませんか?
私があなたのライフワークを生きるお手伝いをします。
もしかしたら、あなたの今の仕事はあなたに合っていないかもしれませんよ。
モニター募集しています。
カウンセラー ミイでした。
コメント