【ご相談】【ココロノマルシェ】彼から二股をかけれていて、彼を信用することができません。

2020年12月12日

こんにちは!

いくつになっても恋に仕事に頑張りたい。

そんなあなたを愛される私にデザインします。

オアシス系カウンセラー ミイです。

急に寒くなりましたね。

今回も

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ

ご相談に回答していきます。

f:id:omomix:20201002120616j:plain

cocoro-marche.com

【ご相談】

彼から二股をかけられていたことが発覚して、そこから彼を信用することができません。

彼からは『疑われることに疲れた。これ以上疑うなら別れたい』と言われています。

私も疑いたくはないのですが、つい浮気しているのではないかと証拠探しをしてしまい、嘘をつかれていることがわかると彼を責めて、喧嘩になるの繰り返しです。
疑うことがやめられず苦しいです。

彼から離婚してほしいと言われて、主人に離婚話をしたので、私は家庭崩壊しています。
それなのに嘘をついて裏切っていた彼が許せない気持ちもあります。

別れたらこの苦しみから解放されるのかもしれませんが、彼から離れることができません。
毎日悩んでツライです。

以上

【みいからの回答

はなさん。

はじまめじて。

ご相談ありがとうございます。

オアシス系カウンセラー

ミイです。

オアシス系って言ってますが、自立系武闘派女子後方部隊所属です。

お見知りおきを。

婚外恋愛しているんですね。うらやましいです。

恋愛をこじらせてきた私が、お答えしたいと思います。

こじらせていた人に答えてもらいたくないよって思うかもしれませんが

ご容赦を

嘘をついた彼が許せない

分かります。

私も彼に嘘つかれていたら、許せないって思うからです。

だって、はなさんは離婚してまで、彼と一緒にいようって思ったんですよね。それだけ、彼のことが大好きなんですもの。愛情いっぱい彼に注いできたんです。

許せなくて当然です。

怒り爆発しましょ。怒れるんですもん。しゃーないって思いませんか?

彼の嘘で苦しんでいるんですよね。苦しんでいるってことは、愛があるから苦しいんです。それだけ、はなさんは愛情深い方なのです。

愛情深い人にありがちなんですが、許せない自分や彼が浮気したのも、自分が悪いとか自分のせいだとおもってしまうことあるんですよね。

もしかしたら、はなさんもそうなのかなって私は思いました。

自分が悪いって責めている→彼を責めるってことになっているんじゃないかって私は思います。

そーすると、彼を責めている自分も嫌、疑っている自分、彼を愛せない自分もせめしまう。→彼を許せない状態になってしまっているようなのかなって。

はなさん、充分自分を苦しめてきたんじゃないですか?もう、それ以上ご自身を苦しめることはやめにしましょう。そうなって、しまうはなさん自身を許しましょう。

そのためには、彼と別れるか分かれないかは、どっちを選んでもはなさんが幸せになるような選択ができればって思います。

その選択や苦しさを軽くするためには、怒りや許せなさなどはなさん自身の本音=彼への思い(感情)をしることです。

怒りで、いろんな思いや感情が隠れてしまうので、その怒りを開放していきましょう。

根本裕幸師匠が推奨しているお恨み帳がおすすめです。

【お恨み帳書き方マニュアル】 (nemotohiroyuki.jp)

彼から言ってほしかったこと、彼にやってほしかったこと、彼とどういう風になりたくて頑張った自分のきもち、書き出しましょう。

ポイントは、すっきりするまで書き出すことです。かけない場合は、かけないことをずっと書いてください。

気持ちを書いていくと分かるんですが、いろんなきもちが出てきます。彼に書いていたつもりが夫へになったりとかもします。怒っていたのに、悲しい、みじめだ、虚しい、悔しい、さみしいって気持ちが出てきます。それを全部書き出していきましょう。

気持ちって何層にもなっているので、悲しい気持ちの下に怒りが隠れているころがあるので、全部こういう気持ちもあるんだって思いながらトライしてみてほしいんです。

時間をとって、静かな場所を確保して取り組みことがおすすめです。

是非やってみてほしいです。

はなさん、彼も自分が悪いって思っているって気づいてますかね。

男性って、自分が悪いって思っても謝りません。謝ってくれる人って、優しいタイプか自己肯定感高い人かどっちかです。

なぜなら、男性ってプライドが高いんです。謝る=自分の負けがとっても悔しいんです。ごめんなさいって言うのは、切腹とかするほどなんです。

なので、彼も自分が悪いって言えず、逆に

彼からは『疑われることに疲れた。これ以上疑うなら別れたい』っていう言葉になっているんです。まー要するに、彼ははなさんに愛されたくて拗ねてるんですね。この言葉の裏側には、はなさんに悪いなって気持ちがあるんです。

男の子の子が大好きな女の子をいじめているのを見たことありませんか?好きって素直に言えなくて、いじめる=相手の興味を惹くことをします。

彼も同じようにはなさんの興味を惹くために、言ったんですよ。彼も罪悪感いっぱいなんです。

はなさん、彼に愛されてますね。

はなさん、パートナシップにおいて、パートナーは同じ感情で苦しむっていわれています。そうすると、罪悪感を癒すことに取り組むことが、2人にとって幸せなのかなって思います。

罪悪感についてがっちりしたいって思ったら、私のセッションに来て。

または、この話にささったかたは、

申し込みはこちらから

カウンセラー ミイでした

おすすめ本

罪悪感本

いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本

手放し本

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

ステマ🎶

omomix.hatenablog.com